最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:148
総数:609137
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.12.21 ナスの発表を2年生にしたよ(3年生)

先週は1組、2組が、2−1、2−2に向けて、今日は3組が2−3に向けて、ナスについて調べてきたことを発表しました。

話し方、間、資料の使い方など、直前まで練習をして、本番にのぞみました。
2年生もさい後まで集中して聞いてくれました。
終わった後、2年生や2−3のたんにんの先生からお手紙をもらい、
「やってよかった」「うれしい」「2年生に伝わった」と大満足。

「きんちょうしたけど、2年生に向けて発表するのが楽しかった」
みんな、さすが、2年生のせんぱいだね。
お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.18 英語の授業でカードをつくったよ(3年生)

いろいろな形のパーツを貼り合わせてカードを作ります。
丸や三角形、星に四角形、長方形などいろいろな形の英語表現をおぼえたので、それぞれがほしい形のパーツを英語で「Yellow star,please!」など
友達ともらい合いながら、グリーティングカードづくりをしました。

みんな同じ形を組み合わせているのに、それぞれちがうカードが完成!
すてきなカードができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.18 理科の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豆電球と単1電池、組み立てキットを使って、電気を通すものと通さないものを調べました。この日は、学習のまとめとして、豆電球の明かりがつく回路を利用した懐中電灯を組み立てました。
全員、明かりをつけることができましたね!

R2.12.16 ナス研究発表会をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2学期の総合的な学習の時間に「ナス研究発表会」に向けた準備を進めてきました。この「ナス研究発表会」というのは、ナスの栄養や歴史、ナスを使ったことわざなどテーマ別に調べたことを、来年ナスを学ぶ2年生に教えに行くというものです。
 1組の子どもたちは、緊張しながらも、聞き手の顔を見ながら堂々と発表できました。また、資料を使って説明したり、クイズを交えたりしながら、「聞き手を意識した発表」ができるようになり、表現力が向上の良い機会になったと感じました。
 2組・3組も、近日中に行う予定です。

R2.12.9 持久走・なわとび学習が始まりました。(3年生)

画像1 画像1
 3年生の体育は、今秋から持久走・なわとび運動の学習が始まりました。
 持久走では、1 呼吸の仕方(2回吸って2回吐く) 2 腕の振り方(直角に曲げ、後ろを大きめに振る) 3足の運び(足の裏全体で着地、腿を上げすぎない)などが留意点として挙げられます。
 調子よく走ることができるスピードを見つけ、それを維持して長い距離を走れるよう、頑張っています。

R2.12.7 えいよう教ゆの先生が来てくれました(3年生)

今日は給食の後に、えいよう教ゆの先生が、好きな食べ物、きらいな食べ物についていろいろ教えて下さいました。

今日の給食はどんなものが入っていたかな?
食べ物は大きく3つに分けられるよ。
もし野さいがきらいな子が食べないとどうなるの?
苦手なものがあったら、その中でべつのものを食べていくこともいいんだよ。

など、みんないろいろなことを知ると同時に、食べることについて真けんに考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.7 持って帰る前に(3年生)

図工で作っていたランプの点灯式をしました。
教室を真っ暗にできる理科室へいどうして…

5・4・3・2・1でいっせいに明かりをつけました。
「きれい〜」
教室でつけたときとは、ちがったふんい気にうっとり。
ぜひ、お家でも使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.7 好き嫌いなくなんでも食べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
食べ物の栄養のことについて学びました。
どんな食品が体の何を作っているのか知ることができました。
どの栄養もどの食品もかたよって食べてはいけないことがわかりましたね!
好き嫌いなくいろいろなものを食べて、心も体も強く、元気にしましょう!

