最新更新日:2024/06/26 | |
本日:48
昨日:102 総数:602209 |
R2.10.7 辞書引き学習、その後(3年生)様々な知識を得たり、思考力・表現力の基礎となる語彙力を磨いたりすることは、この先、必ず役立つことと思います。これからも頑張って続けていってほしいと思います。 R2.10.6 避難訓練(3年生)今回は、先生からいつ行われるのかという予告はなく、いきなり行われる形式での訓練でした。 前回のシェイクアウト訓練の反省を生かして、速やかに避難する姿が見られました。 自分の身はまず、自分で守るということを大事にしてできました! R2.10.5 グループ活動(3年生)
コロナ対策をしながら、少しずつグループ活動を始めました。
1、きょりをとる 2、短い時間 などです。 友達と話し合った方が分からないところを聞けたり、相談したり、考えを深めたりできますね。 R2.10.2 ペア集会(3年生)
今日は久しぶりに学校全員が集まる「集会」がありました。
外でペアのお兄さんお姉さんと、学校○×クイズに挑戦です。クイズの答えを相談して、〇のときは赤、×の時は白をかぶります。全問正解でできたかな? R2.9.24 掃除も勉強のうち(3年生)学年が上がるにつれてこうした心が求められるだけに、日々の清掃活動にもやりがいをもって取り組めるようになってほしいと思います。 R2.9.23 音っておもしろい(3年生)
今日は理科で音の学習をしました。
一人一つの紙コップに糸をつけて、クリップをつける。 一人分の糸電話の完成です。 「あれ、聞こえない」 「聞こえた!」 聞こえるようにするには糸を〇〇とするとよいそうです。どうするとよいかわかったかな。 R2.9.18 静かな給食(3年生)R2.9.15 かけっこ・リレー(3年生)今日の学習では、正方形のコースでコーナーをどのように曲がるとタイムが早くなるかを考えました。 「コーナーは、小股で走ると速いかな?」 「コーナーは、丸く走ったほうがスピードを落とさなくてすむかも?」 意見を出し合い、自分たちで考えて工夫をして走ることができましたね! R2.9.14 なすの発表会に向けて(3年生)調べてみたいテーマを自分で選択し、インターネットや図書館などで資料を見つけ、「これはぜひ伝えたい、教えたい」という事柄を見つけます。そのうえで、発表の形式に沿って発表原稿書きをしています。 調べていくうちに、自分でも「へえ。そうだったんだ。」と驚くことが多く、発表原稿に書きたい事柄を絞るのが大変そうでした。 R2.9.11 紙ねん土を使って小物入れを作ったよ(3年生)それぞれ空きようきを持ってきて、紙ねん土に絵の具を入れて、こねこね、こねます。 それをはりつけていって…完成です。 友だちがどんな作品を作ったかきょうみしんしんです。 動物の形のもの、ケーキの形のもの、使いやすくびんのふたをあけやすくしたものなど、それぞれ工夫されていました。 R2.9.10 総合の調べ学習(3年生)情報を集めるためにパソコン室に行って、調べ学習をしている様子です。 3年生になって学習したローマ字をキーボードで打つだけでも苦戦していますが、一生懸命情報を見つけ出そうとがんばっています! R2.9.9 今日の学習(3年生)
今日は書写のじゅぎょうがありました。
書写のじゅんびになれてきて、かたづけもスムーズになってきました。 ゆっくりよく見てていねいに… 今日は「つり」を書きました。 2枚目の写真は今日の朝の様子です。 昨日、講師の先生に教えていただいた辞書引きで、「ふせんが200枚いったよ」とうれしそうに見せてくれました。 R2.9.8 その後の3年生(3年生)
昼放課の教室の様子です。
辞書引きにはまり、休み時間ですが、辞書を引いている子たちがたくさん! 授業の中では120枚くらいが最高枚数ですが、200枚貼り終わってしまう子もいました。一人200枚ふせんを用意してもらっていたのですが、まさか、なくなってしまうとは!! 学校でもまたやっていこうね。 R2.9.8 辞書引き学習をしました。(3年生)先生曰く、「国語辞典は、言葉の理解を広げ、言葉の理解を深めるのに役立つ」「言葉が身に付くとは、別の言葉に置き換えて説明できること」とのことでした。 その後、各自が持ってきた国語辞典を開き、知っている言葉を、通し番号を付けた付箋に書き、辞典に貼っていく活動をしました。一組100枚の付箋を渡していたのですが、速い子は2組目に入るほど、熱中して取り組みました。 表現力や思考力を高めていく上で、その基礎となる「語彙の拡充」は、不可欠なものといえます。これからも進んで、「国語辞典を読む」ようになってほしいと思います。 R2.9.7 空き容器が大変身!(3年生)サメやうさぎといった動物の形。 いろいろな器をつなげて作る小物入れの形 想像力をふくらませて、いろいろ作ってみましょう! 完成が楽しみですね!! R2.9.4 空きようきのへんしん!(3年生)先週考えたアイディアスケッチをもとに、材料をあつめました。 今日はいよいよ作りはじめです。 紙ねんどに絵の具を入れて、こねこねこね… どんな作品ができるか楽しみですね。 R2.9.1 外でも中でも元気よく(3年生)放課の過ごし方では、室内で静かに工夫して遊んでいます。図工で使う材料を積み重ねて、どんな形の工作をしようか考えながら上に乗せていました。 まだまだ暑い日が続きますが、元気よく過ごしています! R2.8.31 見学は無理だけど…。(3年生)それでも、教科書やプリントから「?」を見つけたり、答えを調べたりすることができるようになってきました。 R2.8.26 暑い中でもがんばっています(3年生)1学期よりも成長した姿が、この数日でも見ることができてうれしく感じています。 音楽の歌や理科の実験など新型コロナウイルス感染予防対策を心がけながら少しずつ行っています。 理科では、ゴムの力で動く車を体育館で走らせてみました。 引っ張る強さの違いで、車の動く距離や速さが変わることがわかりました! R2.8.25 2学期も元気にスタートしました(3年生)給食ももりもり食べ、良いスタートがきれました。 暑さに負けず、コロナに負けず、がんばろう! |
|