![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:42 総数:602588 |
R3.11.12 食育指導(3年生)
今日の5時間目に栄養教諭による食育指導がありました。児童の食べている給食がどのようにできるかを学ぶことができました。また、給食を作る調理員さんの気持ちを知ることができ、「苦手なものでも頑張って残さず食べよう。」という声が児童から聞こえてきました。感謝の気持ちを忘れずに給食をいただきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.12 英語の授業♪(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「What's this?」の言い方について勉強しました。日常でも少しずつ英語の表現を使っていけるといいですね。 R3.11.8 自分の考えを伝えよう (3年生)
3年3組では、国語の時間に班で話し合いをしました。自分の思いを友達に伝え、友達の意見と比べながら、班としての意見を一つにまとめる練習です。司会や記録、時間の計測などの係に分かれ、話し合いの基礎を学びました。今後もこの学習を生かせるようにしていきたいと思います。
3枚目の写真は、秋らしいものを見つけ、クロムブックでみんなに発表しているところです。たくさんの秋のものが見つかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.4 給食センターについて教えていただきました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの人がみんなのことを考えて、おいしい給食を作ってくれているんですね。これからも感謝の気持ちを忘れずに、残さず給食を食べましょう! R3.11.2 ペア読書(3年生)
今日は、ペア読書がありました。5年生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。どのペアも集中していて楽しそうな笑い声も聞こえてきました。最後にお互いに作った読書郵便を渡しあいました。
来年は、読み聞かせをする立場になります。低学年の子に本を好きになってもらえるような読み聞かせをしてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.23 仲間とともに全力で演技しました (3年生)
先日の運動会で3年生の子どもたちは、徒競走やサイコロハリケーンで力いっぱいの演技をしました。
徒競走では、低学年からのレベルアップとして、はじめてカーブを走ることに挑戦しました。体を上手に傾けながらゴールを目指して走る姿がとても素敵でした。 サイコロハリケーンでは、3人で力を合わせながら棒を運ぶことができました。強風の中ではありましたが、どの組も全力で挑戦しました。 この運動会を通して、子どもたちは、仲間と力を合わせる楽しさを味わいました。また、自分たちを支えてくれた高学年や保護者の方にも感謝の気持ちを持つことができました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。 保護者の皆様、運動会での声援、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.22 いよいよ明日は運動会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日は本番です。練習の成果をしっかりと発揮できるように、頑張ります! R3.10.20 運動会の練習(3年生)
6時間目に運動会の練習がありました。入場から退場まで一生懸命取り組んでいました。風が強い中でしたが集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.14 手本をよく見て書きました(3年生)
3年生は、習字の学習に楽しんで取り組んでいます。道具の扱い方や準備、片付けなども上手になり、真剣に練習をしています。
今日から「ひらがな」で字を書く学習に入りました。漢字と比べて丸みがあることに気付き、手本を見ながら何度も練習しました。一画ずつ心を込めて筆を運ぶ時の心地よさが分かってきたようです。これからも書道の楽しさを味わってほしいと思います。 算数では、いろいろな物の重さを予想して計測しました。それぞれの重さに合ったはかりを選ぶことで、より正確な計測ができることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.13 運動会の練習をしました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運とチームワークで勝利をつかめるように、一生懸命頑張ります。本番が楽しみです。 R3.10.7 重さの学習(3年生)
3年1組では、教育実習の先生が算数の授業をしました。
3つの袋の重さを予想し、はかりを使って実際に重さを量りました。 はかりたいものの重さによって、はかりの器具が変わることも学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.7 友達と学習しています(3年生)
3年3組の子どもたちは、今日も友達と一緒に楽しく学習していました。理科の時間は、影の位置がどのように変化するかを調べ、話し合いました。算数の時間には、はかりを使っていろいろな物の重さを計測しました。どのはかりを使うとよいかを班の友達と相談し、正確に計測できるようになりました。
友達と考えを伝えあうことを通して、学習内容がより深まったようです。今後も、みんなで学習することのよさを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.06 読み聞かせをしていただきました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣な表情で最後までしっかりと聞くことができました。「読書の秋」です。これからも読書にどんどん取り組んでいってほしいと思います。 R3.10.1 自分なりの考えを伝えよう
3年生は算数の時間、あまりのあるわり算の学習をしています。問題文をよく読んで答えを出すのですが、計算の結果、あまりができた時の処理の仕方について考えました。
まずは、自分の考えを言葉や図を使って表し、それを友達に説明しました。次に、友達の考えを聞いて、もう一度自分の考えに立ち戻り、最終的な答えを導きました。どの子も相手に分かってもらうためにはどう伝えたらよいか、考えながら取り組みました。みんなで正解にたどり着いたときは歓声が上がりました。みんなで学習することの楽しさや充実感を味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.1 道徳の授業(3年生)
今週から2週間3年1組には教育実習生が来ています。今日は、「道夫とぼく」という道徳の教材を通して公平について考える授業を行いました。子どもたちも真剣に授業に取り組んでいる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.22 ダンスの授業♪ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも仲良く楽しそうに進めています。出来上がりが楽しみですね。 R3.9.22 どの子も生き生きと学習しています 【3年生】
3年3組の子どもたちは、今週も意欲的に学習に取り組んでいます。
音楽の授業では、リコーダーの「ラ、ド、レ」を覚え、難しい曲に挑戦しています。現在はコロナウィルス感染症予防のため、音を出さず運指のみの練習ですが、家庭で練習を続け、すらすらと演奏できるようになった子もいるようです。みんなで音を出して演奏するのがとても楽しみです。 書写の時間には、毛筆で「力」という字を書きました。「おれ」や「はね」に気を付けて筆を運べるようになってきました。 総合的な学習の時間には、世界の国の民族衣装を調べました。クロムブックを使って、いろいろな国の衣装を真剣に調べ、日本との違いを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.16 元気いっぱい(3年生)
二学期が始まり3週間が経とうとしています。まだまだ残暑が残る中ですが、勉強に遊びに子どもたちは元気いっぱいです。二学期からは、パソコンでの勉強も行っています。パソコンでいろいろなことを調べられるように三年生から始まったローマ字を頑張っていきましょう。
![]() ![]() R3.9.10 辞書引き活動の表彰式(3年生)
今日は、辞書引き活動で付箋用紙が2000枚または、1000枚達成した子の表彰式がありました。辞書を読んで、知っている言葉をどんどん付箋に書き出していく活動ですが、自分が思ったよりたくさんの言葉を知っていることに驚いた姿が見られました。どの子も辞書に親しみ、語彙を増やしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.9 毛筆の練習(3年生)
3年3組では、2学期になって初めての書写の授業で毛筆を行いました。どの子も真剣に筆を運び、手本と比べていました。
3枚目の写真は、身体測定の後、けがの予防についての話を聞いているところです。みんなが安全に生活できるよう、一人一人が気をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|