R1.10.18 いろいろな店の特徴
3年生の社会科では、店などで働く人たちの工夫や努力について学んでいます。
3年3組では、ショッピングモールや商店街などいろいろな店の特徴についてみんなで考えました。それぞれ特徴があり、お客さんは、目的に応じてお店を決めて買い物をしていることに気がつきました。
【3年】 2019-10-18 17:15 up!
R1.10.16 いろいろな模様づくり
3年生の算数では、いろいろな三角形について学んでいます。
今日は、正三角形や二等辺三角形を使って、四角形を作ったり、大きな三角形を作ったり、いろいろな模様を作ったりしました。
子ども達は、とても楽しそうに取り組んでいました。
【3年】 2019-10-16 21:43 up!
R.1.10.16 ペア読書がありました!
今日はコスモス読書週間の中のペア読書がありました。3年生は5年生のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいます。5年生の子たちはこの日のために練習をしてきてくれ、優しく楽しく本を読んでくれました。3年生もしっかりと読み聞かせを聴くことができていました。最後にお互いがお勧めした本を選んでかいた、読書郵便を交換してお礼をしました。
【3年】 2019-10-16 21:30 up!
R1.10.15 総合の発表に向けて
ナスについて、2年生の子たちに伝えるための準備を進めています。先週は、発表に使う道具も作り終わり、練習に入りました。自分たちで調べたことをわかりやすく伝えられるように頑張っています!
【3年】 2019-10-15 18:14 up!
R1.10.10 三角定規の角
3年2組では、1組の三角定規を用いて、角の大きさをくらべました。三角形の角の大きさにはいろいろあることに気づき、興味を持って調べることができました。
【3年】 2019-10-10 18:07 up!
R1.10.9 プレルボールは楽しいな!(3年)
今、3年生の体育では「プレルボール」に取り組んでいます。聞き慣れない名前と思いますが、簡単に言うとバレーボールのバウンド版のようなものです。
3組では、チームで作戦を立て、作戦通りに攻めたり守ったりしてポイントにつながるように取り組んでいます。体育の授業が終わる度に、「面白かった。」「もっとやりたい。」という声が上がるようになりました。
【3年】 2019-10-09 18:52 up!
R1.10.7 かくれた数はいくつ
3年3組の算数の様子です。
図をもとに筋道を立てて考えていきます。自分一人で解けそうな子、自信のない子、いろいろな子がいますが、自信のない子は先生の近くへ行って一緒に考えました。
一つずつ、確実に解けるようになってほしいですね。
【3年】 2019-10-07 17:24 up!
R1.10.2 読み聞かせをしていただきました!(3年生)
今朝は、久々の読み聞かせがありました。いつも思うのですが、読み聞かせボランティアの方が選択される本は、本当に素晴らしいです。内容の親しみやすさ、分量、挿絵の有無など、正に適当と思われる本を選んで、読み聞かせてくださいます。また、声色や速さを工夫した読み方や挿絵の見せ方などは、「きっと子どもたちを思って、繰り返し練習されたんだろうな。」と感謝するばかりです。
子どもたちがこの思いに応え、いっそう本好きになってくれるといいなと思います。
【3年】 2019-10-02 18:25 up!
R1.9.27 給食の様子
3年2組の様子です。
みんな和気あいあいと会食をしていました。
【3年】 2019-09-27 15:30 up!
R1.9.26 秋の校外学習(3年生)
今日は天気にも恵まれ、待ちに待った秋の校外学習です。まず、三井の漬物工場で見学をし、次に淡水魚の水族館であるアクアトト・岐阜に行ってきました。クラスごとに班になって、たくさんのお魚や生き物を間近で観察することができました。また、アクアトトに関するクイズなどもみんなで協力して楽しそうに解いていました。
【3年】 2019-09-26 17:09 up!
R1.9.26 つけ物工場を見学したよ!(3年生)
3年生の秋の校外学習の前半は、三井食品工業の見学でした。丹陽町にある「漬け物の三井」で有名な会社です。漬け物の原料として運ばれる野菜がたくさんあり、新鮮さを保つ工夫がされていること。衛生に気をつけ、安心・安全な製品づくりをしていることなどを、実地に見学しながら学んできました。
試食だけでなく、お土産までいただき、大満足の工場見学となりました。
【3年】 2019-09-26 17:08 up!
