最新更新日:2024/06/30
本日:count up7
昨日:42
総数:602586
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.7.19 1学期ありがとうございました。(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に進級して、スタートした1学期も、今日終業式を迎えました。
学級では、夏休みの約束や「元気に」「安全に」過ごしてほしいと伝えました。長い休みです。2学期には、たくさんの話を聞かせてくれることを楽しみにしています。

R.7.19 1学期がんばりました!(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の終業式がありました。全員出席で1学期を終えることができました。終業式であった夏休みの過ごし方、交通安全のお話もしっかり聴くことができ、クラスに戻ってもう一度しっかり復習をしました。1学期は、運動会や校外学習などの行事もあり、自分で考え、時には協力し合い、子ども達の成長がとても感じられました。夏休みは、しっかりと宿題や勉強をしながら、長期休みならではの経験もし、思いっきり楽しんで下さい。そして、2学期全員そろった3年2組に会えることを楽しみにしています!保護者の皆様、1学期間、ご理解とご協力ありがとうございました。2学期以降もよろしくお願いします。

R1.7.17 1学期間ありがとうございました。(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、無事に1学期を終了することができました。持ち上がり担任といっても、3分の1のことで、実質は一から学級づくりをしてきました。
 子どもたちに、「誰とでも仲良く、ルールを守り、真面目に最後まで取り組む」という学級目標への意識が高まり、行動化でき始めたことが、最大の成果と思っています。
 これも保護者の皆様の温かいご理解・ご支援の賜物だと思います。1学期間ありがとうございました。

R1.7.16 ナスパーティー(3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育活動で観察してきたナスを使って、『ナスパーティー』を行いました。今日は1組です。メニューは『ナスピザ』と『ナスフルーツポンチ』!!ナスをデザートにしてしまいました。
 おいしいのかなぁと不安気な子どもたちでしたが、一口食べて「おいしい!」大喜び。あっという間に完食してしまい、「また、おうちでも作ってみる!」と言っていました。 簡単に作れるので、ぜひおうちの人に作ってあげてくださいね。明日は2組、あさっては3組です。お楽しみに。

<ナスピザ>
 餃子の皮に、ケチャップを塗り、薄切りにしたナス、コーン、ハム、チーズをのせてトースターでこんがり焼いて、できあがり☆

<ナスフルーツポンチ>
1、 ナスの皮をむき、サイコロ状に切る。
2、 砂糖水で煮詰める。(水120mlに対して、砂糖60g)
3、 ナスを冷ましている間に、フルーツを切る。(今日はみかんとパイン)
4、 冷めたナスとフルーツを混ぜて、サイダーを入れて、できあがり☆

R1.7.16 漢字の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、漢字ドリルの学習を進めました。これまでに習ったところをドリルに直接書き込みました。

R1.7.11 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。当番が一生懸命に仕事をして、スムーズに準備が進んでいました。

R1.7.10 「もうすぐ雨に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の国語の授業です。物語文の読み取りです。
 自分の考えを隣の子と話し合うことで、自分の考えをより深めることができています。

R1.7.4 一億の数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、一億よりも大きいかずの学習をしています。
 3年1組では、位取り表を用いて、位に気をつけて大きな数を読んだり書いたりしました。

R1.7.3 筆算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、算数で学習した3けた・4けたの足し算や引き算の筆算の練習問題を解きました。ほとんどの子が、すらすらと解けるようになってきました。

R1.7.1 ドッジボールをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育でドッジボールをしました。今年初めての子もいて、汗をたくさんかきながら楽しそうに参加していました。ルールなど勉強したり、ボールを投げる練習も必要だと思います。また休み時間などにもできるといいですね。

R1.7.1 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の様子です。
 みんなたくさんおかわりをして、食缶がほぼ空になってしまいました。たくさん食べました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。