最新更新日:2024/06/17
本日:count up35
昨日:48
総数:601243
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.6.15 校区見学(東・南コース)に行きました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間となった今日、3年1組が、校区見学に出かけました。先週に行った北・西コースに続いて、東・南コースを見学しました。同じ公民館・公園でも、新田と九日市場のそれとでは、大きな違いがあります。道路や住宅にも、はっきりとした違いがあり、地区によっていろいろな特徴があることが分かりました。
 「見て学ぶ」という体験的な学習は、3年生の子どもたちにはぴったりな学習といえます。明日・明後日に3組・2組は見学する予定です。

R2.6.12 世界のあいさつ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生になって初めて英語を学びました。

ジェスチャーを交えながら、「こんにちは。」「ナマステ。」「Hello.」「ニーハオ。」など、世界のあいさつは、いろいろな種類があることを学びました。

ミニゲームでは、楽しく英語を学ぶことができました。

R2.6.11 学校のまわりをたんけんしたよ(3年生)

社会科では、学校のまわりになにがあるのかの学習をはじめました。
今日は学校の西側、北側には何があるのかをたんけんに行きました。
昨日は1組、今日は3組、明日は2組が出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.11 なすの観察日記(3年生)

雨が降ったり止んだりする中でしたが、なすの観察をしました。

前回、観察した時よりもなすの実が大きくなっていて驚きましたね。

人の顔のような形のなすもあって、いろいろな形があることがわかりました。

大きいものはそろそろ収穫の時期ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.9 なすの成長日記(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、観察に行ったなすが今週はこんなにも成長しました。

葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。
なすの成長は、早いですね!
また観察に行きましょう!

R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の冬の時期に植えた玉ねぎを収穫しました。
今回は、一人2個収穫をしました。

小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。

帰っていろいろな料理に使ってくださいね!
できる人は、自分で調理してみましょう!

R2.6.5 図書館利用スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、年度初めに行う「図書館利用の仕方」の最終日でした。ふだんなら、とっくに賑わっているはずの図書館ですが、今年は今日「入館の仕方」「借り方・返し方」などの指導がありました。
 「密を避ける」形で説明を受け、借りだし練習をしました。まだ一日一回限りという制限はありますが、多くの子がたくさん本を読んでもらえたらと思います。

R2.6.3 3年生で新しく学習する教科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で学習するはずだったものの学習もひと段落つき始めてきました。

そして、3年生から新しく学習をする「理科」や「社会」の学習が始まりました。

初めて学習する内容なので、どんなことを学んでいくのか、いろいろ期待がふくらんだり、興味がわいてきたりしたのではないでしょうか。

社会では、わたしたちが住んでいる一宮市について学んでいき、もう少しすると町たんけんに出かけます。楽しみですね!

R2.6.2 国語辞典の購入について(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日付の文書「国語辞典の使用および購入について」でお知らせしましたように、3年生の国語授業で、国語辞典の使い方を学習します。また、それ以後の国語・社会・総合など、いろいろな教科で国語辞典を活用する予定です。学校にも1学級分の国語辞典はあるのですが、数に限りがある関係で、支障をきたすことも考えられます。できればこの機会に自分の国語辞典としてお子さんにご準備いただきたいと思います。
 「小学生用」(語句の全てにルビがふってあるもの)であれば、書店・インターネットでお求めいただいてかまいません。また、ワイド版・通常版のどちらでも構いません。
 今回、希望者用封筒に記載してある国語辞典を、上の写真に掲載しましたので、ご参照ください。

R2.6.1 全員そろったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教室のつくえすべてに全員がすわることができました。
ぶんさん登校を考えると、人がたくさん!みんなそろうと、楽しいね!

今日から図書館指導が始まりました。3−3はトップバッターです。
図書館の中に人がたくさんにならないように、工夫がしてあります。しっかりルールをおぼえてくださいね。
そして、今日は久しぶりの給食!
みんなで食べるとおいしいね!

R2.5.28 生活のリズムをとりもどそう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校Aグループの2回目の登校日でした。
今日は、身体測定を行いました。1年間の自分の体の成長は感じられましたか?
6月に入ると本格的に学習がスタートしていきます。生活のリズムを学校モードにとりもどしていきましょう。

Bグループの人は、明日登校ですね。漢字ドリルやローマ字れんしゅうなど提出するものがたくさんあります。また前回の登校日で提出できなかったものを今のうちに準備しておきましょう。

R2.5.27 久しぶりの再会です。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校二日目。今日はBグループが、久しぶりに登校しました。やはり教室の主役はこどもたちです。半数とはいえ久々に再会でき、うれしさもひとしおです。
 コロナ対策として、1 手洗い・消毒指導 2 子供ができる感染予防の方法 3 学校生活で気を付けること などを本日指導しました。また、休業中の生活の様子やストレスの有無などを、一人ずつ面談して聞き取りました。
 子どもたちには、窮屈さや不自由さがまだまだ続くとは思いますが、逆にこれを「集団の一員としての自覚」につなげていけたらいいなと思います。
  

R2.5.26 分さんとう校のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は半分の人数ですが、元気な3年生に会えてうれしかったです。
ほうかも、おちついてすごすことができましたね。
今日はそうだんの時間に、お家でのようすや、がんばっていたこととか、話もできてうれしかったよ。

明日はBのメンバーに会えるね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

R2.5.25 学校に行く準備をしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、明日から分散登校が始まります。
先生たちもみんなに会えるのを心待ちにしていました。

さて今日は、明日からの学校再開に向けていろいろ準備しましょう。
えんぴつをけずったり、持ち物の準備をしたりなど今日のうちにやっておくと明日バタバタしませんよ。

なすもグングン成長しています。
花がさき、葉は30センチほどの大きさになりました。
再開したら観察に行きましょうね!

