最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:148 総数:609137 |
R2.12.21 ナスの発表を2年生にしたよ(3年生)
先週は1組、2組が、2−1、2−2に向けて、今日は3組が2−3に向けて、ナスについて調べてきたことを発表しました。
話し方、間、資料の使い方など、直前まで練習をして、本番にのぞみました。 2年生もさい後まで集中して聞いてくれました。 終わった後、2年生や2−3のたんにんの先生からお手紙をもらい、 「やってよかった」「うれしい」「2年生に伝わった」と大満足。 「きんちょうしたけど、2年生に向けて発表するのが楽しかった」 みんな、さすが、2年生のせんぱいだね。 お疲れさま! R2.12.18 英語の授業でカードをつくったよ(3年生)
いろいろな形のパーツを貼り合わせてカードを作ります。
丸や三角形、星に四角形、長方形などいろいろな形の英語表現をおぼえたので、それぞれがほしい形のパーツを英語で「Yellow star,please!」など 友達ともらい合いながら、グリーティングカードづくりをしました。 みんな同じ形を組み合わせているのに、それぞれちがうカードが完成! すてきなカードができましたね。 R2.12.18 理科の実験(3年生)全員、明かりをつけることができましたね! R2.12.16 ナス研究発表会をしました。(3年生)1組の子どもたちは、緊張しながらも、聞き手の顔を見ながら堂々と発表できました。また、資料を使って説明したり、クイズを交えたりしながら、「聞き手を意識した発表」ができるようになり、表現力が向上の良い機会になったと感じました。 2組・3組も、近日中に行う予定です。 R2.12.9 持久走・なわとび学習が始まりました。(3年生)持久走では、1 呼吸の仕方(2回吸って2回吐く) 2 腕の振り方(直角に曲げ、後ろを大きめに振る) 3足の運び(足の裏全体で着地、腿を上げすぎない)などが留意点として挙げられます。 調子よく走ることができるスピードを見つけ、それを維持して長い距離を走れるよう、頑張っています。 R2.12.7 えいよう教ゆの先生が来てくれました(3年生)
今日は給食の後に、えいよう教ゆの先生が、好きな食べ物、きらいな食べ物についていろいろ教えて下さいました。
今日の給食はどんなものが入っていたかな? 食べ物は大きく3つに分けられるよ。 もし野さいがきらいな子が食べないとどうなるの? 苦手なものがあったら、その中でべつのものを食べていくこともいいんだよ。 など、みんないろいろなことを知ると同時に、食べることについて真けんに考えることができました。 R2.12.7 持って帰る前に(3年生)
図工で作っていたランプの点灯式をしました。
教室を真っ暗にできる理科室へいどうして… 5・4・3・2・1でいっせいに明かりをつけました。 「きれい〜」 教室でつけたときとは、ちがったふんい気にうっとり。 ぜひ、お家でも使ってくださいね。 R2.12.7 好き嫌いなくなんでも食べよう(3年生)どんな食品が体の何を作っているのか知ることができました。 どの栄養もどの食品もかたよって食べてはいけないことがわかりましたね! 好き嫌いなくいろいろなものを食べて、心も体も強く、元気にしましょう! R2.12.7 ことわざって?(3年生)
国語でことわざのべん強をしました。
「ことわざ」って聞いたことあるけど…。 辞書で引いたり、友達と調べたものをしょうかいし合ったり。 気に入ったことわざはあったかな? R2.12.2 好き嫌いをしない方がいい理由とは?(3年生)食品に含まれる栄養は、3つの仲間に分けられること、それぞれに働き(「体を作る」「体の調子を整える」「体を動かすエネルギーになる」)があることを教えていただきました。そして、この3つのバランスを考えた食事をとることが、健康な生活につながることを教えていただきました。 ふだん気にも留めずに食べている給食や食事ですが、具体的に栄養バランスを考えることの大切さを改めて教えていただきました。2・3組は、3日・7日に行う予定です。 R2.11.30 辞書引き1000枚達成おめでとう(3年生)
先週の金曜日に辞書引きを教えて下さった深谷先生が来校してくださり、直接賞状をいただきました。
なんと、賞状も深谷先生の直筆です。 今回は10月までに1000枚達成した人たちです。2000枚達成者も一人いました。 辞書引きの仕方を教えていただくのも貴重な体験ですが、直筆、そして直接いただけるのは丹陽南小学校が初めてだそうです。 達成者のみなさん、よかったですね。おめでとう。 R2.11.30 ランプが完成したよ(3年生)
らんぷが完成して、みんなでかんしょう会をしました。
まずは、教室を暗くして、一せいに明かりをつけました。 「きれい。でも、もっと暗くしたいなあ。」 ということで、来週、もっと暗くできる教室で明かりをつけてみる予定です。 部屋を明るくしてから、細かいところまで、作品を見合いっこしました。 自分とはちがう工夫がいっぱい。 ぜひ、お家でも使ってくださいね。 R2.11.26 「なすについて調べました」総合の発表(3年生)
調べたなすについて、発表を行いました。
まだまだ練習不足なところもありますが、資料や発表の仕方を工夫して発表することができました。 まだまだ改善するところがありますが、2年生に発表をするときには完璧にしておきましょう! R2.11.25 What do you want? (3年生)
今日は形の学習です。
まずは三角形に四角形、ハートにダイヤ、長四角、星の英語の発音とジェスチャーのふく習をしました。 そして今日はゲームをしながら、発音になれていきます。 その名もアンパンマンゲーム! まずはクラスの中でのたたかいで1号車、2号車、3号車でポイントをきそいます。 なかなか〇が出ない!! 大盛り上がり。 1組さん、2組さんは金曜日。楽しみにしていくださいね。 R2.11.24 ボール運動は楽しいな!(3年生)「ボールをもらう動き」「パスを出すセンス」などは、これからも必要になるものだけに、今のうちに親しませていければと思います。 R2.11.19 放課の過ごし方(3年生)
外で元気よく遊ぶ姿、室内で落ち着いて過ごす姿。
距離を取りながら工夫して、遊んでいます! R2.11.18 はんで意見をまとめよう(3年生)
はんで話し合いの練習をしています。司会と時間係ときろく係を決めて話し合いをします。
本日2回目の話し合いです。1回目は決めるところまでできなかったグループも、2回目は決めきることができたり、反せいを次にいかすことができています。一人1回は司会をけいけんしようと練習中です。 R2.11.18 後期学級委員さんよろしくおねがいます(3年生)
今日は後期学級委員の任命式がありました。
集会で任命式があり、教室では帰りの会のときにみんなの前でわたしました。 後期、よろしくおねがいします。 R2.11.16 クリスタルアニマル(3年生)いろいろな動物が完成しましたね⭐ 理科室に移動して、暗い場所でのかんしょう会では、ライトが一定の時間ごとに自動で色が変わるのを見て、感動しました! じまんの作品が出来あがりました♪ R2.11.17 クリスタルアニマルPart2幻想的な光の変化と作品の世界がマッチし、力作ぞろいとなりました。今年は作品展ではなかったため、お見せできないのが残念です。近日中に持ち帰りますので、ぜひご覧ください。 |
|