最新更新日:2024/06/10 | |
本日:69
昨日:51 総数:600505 |
今日の4−1(H23.3.16)今日の4−2(H23.3.15)その後、グループですごろくゲームをしながら単語を発音して楽しみながら覚えました。 4年 博物館見学後半(H22.3.11)
後半は、昔の人の暮らしと今の暮らしを比較したり、わらを大切に使って生活していたことなど博物館の方の話を聞きました。その後は、楽しみながらわらで小さな刀を作ったり、班で協力してクイズに挑戦し、展示物に興味を持って見学していました。
4年 博物館見学 前半(H23.3.11)前半は、社会科で勉強した昔の道具(例、わらぞうり、はこぜんなど)を実際ににおいをかいだり、触ったりして体験しました。気づいたことや使い方など、昔の道具カードに書いている姿に感心しました。 ピカピカになりました。(H23.3.10)
下校のときに教室の中の机や配膳台、教卓やロッカーなど廊下に出せるものを全部出して、教室の油引きをしました。
普段は、元気な子どもたちがいて狭いなあと感じている教室も、すべてのものを出してみると「こんなに広いのかあ」と感激するほどです。 担任の先生同士で協力して、丁寧に、丁寧に油を引いていきました。 明日の朝、子どもたちがきれいな教室を見て、感激してくれるのがとても楽しみです。 今日の4−1 (H23.3.8)
今日の1時間目、時間割変更で図工をしました。
苦労して、苦労して仕上げた版画の作品の鑑賞をしました。初めて彫刻刀を使ってみて、初めて木版画をやってみて、がんばったこと、くろうしたこと、一生懸命に表現したことなどをまとめていきました。また、友達の作品すばらしいと感じたところ、自分の作品に取り入れることができることなどをまとめました。 その後、今、名古屋で開催されているゴッホ展から、ゴッホの「ひまわり」と「糸杉」の模写をしました。色使いに気をつけて模写をしていくと、どのこの作品もゴッホの作品と変わらないすばらしいものが出来上がってきていました。 |
|