R2.5.22 「場面」って何だろう?(3年生)

画像1 画像1
 国語「きつつきの商売」は、もう読みましたか?まだの人は、このお休み中に読んでみてくださいね。
 今日は、「場面」について勉強していきましょう。ふだんの生活でも、「ここは盛り上がる場面でしょ?」などといいます。一体何をさしているのでしょうか?
 「場面」というのは、「物語の中の一つのまとまり」です。「中心人物が○○した」というように、ひとつの出来事がえがかれています。
 また、「場面がかわる」というのは、「時」「場所」「中心人物の行動や考え方」などがかわったことを意味します。場面ごとに読み取っていくと、中心人物の変化がわかるのです。
 ところで、「きつつきの商売」は2場面までで終わっていますが、自分で3場面を作るべんきょうをします。あなたがきつつきなら、どんな動物にどんな音を聞かせる3場面にしたいですか。考えておきましょう。

R2.5.21 ぽかぽか言葉をかけよう(3年生)

画像1 画像1
学校が再開したら、ともだちとなかよくなれるかな?
ちょっとしたことでイライラしたらどうしよう。
そんな不安がある子、いると思います。

さて、そこで今日は道徳の教科書の38、39ページを読みましょう。
ぽかぽか言葉というのは、だれが聞いてもうれしくて、心があたたまる言葉です。

ともだちと顔を合わせたときに「ぽかぽか言葉」を使って、なかよくなろう!

R2.5.20 どこかわかるかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校がもうすぐはじまりますね。先生たちもみんなに会えることがわかってうれしいです。

そこで…

学校がはじまったときに、みんなとべん強をするために、社会のじゅんびをしました。

さて、この写真はどこかわかるかな。
ヒントは学校のまわりです。

先生たちで学校のまわりをたんけんしましたが、暑くなってきたね。
あせがたくさん出ました。
コロナウィルスが心配なので、外で人と話すときにはマスクをしてほしいけど、この時きはねっちゅうしょうも心配です。お茶を飲んで、水分をとって元気にすごそう!

R2.5.19  文章読解の基本を身につけよう!(3年生)

画像1 画像1
 3年生になると、国語の教科書に出てくるお話もむずかしくなります。一文が長くなったり、だんらく・場面の組み立てをを考えたり、工夫した表し方を学んだりします。
 みなさんが家で取り組んだ国語課題プリントを見て、「こうするといいな。」と思ったことをしょうかいします。

 1 問題文を正しく読み、「聞かれていること」は何かをはっきりさせる。
 2 本文のどこに、かんけいすることが書いてあるかをさがし、そこに線を引く。
 3 「聞かれている形」をたしかめ、「オーム返し」で答える。
  (「なぜ」なら「〜から」、「どんな」なら「くわしくかざっている言葉」など)
 4 「書いた答え」と「問い」の形が、合っているかたしかめる。

 国語は、本文に答えがあります。ていねいにきちんと読みとるしゅうかんを身につけていきましょう。 

R.5.18 ローマ字をおぼえよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週が明けました。気が付くともう5月も半分が過ぎましたね。

さて、先日配布されたものの中にローマ字れんしゅうちょうがあります。
やっていますか?自分の指でなぞりながら書きましょう。
そのあとは、たくさん書いてみましょう。

さらにできる人は、これをやってみよう。
れんしゅうちょうの中にローマ字のしたじきが一緒に入っています。
パソコンでけんさくするときにぜひ活用してみてください。

R2.5.15 人の顔をかくときのポイントは?(3年生)

 休ぎょう中のかだいプリントの中に、「人の顔のかき方」の練習プリントがありましたね。(写真上) 大切なポイントをここでもう一度たしかめていきましょう。
 1・2 はな  はなのあな、こばなもきちんとかきます。 「顔のまん中」です。
 3   口・歯 くちびるは、上・下に分けます。はしは細く、まん中はあつくです。上の前歯から、1本ずつ少し小さくしながらかいていきます。 
 4・5 目   鼻のつけねの横が目頭のいちです。目じりにいくほど、細くなっていきます。目玉は左右どちらかにずらすと、表情が生き生きします。まつ毛やまゆ毛は、1本ずつ、向きを考えてかきます。
 6・7 りんかく あごの先→ほお→こめかみのじゅんに、凹凸を考えながらかきます。 
 8   耳   目じりの横がスタートです。耳たぶや耳のすじをかくとリアルになります。
 9  かみの毛 つむじからじゅんに、1本ずつながれを考えてかきます。

 ★ これからも顔をかくことは多いでしょう。今のうちにポイントをつかんで、写真下の作品のように、自分らしくかけるようにしておきましょう。

    


 
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。