![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:603281 |
トントンどんどんくぎうって
慣れないかなづちを使って、慎重にくぎ打ちに取り組みました。くぎが曲がってしまい悪戦苦闘しながら頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.25 大豆の種まき(3年生)
今日、地域の方に教えていただきながら、大豆の種まきをしました。数日後には目が出はじめるそうなので、今から楽しみです。今後、大きくなって収穫した大豆を使った、豆腐作りを予定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.24 体育も理科もがんばっています(3年生)
理科の「風とコムの力のはたらき」でゴムを5、10、15センチメートルのばした時の、車が走る距離の予想をたてて、実験に取り組みました。条件をわけて、距離を記録することができました。
体育のポートボールではルールを理解して、どうしたらボールをつなげることができるかを学び、味方に声を掛け、素早いゲーム展開のゲームができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.21 顔を出したらなんだかわくわく(3年生)
顔を出す位置や周りの絵などを考えながら、おもしろい顔出しになるように工夫して作品作りを進めました。完成して楽しそうに顔を出して見せてくれる児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.21 ポートボール(3年生)
体育の時間にポートボールをしました。どこに動けばパスがもらいやすいか、どこからシュートを打つと決まりやすいかなど、チームで考えながらゲームをしました。声を掛け合いながら楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.19 リコーダー講習会
1時間目に体育館でリコーダー講習会がありました。3年生になって始まったリコーダーの演奏の仕方を教えていただきました。「大きな古時計」や「となりのトトロ」など講師の方の演奏に聴き入っている様子や、ポイントを教わり熱心に練習する様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.19 道徳「新聞係」 3年生
道徳で「きまり」について学習しました。「新聞係」という教材をもとに、きまりを守ることの重要性やきまりを守ることで学級が居心地の良い場所になることなど、様々な意見が活発に交わされました。また、心情メーターを活用して、視覚的に心情を捉えることも行いました。授業の最後には、「これからの学校生活にいかしていきたいこと」を1人1人が明確にすることができました。今日の学んだことをこれからの学校生活で体現していけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.18 風とゴムの力のはたらき
風とゴムの力のはたらきを車の教材を使って学習を進めています。先生の話を聞いたり、説明書を見たりしながら、正しく組み立てました。風の力や、ゴムの力を調べるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.18 表とグラフ(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習が始まりました。
今日は、好きな遊びの人数調べを分かりやすく整理する方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 ペア読書(3年生)
今日はペア読書がありました。ペアの子と読書郵便を交換したり、ペアの子に本を読んでもらったりしました。ペアの子に本を読んでもらえてうれしそうな子が多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.14 段ボールカッターを使ってみたよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.13 顔を出したら(3年生)
3年生の図画工作では、「顔をだしたらなんだかワクワク」の作品づくりをしています。
ダンボールを切り抜き、そこから顔を出したときの様子を想像して、顔出しパネルを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.3 研究協議会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の気持ちの変化を正しく読み取るための手立てが効果的であったかどうかを中心に、意見を出し合いました。 R6.6.3 研究授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の「りいこ」の気持ちの変化を正しく読み取るために、全体の場で意見を出し合うだけでなく、時にはグループで話し合いました。 |
|