最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:44 総数:606096 |
R2.5.25 学校に行く準備をしよう(3年生)先生たちもみんなに会えるのを心待ちにしていました。 さて今日は、明日からの学校再開に向けていろいろ準備しましょう。 えんぴつをけずったり、持ち物の準備をしたりなど今日のうちにやっておくと明日バタバタしませんよ。 なすもグングン成長しています。 花がさき、葉は30センチほどの大きさになりました。 再開したら観察に行きましょうね! R2.5.22 「場面」って何だろう?(3年生)今日は、「場面」について勉強していきましょう。ふだんの生活でも、「ここは盛り上がる場面でしょ?」などといいます。一体何をさしているのでしょうか? 「場面」というのは、「物語の中の一つのまとまり」です。「中心人物が○○した」というように、ひとつの出来事がえがかれています。 また、「場面がかわる」というのは、「時」「場所」「中心人物の行動や考え方」などがかわったことを意味します。場面ごとに読み取っていくと、中心人物の変化がわかるのです。 ところで、「きつつきの商売」は2場面までで終わっていますが、自分で3場面を作るべんきょうをします。あなたがきつつきなら、どんな動物にどんな音を聞かせる3場面にしたいですか。考えておきましょう。 R2.5.21 ぽかぽか言葉をかけよう(3年生)ちょっとしたことでイライラしたらどうしよう。 そんな不安がある子、いると思います。 さて、そこで今日は道徳の教科書の38、39ページを読みましょう。 ぽかぽか言葉というのは、だれが聞いてもうれしくて、心があたたまる言葉です。 ともだちと顔を合わせたときに「ぽかぽか言葉」を使って、なかよくなろう! R2.5.20 どこかわかるかな(3年生)そこで… 学校がはじまったときに、みんなとべん強をするために、社会のじゅんびをしました。 さて、この写真はどこかわかるかな。 ヒントは学校のまわりです。 先生たちで学校のまわりをたんけんしましたが、暑くなってきたね。 あせがたくさん出ました。 コロナウィルスが心配なので、外で人と話すときにはマスクをしてほしいけど、この時きはねっちゅうしょうも心配です。お茶を飲んで、水分をとって元気にすごそう! R2.5.19 文章読解の基本を身につけよう!(3年生)みなさんが家で取り組んだ国語課題プリントを見て、「こうするといいな。」と思ったことをしょうかいします。 1 問題文を正しく読み、「聞かれていること」は何かをはっきりさせる。 2 本文のどこに、かんけいすることが書いてあるかをさがし、そこに線を引く。 3 「聞かれている形」をたしかめ、「オーム返し」で答える。 (「なぜ」なら「〜から」、「どんな」なら「くわしくかざっている言葉」など) 4 「書いた答え」と「問い」の形が、合っているかたしかめる。 国語は、本文に答えがあります。ていねいにきちんと読みとるしゅうかんを身につけていきましょう。 R.5.18 ローマ字をおぼえよう(3年生)さて、先日配布されたものの中にローマ字れんしゅうちょうがあります。 やっていますか?自分の指でなぞりながら書きましょう。 そのあとは、たくさん書いてみましょう。 さらにできる人は、これをやってみよう。 れんしゅうちょうの中にローマ字のしたじきが一緒に入っています。 パソコンでけんさくするときにぜひ活用してみてください。 R2.5.15 人の顔をかくときのポイントは?(3年生)
休ぎょう中のかだいプリントの中に、「人の顔のかき方」の練習プリントがありましたね。(写真上) 大切なポイントをここでもう一度たしかめていきましょう。
