最新更新日:2024/06/30
本日:count up7
昨日:42
総数:602586
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.28 空位のある筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の算数では、空位のある引き算の筆算の仕方を学習しました。
 繰り下がりに気をつけて計算することがとても大切です。授業では、理解するまで何度も確認をしていました。

R1.6.27 引き算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、引き算の筆算の学習が進んでいます。
 3年1組では、一つ前の位から繰り下げることができない3けたの計算の仕方を考えました。
 たくさん練習して、正確に解けるようになりたいですね。

R1.6.25  初めて深いプールに入ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3・4時間目の水泳では、泳力検定(2回目)を行いました。泳力25m未満の子たちは、低学年用プールで一生懸命、息継ぎ・バタ足・手足の動かし方などを練習してきました。1回目よりも記録が伸びた子が多く、中には25mを完泳する子もいました。
 その後、高学年プールで初めて練習しました。「深い」「水がすぐにかかる」などと言いながらも、楽しみながら練習に取り組むことができました。

R1.6.25 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。
 水泳の授業の後でしたが、みんなてきぱきと仕事をして、はやく「いただきます!」ができました。

R1.6.20 本当の友だちとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、「友だち屋」を資料として、自分にとって本当の友だちとはどんな人であるのかを考え、友だちを大切にしていこうとする気持ちを育みました。
 本校の先生たちの授業の勉強会も兼ねていたので、たくさんの先生たちが参観に来ていました。

R1.6.19 音楽「ユモレスク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の音楽の授業は、鑑賞でした。ドボルザークの「ユモレスク」です。きっとどこかで聴いたことがありましたね。

R1.6.17 3けたの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、算数の授業で3けたの計算の練習をしました。
 700+400
 1200−700 などです。
 みんな間違えないように、慎重に計算していました。

R1.6.13 水泳、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の水泳指導日でした。1回目で検定を行い、3つの習熟度に分けており、初めてのコース別学習となりました。泳力5m未満のコースでは、「面かぶり」「息継ぎ」「バタ足」など、基本となるスキルを繰り返し練習しました。
 次々と合格できる子が出てきました。3年生の目標は、「25m完泳」です。一人でも多く達成できるようにと、子どもも教師も頑張っています。

R1.6.12 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の様子です。
 とてもスムーズに準備を進めていました。

R1.6.6 今身につけておくべき運動感覚。

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の学習が始まるまで、体育は鉄棒運動に取り組んでいます。中でも、上がり技として「足かけふり上がり」「逆上がり」を中心に取り組んでいます。
 足かけふりは、1足かけ後、両腕を伸ばすこと 2首を後ろに傾け、顎を上げること 3ふり足を曲げずに大きく下までふることが大切です。
 怖さが先に立ち、なかなかできずにいましたが、少しずつ大きく足かけふりができるようになってきました。この運動感覚をつかめば、その後の技もスムーズにできるようになります。ご家庭でも、練習相手になっていただけたらと思います。

R1.6.6 ペア読書をしました。

 アジサイ読書週間の取り組みの一環で、兄弟学級ペアでの読み聞かせがありました。兄弟となる5年生のお兄さん・お姉さんが、弟・妹のために読み聞かせる本を選び、朗読練習をし、今日を迎えました。
 食い入るように本を見つめ、耳を傾けている3年生の姿を見て、子ども同士の関わりの中で学び合うことの素晴らしさを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.5 英語でビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組では、数字を英語で練習しました。
 みんなでビンゴをしました。「Five!」「twelve!」などと先生が言い、ビンゴカードに書いた数字を探しました。ビンゴになった子たちは、とてもうれしそうでした。

R1.6.4 自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は、午後、自習でした。
 担任の先生はいませんでしたが、自分たちで一生懸命に計算ドリルに取り組んでいました。

R1.6.3 もようづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の学習でコンパスの使い方を学んでいます。
 3年3組では、コンパスを使ってもようづくりをしました。教科書のお手本を見て、同じ模様をかきました。コンパスを正しく、正確に使えるようになるには練習が必要です。たくさん円をかいて、いつも正確にかけるようになるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。