最新更新日:2024/08/22 | |
本日:3
昨日:69 総数:606044 |
R2.6.30 アイデア豊かに、楽しく工作!(3年生)その後、自分のアイデアスケッチに沿って製作に入りました。子どもたちのくぎ打ちや木工に対する関心が高く、ユニークで楽しい作品ができあがりそうです。7月中ごろには、完成作品を持ち帰らせることができると思います。お楽しみに。 R2.6.30 今日の3年生(3年生)今日は各クラスのじゅぎょうのようすをお知らせします。 上から1組、2組、3組のようすです。 1組は図工の時間です。くぎうちトントン。金づちとくぎは3年生ではじめて使います。けがに気をつけながら作品をつくっています。 2組はほけんのテストがあるので、テスト勉強をしています。3年生のべん強が本かくてきにはじまって、テストもどんどんしていきますよ。 3組は音楽の時間です。つくえの間をはなして、「マスクをとったらしゃべらないこと」をやくそくにけんばんれん習がはじまりました。 コロナウイルスにまけず、べん強をがんばっていこう!! R2.6.26 感情を英語であらわそう(3年生)いろいろな感情を英語で表してみました。 先生と感情がそろうかピッタンコゲームを取り入れながら、心と体で感情を表現することができました。 R2.6.25 ローマ字とっくん中(3年生)
休校中にべん強していたローマ字のふく習中。
あいうえおからじゅん番にふく習しています。 しゅく題のプリントでも、みんな少しずつおぼえてきたね。 しっかりおぼえて使えるようにしていこう! 3枚目は昨日のなすのかんさつの写真です。おもしろなす、発見!! R2.6.24 鉄棒練習を頑張っています。(3年生)今、3年生は鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりや足かけ上がり、地球まわりや腕立て後ろ回り、踏み越し降りや前回り降りなど、自分にできる上がり技・回り技・降り技を選び、調子よくできるようにすることが目標です。 手の皮がめくれながらも、身につけようとがんばる姿に心の成長を感じます。今のうちに、逆さ感覚・棒に体を引き寄せる感覚などを身につけると、さらに高度な技にも挑戦できるようになります。がんばれ、3年生。 R2.6.23 図工の絵の鑑賞をしました(3年生)みんながどのような絵を描いたのか、どのような構図で描いたのか、今後の自分の作品にどう生かしたいかなどといった視点で全員の作品を見ました。 雨や虹、あじさいの絵など、水の濃さや色の使い方などを工夫して描かれた作品が多かったですね! R2.6.17 学校のまわりのたんけん(東・南コース)(3年生)東・南コースへ出かけました。 今回の天気は晴れ。 歩いているとあつくてあつくて、ひかげで一休み。 とちゅうでとまりながら、メモをして、道のようす、車のようす、たてものの様子など、調べました。 来週の社会科で西・北コースとくらべてまとめていくよていです。 R2.6.15 校区見学(東・南コース)に行きました。(3年生)「見て学ぶ」という体験的な学習は、3年生の子どもたちにはぴったりな学習といえます。明日・明後日に3組・2組は見学する予定です。 R2.6.12 世界のあいさつ(3年生)ジェスチャーを交えながら、「こんにちは。」「ナマステ。」「Hello.」「ニーハオ。」など、世界のあいさつは、いろいろな種類があることを学びました。 ミニゲームでは、楽しく英語を学ぶことができました。 R2.6.11 学校のまわりをたんけんしたよ(3年生)
社会科では、学校のまわりになにがあるのかの学習をはじめました。
今日は学校の西側、北側には何があるのかをたんけんに行きました。 昨日は1組、今日は3組、明日は2組が出かける予定です。 R2.6.11 なすの観察日記(3年生)
雨が降ったり止んだりする中でしたが、なすの観察をしました。
前回、観察した時よりもなすの実が大きくなっていて驚きましたね。 人の顔のような形のなすもあって、いろいろな形があることがわかりました。 大きいものはそろそろ収穫の時期ですね! R2.6.9 なすの成長日記(3年生)葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。 なすの成長は、早いですね! また観察に行きましょう! R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)今回は、一人2個収穫をしました。 小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。 帰っていろいろな料理に使ってくださいね! できる人は、自分で調理してみましょう! R2.6.5 図書館利用スタート!(3年生)「密を避ける」形で説明を受け、借りだし練習をしました。まだ一日一回限りという制限はありますが、多くの子がたくさん本を読んでもらえたらと思います。 R2.6.3 3年生で新しく学習する教科(3年生)そして、3年生から新しく学習をする「理科」や「社会」の学習が始まりました。 初めて学習する内容なので、どんなことを学んでいくのか、いろいろ期待がふくらんだり、興味がわいてきたりしたのではないでしょうか。 社会では、わたしたちが住んでいる一宮市について学んでいき、もう少しすると町たんけんに出かけます。楽しみですね! R2.6.2 国語辞典の購入について(3年生)「小学生用」(語句の全てにルビがふってあるもの)であれば、書店・インターネットでお求めいただいてかまいません。また、ワイド版・通常版のどちらでも構いません。 今回、希望者用封筒に記載してある国語辞典を、上の写真に掲載しましたので、ご参照ください。 R2.6.1 全員そろったよ(3年生)ぶんさん登校を考えると、人がたくさん!みんなそろうと、楽しいね! 今日から図書館指導が始まりました。3−3はトップバッターです。 図書館の中に人がたくさんにならないように、工夫がしてあります。しっかりルールをおぼえてくださいね。 そして、今日は久しぶりの給食! みんなで食べるとおいしいね! R2.5.28 生活のリズムをとりもどそう(3年生)今日は、身体測定を行いました。1年間の自分の体の成長は感じられましたか? 6月に入ると本格的に学習がスタートしていきます。生活のリズムを学校モードにとりもどしていきましょう。 Bグループの人は、明日登校ですね。漢字ドリルやローマ字れんしゅうなど提出するものがたくさんあります。また前回の登校日で提出できなかったものを今のうちに準備しておきましょう。 R2.5.27 久しぶりの再会です。(3年生)コロナ対策として、1 手洗い・消毒指導 2 子供ができる感染予防の方法 3 学校生活で気を付けること などを本日指導しました。また、休業中の生活の様子やストレスの有無などを、一人ずつ面談して聞き取りました。 子どもたちには、窮屈さや不自由さがまだまだ続くとは思いますが、逆にこれを「集団の一員としての自覚」につなげていけたらいいなと思います。 R2.5.26 分さんとう校のようす(3年生)ほうかも、おちついてすごすことができましたね。 今日はそうだんの時間に、お家でのようすや、がんばっていたこととか、話もできてうれしかったよ。 明日はBのメンバーに会えるね。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 |
|