![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:601243 |
R2.6.15 校区見学(東・南コース)に行きました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「見て学ぶ」という体験的な学習は、3年生の子どもたちにはぴったりな学習といえます。明日・明後日に3組・2組は見学する予定です。 R2.6.12 世界のあいさつ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーを交えながら、「こんにちは。」「ナマステ。」「Hello.」「ニーハオ。」など、世界のあいさつは、いろいろな種類があることを学びました。 ミニゲームでは、楽しく英語を学ぶことができました。 R2.6.11 学校のまわりをたんけんしたよ(3年生)
社会科では、学校のまわりになにがあるのかの学習をはじめました。
今日は学校の西側、北側には何があるのかをたんけんに行きました。 昨日は1組、今日は3組、明日は2組が出かける予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.11 なすの観察日記(3年生)
雨が降ったり止んだりする中でしたが、なすの観察をしました。
前回、観察した時よりもなすの実が大きくなっていて驚きましたね。 人の顔のような形のなすもあって、いろいろな形があることがわかりました。 大きいものはそろそろ収穫の時期ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.9 なすの成長日記(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。 なすの成長は、早いですね! また観察に行きましょう! R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、一人2個収穫をしました。 小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。 帰っていろいろな料理に使ってくださいね! できる人は、自分で調理してみましょう! R2.6.5 図書館利用スタート!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「密を避ける」形で説明を受け、借りだし練習をしました。まだ一日一回限りという制限はありますが、多くの子がたくさん本を読んでもらえたらと思います。 R2.6.3 3年生で新しく学習する教科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() そして、3年生から新しく学習をする「理科」や「社会」の学習が始まりました。 初めて学習する内容なので、どんなことを学んでいくのか、いろいろ期待がふくらんだり、興味がわいてきたりしたのではないでしょうか。 社会では、わたしたちが住んでいる一宮市について学んでいき、もう少しすると町たんけんに出かけます。楽しみですね! R2.6.2 国語辞典の購入について(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小学生用」(語句の全てにルビがふってあるもの)であれば、書店・インターネットでお求めいただいてかまいません。また、ワイド版・通常版のどちらでも構いません。 今回、希望者用封筒に記載してある国語辞典を、上の写真に掲載しましたので、ご参照ください。 R2.6.1 全員そろったよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶんさん登校を考えると、人がたくさん!みんなそろうと、楽しいね! 今日から図書館指導が始まりました。3−3はトップバッターです。 図書館の中に人がたくさんにならないように、工夫がしてあります。しっかりルールをおぼえてくださいね。 そして、今日は久しぶりの給食! みんなで食べるとおいしいね! R2.5.28 生活のリズムをとりもどそう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、身体測定を行いました。1年間の自分の体の成長は感じられましたか? 6月に入ると本格的に学習がスタートしていきます。生活のリズムを学校モードにとりもどしていきましょう。 Bグループの人は、明日登校ですね。漢字ドリルやローマ字れんしゅうなど提出するものがたくさんあります。また前回の登校日で提出できなかったものを今のうちに準備しておきましょう。 R2.5.27 久しぶりの再会です。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策として、1 手洗い・消毒指導 2 子供ができる感染予防の方法 3 学校生活で気を付けること などを本日指導しました。また、休業中の生活の様子やストレスの有無などを、一人ずつ面談して聞き取りました。 子どもたちには、窮屈さや不自由さがまだまだ続くとは思いますが、逆にこれを「集団の一員としての自覚」につなげていけたらいいなと思います。 