R2.12.7 ことわざって?(3年生)

国語でことわざのべん強をしました。
「ことわざ」って聞いたことあるけど…。
辞書で引いたり、友達と調べたものをしょうかいし合ったり。
気に入ったことわざはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.2 好き嫌いをしない方がいい理由とは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後に、1組では栄養教諭の中田先生から、食育の一環として「好き嫌いをしない方がいい理由とは?」というテーマで、特別授業を受けました。
 食品に含まれる栄養は、3つの仲間に分けられること、それぞれに働き(「体を作る」「体の調子を整える」「体を動かすエネルギーになる」)があることを教えていただきました。そして、この3つのバランスを考えた食事をとることが、健康な生活につながることを教えていただきました。
 ふだん気にも留めずに食べている給食や食事ですが、具体的に栄養バランスを考えることの大切さを改めて教えていただきました。2・3組は、3日・7日に行う予定です。

R2.11.30 辞書引き1000枚達成おめでとう(3年生)

先週の金曜日に辞書引きを教えて下さった深谷先生が来校してくださり、直接賞状をいただきました。
なんと、賞状も深谷先生の直筆です。
今回は10月までに1000枚達成した人たちです。2000枚達成者も一人いました。

辞書引きの仕方を教えていただくのも貴重な体験ですが、直筆、そして直接いただけるのは丹陽南小学校が初めてだそうです。

達成者のみなさん、よかったですね。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.30 ランプが完成したよ(3年生)

らんぷが完成して、みんなでかんしょう会をしました。
まずは、教室を暗くして、一せいに明かりをつけました。
「きれい。でも、もっと暗くしたいなあ。」
ということで、来週、もっと暗くできる教室で明かりをつけてみる予定です。

部屋を明るくしてから、細かいところまで、作品を見合いっこしました。
自分とはちがう工夫がいっぱい。

ぜひ、お家でも使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.26 「なすについて調べました」総合の発表(3年生)

調べたなすについて、発表を行いました。
まだまだ練習不足なところもありますが、資料や発表の仕方を工夫して発表することができました。
まだまだ改善するところがありますが、2年生に発表をするときには完璧にしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.11.25 What do you want? (3年生)

今日は形の学習です。
まずは三角形に四角形、ハートにダイヤ、長四角、星の英語の発音とジェスチャーのふく習をしました。

そして今日はゲームをしながら、発音になれていきます。
その名もアンパンマンゲーム!
まずはクラスの中でのたたかいで1号車、2号車、3号車でポイントをきそいます。
なかなか〇が出ない!!
大盛り上がり。

1組さん、2組さんは金曜日。楽しみにしていくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.11.24 ボール運動は楽しいな!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール運動は、好き嫌いが子どもによってかなりはっきり分かれます。楽しさを感じるのは、自分にスキルが身についており、戦略性がある場合が多いようです。
 「ボールをもらう動き」「パスを出すセンス」などは、これからも必要になるものだけに、今のうちに親しませていければと思います。

R2.11.19 放課の過ごし方(3年生)

外で元気よく遊ぶ姿、室内で落ち着いて過ごす姿。
距離を取りながら工夫して、遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.11.18 はんで意見をまとめよう(3年生)

はんで話し合いの練習をしています。司会と時間係ときろく係を決めて話し合いをします。
本日2回目の話し合いです。1回目は決めるところまでできなかったグループも、2回目は決めきることができたり、反せいを次にいかすことができています。一人1回は司会をけいけんしようと練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.18 後期学級委員さんよろしくおねがいます(3年生)

今日は後期学級委員の任命式がありました。
集会で任命式があり、教室では帰りの会のときにみんなの前でわたしました。
後期、よろしくおねがいします。
画像1 画像1

R2.11.16 クリスタルアニマル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でペットボトルやモール、ビーズなどを使って飾りつけをしてライトを作りました。
いろいろな動物が完成しましたね⭐

理科室に移動して、暗い場所でのかんしょう会では、ライトが一定の時間ごとに自動で色が変わるのを見て、感動しました!

じまんの作品が出来あがりました♪

R2.11.17 クリスタルアニマルPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月末から作り始めた図工のクリスタルアニマル。色が変わるLEDライトを中心にまわりを透明シートやペットボトルで囲み、セロハン紙やノール、銀紙などで装飾を施しながら作るというものです。
 幻想的な光の変化と作品の世界がマッチし、力作ぞろいとなりました。今年は作品展ではなかったため、お見せできないのが残念です。近日中に持ち帰りますので、ぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。