![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:119 総数:602489 |
R2.1.30 小数の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組では、小数のたし算の筆算を学習しました。「2.4+3.2」や「2.6+3」など、小数点をそろえてかくことに気をつけて計算しました。 R2.1.29 紙版画の版づくり(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組では、体育が運動場不良でできず図工に振り替えたので、大体の子が版を完成させることができました。明日の図工で、「刷り」に入る予定です。4年生からは木版画となるので、最後の紙版画作品となります。どんな作品が仕上がるか、楽しみにしてください。 R2.1.28 なわとび頑張ってます!![]() ![]() ![]() ![]() 体育ではマット運動を始めました。それぞれの課題を決めて練習がんばっています。 R2.1.28 「しりょうから分かる 小学生のこと」![]() ![]() ![]() ![]() R2.1.23 小数を使って表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.1.21 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() R2.1.20 縄跳び週間が始まりました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このリズム縄跳びは、リズムに合わせて次々と各種の跳び方で跳ぶというもので、上級になるほど難易度の高い跳び方が入ってきます。 3年生は、5級(両足跳び→前後左右開閉跳び→あや跳び→交差サイクル跳び→返し跳び→かけ足跳び)クリアを目指しています。ご家庭でもぜひ練習に取り組むよう、働きかけをお願いします。 R2.1.20 棒グラフのよみ方![]() ![]() ![]() ![]() R2.1.15 「ありの行列」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組では、各段落に書かれていることを短くまとめました。要点を絞って、筆者の伝えたいことを中心に考えました。 R2.1.14 表づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなスポーツや好きな給食のメニューなど、「正」の字をかいて表に表わしました。 R2.1.10 リズム縄跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組では、リズム縄跳びの曲に合わせて練習しました。級が上がるほどに技も難しくなっていきますが、何度も練習し、リズムに合わせて跳べるようになるといいですね。 R2.1.9 ネットモラル![]() ![]() ![]() ![]() 話し合って出た意見には、「タイマーや設定でやめるようにする。」「時間になったら家族に預ける。」「ゲームをする時は家族の近くでやる。」などがありました。3年生は、まだ自分の力だけでコントロールすることは難しく、声かけや約束などおうちの方の力が必要なようです。 R1.1.8. あけましておめでとうございます![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はあと3か月で高学年の仲間入りです。体の成長は自然にしていきますが、心の成長には自分の努力が必要です。毎日の学校生活の中でも、自分の弱さに負けずがんばって成長していけるよう励ましていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。 |
|