1・2 はな はなのあな、こばなもきちんとかきます。 「顔のまん中」です。 3 口・歯 くちびるは、上・下に分けます。はしは細く、まん中はあつくです。上の前歯から、1本ずつ少し小さくしながらかいていきます。 4・5 目 鼻のつけねの横が目頭のいちです。目じりにいくほど、細くなっていきます。目玉は左右どちらかにずらすと、表情が生き生きします。まつ毛やまゆ毛は、1本ずつ、向きを考えてかきます。 6・7 りんかく あごの先→ほお→こめかみのじゅんに、凹凸を考えながらかきます。 8 耳 目じりの横がスタートです。耳たぶや耳のすじをかくとリアルになります。 9 かみの毛 つむじからじゅんに、1本ずつながれを考えてかきます。 ★ これからも顔をかくことは多いでしょう。今のうちにポイントをつかんで、写真下の作品のように、自分らしくかけるようにしておきましょう。 R2.5.14 おはようございます。今日は天気がいいね!(3年生)みんなお家の人といっしょに、しっかりべん強できましたね。 みんなの字を見ていて、家でがんばっているようすが頭にうかびましたよ。 今日はかだいプリント1でまちがいが多かった九九をしょうかいします。 正しくおぼえられているかな。 R2.5.13 かける数とかけられる数のちがいって?(3年生)<れいだい> さらが5まいあります。このさら1まいに2こずつりんごをのせます。りんごはぜんぶで、何こひつようですか。 数字が出てくるじゅんに、5×2=10としてはいけません!なぜでしょうか? かけ算の「×2」というのは、同じものが2つあるよ、2倍するんだよという意味でしたね。では、5は?これは、さらの数5まいをあらわしています。そうすると、「5ま いが2セット」「5まいを2倍する」という意味になり、答えも「10まい」になって しまいます。このもんだいは、りんごの数○こ」をもとめないといけません。 このもんだいの場合は、2×5=10 答え10こが正しいのです。 (写真上) 「〜ずつ」であらわす「かけられる数」と、「それを何倍する」という「かける数」をきちんと見ぬいてとくことが大切です。 では、つぎの問題で、見ぬけているかたしかめてみましょう。 (写真下) R2.5.12 ここはどこかわかるかな(3年生)今回は3の2の教室をしょうかいします。 じこしょうかいカードが集まってきて、うしろのポケットに入れましたよ。 あと少しで全員分がそろいます。 登校して、みんなのカードを見ることができるのを楽しみにしていてね。 R2.5.11 「登場人物」を見つけよう。(3年生)「物語の中で、じっさいに登場し、人間のように何かをしたり考えたり話したりしているもの」を「登場人物」といいます。 上の写真の文でいうと、のび太は、じっさいに出てきて、話したり思ったりしているので、「登場人物」ですね。ドラえもんも同じ理由で、登場人物と言えます。では、ジャイアンはというと、のび太の話の中でしょうかいされているだけで、じっさいに登場しているわけではありません。だからジャイアンは、この場合登場人物とはいえません。 では、「きつつきの商売」に出てくる登場人物はだれでしょう?表に書いてまとめてみましょう。 R2.5.11 日記を書こう(3年生)週末には、母の日がありましたね。 さて、国語の教科書の「どきん」はもう読みましたか? その次のP14には、「日記を書こう」とあります。 学校が始まったらみなさんに日記を書いてもらおうと考えています。 ぜひ、この週末のことを日記に書いてみてください。 1日の中で、「今日は、なにをした。」「だれと遊んだ。」「なにをしてどんなきもちだった。」そんなことを思い出しながら書いてみてください! ちなみに、ある先生の日記はこんな感じです。 5月10日 日曜日 今日は、母の日。そこでお母さんにお花をプレゼントしました。 直接会って渡すことができなかったので、「妹に渡してね。」とお願いして渡しました。 お母さんがあとから「ありがとう。」と連絡をしてくれて、うれしくなりました。 時間や誰、場所、どんなことをしたかなどをぜひ書いてみよう! R2.5.8 3年生のみなさんへその中にかん字ドリルが入っていますよ。 かん字ドリルのれんしゅうするときのポイントは、 「書きじゅんをおぼえてからえんぴつで書く」 です。 