R1.9.25 あまりのあるわり算
3年2組では、これまで学習したあまりのあるわり算の練習問題を解きました。
あまりの数に気をつけて、速く正確に解けるよう頑張っていました。
【3年】 2019-09-25 21:27 up!
R1.9.25 バランス良い食事の大切さ
3年生は、給食後の時間を使って栄養士の中田先生から栄養指導を受けています。今日は3組の日でした。食物の栄養は、黄「体を作る働き」赤「体を動かすエネルギーとなる働き」緑「体の調子をと整える働き」があること、学校給食は、このバランスを考えてあることを教えていただき、今日の給食メニューの食品を例に、分類する活動をしました。
これから先が長い子どもたち。バランスを考えた食事の摂り方が意識できるようになるといいなと思います。
【3年】 2019-09-25 18:00 up!
R1.9.20 スーパーマーケット見学(3年生)
今日は、社会科の調べ学習として、スーパー「バロー」の見学に行ってきました。3年生は今日までに社会科の学習で「働く人」について学んできました。今回はその中でもスーパーで働く人に焦点を当てています。スーパーに行く前に、各グループで質問事項や調べる担当を決め、当日をむかえました。みんな勇気を出して、店員さんにインタビューをしたり、店内の設備や商品についてしっかりと調べることが出来ました。また、普段は入ることができないスーパーの裏側を見ることができ、貴重な経験になりました。
【3年】 2019-09-20 18:07 up!
R1.9.19 ずいぶん上達しました!
3年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。3台のミニハードルを調子よく跳び越しながら40mを走りぬく形で行っています。
3組では、はじめたころは、ハードル近くになるとスピードを落としたり、ひっかけたりしていましたが、ずい分調子よく跳び越すことができるようになりました。ハードル間の歩数が安定したことで、コツがつかめてきたように思います。やはり、「習うより慣れろ」ということですね。
【3年】 2019-09-19 15:48 up!
R1.9.18 「本当のやさしさとは」
3年3組では、道徳で「ほんとうのやさしさとは」どういうことか、話し合いました。
役割演技を通して考え、自分の意見をしっかりと持ちました。
【3年】 2019-09-18 15:06 up!
R1.9.12 ストップウォッチや巻尺を使って
3年2組の算数では、これまで学習した時間や長さの学習を生かして、実際の時間や長さをストップウォッチや巻尺を使ってはかってみました。みんな、普段使わない道具を使って、とても生き生きとはかっていました。
【3年】 2019-09-12 15:32 up!
R1.9.11 長さの計算の仕方
3年1組の算数では、1km+km400m や 1km300mー700m などの計算の仕方を学びました。くり返し練習し、確実に解けるようになるといいですね。
【3年】 2019-09-11 21:37 up!
R1.9.11 ナス発表会に向けた話し合い
3年生は今、国語や総合的な学習の時間を使って、食育で体験・学習した「ナスのあれこれ」を2年生に伝える発表会に向けた準備に取り組んでいます。「どんな内容を伝えるか」「誰が何を担当するか」「発表順はどうすると良いか」など、グループで話し合うことが多くなっています。3組では、当日の司会や発表順・持ち時間なども決まり、いよいよ発表原稿や発表資料作りへと移っていきます。
話し合いの成果を、発表会でうまく表現できればいいなと思います。
【3年】 2019-09-11 18:22 up!
R1.9.10 食育指導がありました。
3−1では、栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。
今日食べた給食の中には、どんな食材が使われているかを考えました。また、食品を3つの栄養群に分け、バランスよく作られていることを知りました。好き嫌いなく食べることでバランスがとれることがわかりました。
私たち人間は食べることから栄養を得ています。4,5月に比べ、給食残量の減ってきた3−1です。苦手な食べ物も少しでも食べて、健康な体を作ってほしいと思います。
【3年】 2019-09-10 18:50 up!