最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:148 総数:609137 |
R2.11.13 形を英語でおぼえよう(3年生)先生のギャグセンスが時どき光っていて面白かったですね。 四角形=つくえやー(スクエアー)、長方形=ぺったんこー(レクタンゴー) 他にも、丸やハートひし形など楽しく学ぶことができました! R2.11.12 わくわくきょうぎ大会(3年生)
今日は3年生と5年生ペアのわくわくきょうぎ大会でした。
ときょう走に台風の目、5年生の長なわのおうえん。みんな楽しそうです。 「1位になれた」「前よりはやくなったよ」と教室にもどっても楽しそうに話をしていました。 保護者の皆さまにおかれましては、学習発表会に続いて、お越しくださりありがとうございました。子どもたちは、「今日はお父さんも来るんだよ」「お母さん見つけた」とうれしそうでした。 今年度は子どもたちの学校での姿をお見せする機会が少ないのですが、子どもたちの頑張りを少しでも見ていただけたらと思います。今日はありがとうございました。 R2.11.11 国語「はんで意見をまとめよう」(3年生)これまで、自分の考えを理由をつけて発表したり、友だちの考えを自分の考えと比べながら聞いたりする活動はしていますが、話し合いの進め方については初めての体験となります。 多くの子が発表できるように心がけたり、みんなが納得できるように物事を話し合って決めていったりするという経験が、高学年となったときに生かされるといいなと思います。 R2.11.10 光の実験(3年生)鏡を使って光を反射させると、まっすぐ進むということがわかりました。 また、光がいくつも重なると明るくなることがわかりましたね! R2.11.9 いよいよ学習発表会本番です(3年生)
いよいよ学習発表会本番です。
3年生は学校の中でも朝いちばんの出番。 今まで練習してきたことを出し切るために、学年で集まってさい後の声だしをしました。 どきどき、わくわく。 命の大切さについて考えることができた作品。今日で群読が終わりになってしまうのがさみしいですが、「何も悪いことをしていないちいちゃんが死ななければならなかったのか」「さい後に家族でかげおくりができたちいちゃんは幸せだったのか」深く作品と関わることができました。 今度はわくわくきょうぎ大会に向けてがんばっていきます。 保護者の皆さま、本日はご多用の中、朝早くからお越しいただきありがとうございました。 R2.11.6 学習発表会まであと1日(3年生)
今日は入場から退場まで予行練習をしました。
本番以外で体育館に入れるのは、もうこの1回だけです。 どのクラスも、「ここをよくするといいよ」とアドバイスを受けたところを意識して、練習に望みました。 保護者の皆さま、今回はお一人のみ参加になりますが、子どもたちが頑張る姿をぜひご覧ください。 R2.11.6 給食委員のお兄さんありがとう(3年生)
昼放課に、給食委員のお兄さんがはいぜん台をみがいてくれました。
「あっ!はんのお兄さんだ!」 きれいにしてくれてありがとう。 R2.11.5 本番まであと2回(3年生)
学習発表会の本番まで、全体練習はあと2回。
来週の月曜日が本番です。 「ゆっくり」「はっきり」「しんけん」この3つをいしきしようと3年生全員で練習をしています。 昨日より、どのクラスも声の大きさ、全員で言うところなど、どんどんよくなってきました。 本番の日に最高のえんぎにできるようにがんばっていこうね。 R2.11.4 読み聞かせがありました。(3年生)ボランティアの方が、子どもたちに合う良い本を選び、様子や気持ちがよく分かるように読んでくださいます。本当に感謝申し上げます。 R2.10.29 秋の校外学習(3年生)5
お待ちかねのお弁当タイムです。先週に引き続き、2回もお弁当を用意してくださりありがとうございます。
「先生見て見て」と食べる前も、食べているときもみんなうれしそうです。 一人1シート、距離をとってビニルシートを引き、手の消毒もしてから食べました。校外学習に行けてよかったですね。 外で食べると気持ちがいいね! R2.10.29 秋の校外学習(3年生)4
妙興寺のお堂の中を見せていただきました。
おみやげに、「無患子」という、お寺でとれる実をいただきました。 子どもたちが病気をすることなく元気にすごせるようにという願いがこもったお守りになるそうです。 R2.10.29 校外学習(3年生)3
妙興寺に着きました。
これからお寺に書かれた絵を見せて頂きます。 そのあとは、お楽しみのお弁当タイムです! R2.10.29 校外学習(3年生)2
トイレ休憩で少し水分補給です。
50分は歩いたね、これから妙興寺に向かいます! R2.10.29 校外学習(3年生)1
元気に行ってきます!
R2.10.27 「1kgの重さ」ってどのぐらい?(3年生)前の時間に1kgに近いものとして、絵の具セットを測定しています。しかし、袋に詰めて測るとなると勝手が違うようで、全然足りなかったりすごくオーバーしたりする子もいました。それでも、修正しながら1kgに近づけることができました。 作業を通し、「実感を伴って1kgの感覚をつかむ」ことができたのではないかと思います。 R2.10.22 お弁当の時間(3年生)
校外学習が来週に延期となり、教室でのお弁当の時間。
お腹いっぱいお弁当を食べました。 秋の味覚のデザートを食べる姿を見て、給食とは違った味や雰囲気を感じる時間となりました! 保護者の皆様、朝早い時間からお弁当を作っていただきありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 R2.10.20 書写「光」(3年生)
2学期も半ばです。書写も漢字に入りました。今日は光の清書です。
お手本をよく見て… 名前は、一枚引いてからえん筆みたいにもって書くといいよということも教えていただきました。 R2.10.16 てんびんを使って(3年生)普段使っている文房具がどれくらいの重さなのか調べることができました! プラスチックの定規と金属の定規では、重さがかなりちがうことに驚きましたね。 R2.10.15 はかりを使って 重さ調べ(3年)ランドセル・習字道具・絵の具セットの重さをはかりましたが、相談する中で分かってきたようです。 R2.10.12 お話から想像を広げて(3年生)きつねが登場する「手ぶくろをかいに」をもとにして、想像力をはたらかせて絵を作成中です。 きつねを中心に描いたり、全体の絵を想像したりといろいろな作品が出来上がりそうです。完成が楽しみですね! |
|