1、書きじゅんを言いながら、書きじゅんのぶぶんをゆびでなぞる 2回 ↓ 2、書きじゅんを言いながら、お手本のぶぶんをゆびでなぞる 1回 ↓ 3、つくえの上でゆびで書く ↓ 書けるようになったら 4、えんぴつで書く 学校がお休みの間に、新しいかん字をおぼえよう! R2.5.7 詩を楽しもう 「どきん」(3年生)1「さわってみようかなあ」と思っているのは、大人・子ども? 男・女? 2 この場所は、どんな場所だと思いますか? 3(□を)さわると… つるつる (□を)おすと … ゆらゆら→ぐらぐら→がらがら→たおれる さて、この□にぴったりあてはまるものは、何でしょう? 4 「どきん」としたのは、なぜでしょう? R2.5.1 国語の教科書をひらいてみよう(3年生)さて、今日は国語の教科書P12,13を読んでみましょう。 おもしろい詩が書かれています。 読んでみて、どのようなふんいきなのか想像してみてくださいね! では、読んでみようかなぁ パラパラ R2.4.30 第1回目の保護者来校の回収物・配布物(3年生)
1.保健関係の提出物
・保健調査票(水色のもの) 2.課題などの提出物 ・プリント集 (2冊分) ・自己紹介カード(4/7配付) ・応募作品ポスター<希望者のみ> 3.配付物 ・漢字ドリル ・計算ドリル ・漢字ノート ・計算ノート ・ローマ字練習 ・楽しいリコーダー ・6月行事予定表 ・「一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ ・資源回収について ・みなみかぜ ・ほけんだより ・心配なところプリント ・学年だより(うらに学習計画表) ・音声計算 ・宿題プリント集3 ・ローマ字ミニテスト ・音楽プリント 保健関係の書類は、直接受付の職員にお渡しください。 その他回収物は、封筒などに入れていただき、学年ごとの回収ボックスに入れてください。 ☆その他の書類は、登校再開後に回収します。 R2.4.28 方位ときょりをつかってあらわそう。(3年生)上の写真に出ている「ものさしのめもり」のようなものを、「縮尺(しゅくしゃく)」といいます。これは、じっさいの長さをちぢめてあらわす時につかうものです。写真のばあい、5cmの長さで500mをあらわしているので、1cmが100mということになります。そして、この長さが分かれば、よりくわしく位置やばしょをつたえられるようになるのです。 下の写真で、学校のばしょをせつめいしてみましょう。まず、方位です。地図では上が「北」、北の右が「東」ですね。学校は。下で右だから「南東」にあるとわかります。きょりは、線で結んだ長さが3cmですから300mと分かります。 つまり、学校は、「南東の方向に300m」とあらわせるのです。 ★先生からのちょうせんじょう★ ゆうびんきょくまでの方位・きょりをあらわしてみましょう。 R2.4.27 八方位で表そう(3年生)北西…北と西の間 北東…北と東の間 南西…南と西の間 南東…南と東の間 八方位で表すと、よりくわしく、わかりやすく場所をせつめいできます。八方位であらわせるように、れんしゅうしてみましょう。 【 れんしゅう1 】(ヒント:写真上) 1 地図で、上にくる方位は? 2 北の右側にくるのは、東?西? 【 れんしゅう2 】(ヒント:写真下) 3 丹陽南小学校から見ると、中央公園は( 東 南 西 北 )にある。 4 国道22号線は、( 南北 東西 )にのびている。 5 ドン・キホーテは、中央公園の( 南東 北西 南西 北東 )にある。 このほかにも、自分でもんだいをつくってときましょう。 R2.4.23 学校のようす(3年生)
今日はあるクラスのようすをしょうかいします。
それは、3の3です。 あとはみんなの作品をはるだけにまで教室がへんしんしていますよ。 めだかもいます。おとな4ひきとこどもが3びきです。 学校にとう校したとき、楽しみにしていてね。 R2.4.22 地図記号について考えよう2(3年生)さて、今日は「土地のようす」をあらわす地図記号だよ。上の1〜10は、どんな土地のようすをあらわしているか考えてね。 |
|