最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:151
総数:598110
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ぬのから生まれた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では,今図工で「ぬのから生まれた」の授業を行っています。不要な布やひもなど,家で集めた材料を中心に,作品を作っています。いろいろな形や色の布,ひもや糸,綿などを使って,自分の思いを込め,布の特徴を生かしたり,材料の使い方を工夫したりして作ります。まもなく,作品が完成します。

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日の火曜日に、サツマイモの収穫をしました。ゲストテイーチャーの方が抜き方を教えてくださいました。2年生と一緒に泥だらけになりながらがんばりました。大きなお芋に、みんな大喜びでした。
 2年生の子を助けて掘ってあげる子もいました。たくさんの収穫に、みんな大満足でした。焼き芋、チップス、大学芋などにして食べたことをうれしそうに教えてくれました。
 子供たちは、ゲストテイーチャーの方々にとても感謝していました。
「ありがとうございました。」

大根の間引き

10月1日(木)の5時間目、野菜ランドで大根の間引きをしました。

先月まいた大根の種が、すっかり大きくなっていて、子ども達もびっくりした様子でした。

ゲストティーチャーの方々が、間引きの仕方ををやさしく教えてくださり、がんばって大根を抜きました。

抜いた大根は持ち帰り、自分の家で植えたり、調理して食べたりします。

大根の成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、野菜ランドにゲストティーチャーの方々の協力を得て、大根の種まきをしました。

 大きくておいしい大根が育つように、心を込めて種をまきました。

 大事に世話をしたり、観察したりしていきます。

学年発表(4年)をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(火)に4年生が学年発表を行いました。音楽の授業や朝の会で練習してきた3曲を披露しました。合唱で「グリーングリーン」、リコーダー演奏で「エーデルワイス」、手話付き合唱で「世界中の子どもたち」を元気よく歌ったり、演奏したりしました。リコーダー演奏や手話を入れての合唱は、よく練習されていて、みんなから大きな拍手をもらいました。

ジャガイモパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年1組です。ゲストティーチャーの河合さんをお招きして,ジャガイモパーティーを行いました。子どもたちは,保護者の方の協力を得て,ヘルシーポテトチップ・ポテトサラダ・スペイン風オムレツ・千切りポテトのチーズ焼きを作りました。とても上手にできました。

セルフディフェンス講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目にセルフディフェンス講座を行いました。4年生の子どもたちは,講師さんのとても分かりやすいお話を真剣に聞き,改めて自分の身は自分で守ろうと意識が高まったようです。

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールでヤゴの救出をしました。ヤゴの大きさにびっくりする子,捕まえて大喜びする子,トンボになるまで育てようと意欲的な子など反応も様々でした。子どもたちにとってとてもよい体験となりました。

玉ねぎの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は晴天の下、玉ねぎの収穫を行いました。
おいしそうな大きな玉ねぎが、たくさんとれました。
食卓に並ぶのが楽しみです。

大根取れたぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 太くて大きく育った大根が取れました。「大根取れたぞ!今日家に帰ったら早速料理をしてもらおう。」みんな笑顔一杯の収穫風景です。

大根なかなか抜けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5時間目に4年生が春大根を収穫しました。太く育った大根は、なかなか抜けません。力を込めて引き抜きました。

外国語活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動は、外国語を通して言語や文化について体験的に理解を深め、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しみながらコミュニケーション能力の素地を養うことを目的にしています。今年度のALTはケラン先生です。4年生の最初の授業は、自己紹介をしました。あいさつをし、じゃんけんをして名刺を交換するゲームです。みんな楽しそうに参加しています。

ジャガイモの定植

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(火)1時間目に、ジャガイモの定植を行いました。どの子も真剣にゲストティーチャーの説明を聞き、友達と協力しながら植えました。
 ジャガイモの成長が楽しみです。

給食当番の整列

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。4年生の給食当番が廊下に整列し、パントリーに食缶を取りに行きます。手を洗いエプロン・帽子・マスクをつけて準備OKです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。