R2.5.26 分さんとう校のようす(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ほうかも、おちついてすごすことができましたね。 今日はそうだんの時間に、お家でのようすや、がんばっていたこととか、話もできてうれしかったよ。 明日はBのメンバーに会えるね。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 R2.5.25 学校に行く準備をしよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちもみんなに会えるのを心待ちにしていました。 さて今日は、明日からの学校再開に向けていろいろ準備しましょう。 えんぴつをけずったり、持ち物の準備をしたりなど今日のうちにやっておくと明日バタバタしませんよ。 なすもグングン成長しています。 花がさき、葉は30センチほどの大きさになりました。 再開したら観察に行きましょうね! R2.5.22 「場面」って何だろう?(3年生)![]() ![]() 今日は、「場面」について勉強していきましょう。ふだんの生活でも、「ここは盛り上がる場面でしょ?」などといいます。一体何をさしているのでしょうか? 「場面」というのは、「物語の中の一つのまとまり」です。「中心人物が○○した」というように、ひとつの出来事がえがかれています。 また、「場面がかわる」というのは、「時」「場所」「中心人物の行動や考え方」などがかわったことを意味します。場面ごとに読み取っていくと、中心人物の変化がわかるのです。 ところで、「きつつきの商売」は2場面までで終わっていますが、自分で3場面を作るべんきょうをします。あなたがきつつきなら、どんな動物にどんな音を聞かせる3場面にしたいですか。考えておきましょう。 R2.5.21 ぽかぽか言葉をかけよう(3年生)![]() ![]() ちょっとしたことでイライラしたらどうしよう。 そんな不安がある子、いると思います。 さて、そこで今日は道徳の教科書の38、39ページを読みましょう。 ぽかぽか言葉というのは、だれが聞いてもうれしくて、心があたたまる言葉です。 ともだちと顔を合わせたときに「ぽかぽか言葉」を使って、なかよくなろう! R2.5.20 どこかわかるかな(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで… 学校がはじまったときに、みんなとべん強をするために、社会のじゅんびをしました。 さて、この写真はどこかわかるかな。 ヒントは学校のまわりです。 先生たちで学校のまわりをたんけんしましたが、暑くなってきたね。 あせがたくさん出ました。 コロナウィルスが心配なので、外で人と話すときにはマスクをしてほしいけど、この時きはねっちゅうしょうも心配です。お茶を飲んで、水分をとって元気にすごそう! R2.5.19 文章読解の基本を身につけよう!(3年生)![]() ![]() みなさんが家で取り組んだ国語課題プリントを見て、「こうするといいな。」と思ったことをしょうかいします。 1 問題文を正しく読み、「聞かれていること」は何かをはっきりさせる。 2 本文のどこに、かんけいすることが書いてあるかをさがし、そこに線を引く。 3 「聞かれている形」をたしかめ、「オーム返し」で答える。 (「なぜ」なら「〜から」、「どんな」なら「くわしくかざっている言葉」など) 4 「書いた答え」と「問い」の形が、合っているかたしかめる。 国語は、本文に答えがあります。ていねいにきちんと読みとるしゅうかんを身につけていきましょう。 R.5.18 ローマ字をおぼえよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、先日配布されたものの中にローマ字れんしゅうちょうがあります。 やっていますか?自分の指でなぞりながら書きましょう。 そのあとは、たくさん書いてみましょう。 さらにできる人は、これをやってみよう。 れんしゅうちょうの中にローマ字のしたじきが一緒に入っています。 パソコンでけんさくするときにぜひ活用してみてください。 R2.5.15 人の顔をかくときのポイントは?(3年生)
休ぎょう中のかだいプリントの中に、「人の顔のかき方」の練習プリントがありましたね。(写真上) 大切なポイントをここでもう一度たしかめていきましょう。
1・2 はな はなのあな、こばなもきちんとかきます。 「顔のまん中」です。 3 口・歯 くちびるは、上・下に分けます。はしは細く、まん中はあつくです。上の前歯から、1本ずつ少し小さくしながらかいていきます。 4・5 目 鼻のつけねの横が目頭のいちです。目じりにいくほど、細くなっていきます。目玉は左右どちらかにずらすと、表情が生き生きします。まつ毛やまゆ毛は、1本ずつ、向きを考えてかきます。 6・7 りんかく あごの先→ほお→こめかみのじゅんに、凹凸を考えながらかきます。 8 耳 目じりの横がスタートです。耳たぶや耳のすじをかくとリアルになります。 9 かみの毛 つむじからじゅんに、1本ずつながれを考えてかきます。 ★ これからも顔をかくことは多いでしょう。今のうちにポイントをつかんで、写真下の作品のように、自分らしくかけるようにしておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|