最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:135 総数:603101 |
R1.12.12 漢字の学習ドリルに練習し、担任の先生に点検をしてもらい、そのあとノートに繰り返し練習しました。 3年生はたくさんの漢字を学習します。一つずつ、確実に身につけておきたいですね。 R1.12.11 組み立てにそって物語をかこう「はじめ」「なか」「おわり」に分けて書いた下書きをもとに、原稿用紙に書きました。 R1.12.9 分数の大きさ数直線上に、色を塗って示しました。できた子から、先生に〇をもらいました。 数字で理解するだけではなく、実際の大きさを確認することも大切ですね。 R1.12.6 「三年とうげ」起きた出来事は何か、場面ごとにまとめました。キーとなる言葉に気をつけて、場面の違いがはっきり分かるようにまとめました。 R1.12.5 小刀を使ってけがをしないよう、細心の注意を払って取り組みました。 刃物は正しく使うととても便利な道具です。大きくなっても今日学んだことを忘れないでくださいね。 R1.12.4 分数「1ⅿを3つに分けた1つ分」は、「3分の1ⅿ」ということをおさえたうえで、今日は、「1ⅿを3つに分けた2つ分」は「3分の2ⅿ」ということを学びました。 仕組みを理解したら、みんな、とてもすらすらと解くことができました。 R1.12.3 2学期振り返り3年1組ではプリントを使って、「2学期の振り返り」を行いました。勉強や運動、家庭学習など、ちゃんと頑張れたでしょうか?頑張れたことはこのまま続け、頑張りがたりなかったと思うものはこれから頑張り、2学期の最後には「どれも頑張ることができた」と言えるといいですね。 R1.11.29 テストこれまで学習した「工場ではたらく人」の単元テストを行いました。みんな真剣に解いていました。たくさん〇がもらえるといいですね。 R1.11.26 ナスの発表
1組は、2−1へ行き、ナスについての発表をしてきました。調べ学習をして、グループごとに何度も練習を重ねてきました。2年生にわかりやすく伝えるために、クイズ形式にしたり、ペープサートを作ったり、工夫してきました。
発表後に聞いたところ、ほとんどの子が満足する発表ができたと感じたようです。 R1.11.27 1kgってどのぐらい?まず、砂を1kgきっちり測り取り、袋に詰めました。次に、その測り取った袋を手本に、各自で1kgと思われる砂を袋づめしました。その結果を測りで調べ、1kgに近い子が優勝という流れで行いました。 何と!1kgのピタリ賞やニアピン賞続出し、大いに盛り上がりました。 R1.11.21 重さ調べをしたよ!(3年生)ところが、「どれだけ重いの?」となると、一瞬固まりました。「どれだけ?」と怪訝な顔の子どもたち。そこで、1円玉登場です。1円玉はどれも同じ重さです。だから「普遍単位」となりえます。1円玉の個数で、それぞれの重さがはかれることに気付くことができ、熱心に測定をしていました。 R1.11.21 算数の復習R1.11.20 重さの単位今日はkgの単位について知りました。ランドセルの重さをはかりで計り、目盛りをよみました。前時にgを学習しており、「1000g=1kg」ということも知りました。 R1.11.15 作品展の児童鑑賞をしました。(3年生)子どもたちは、やはり自分の学年の展示が気になるようで、友だちの作品をじっくり見入っていました。力作ぞろいの作品展です。ぜひご家族で、明日の作品展においで下さい。、 R1.11.14 からだのせいけつ「なぜ手を洗わなければだめなの?」の問いかけに、手に菌がついていることやきれいなハンカチで拭かないと、また菌がついてしまうことなどに気づきました。 R1.11.12 給食の様子自分たちで上手に準備を進めていました。 カメラを向けると、みんなすごくいい笑顔を見せてくれました。 R1.11.6 2けたをかける筆算今は数字は小さいですが、学年が上がるにつれて難しくなっていきます。とても大切なところなので、一つずつ、確実に解けるようにしています。 R1.10.30 「ハッピー小物入れ」3年2組では、ペットボトルなどの容器に着色した紙粘土をつけていき、自分だけの小物入れを制作しました。 来週も行います。完成が楽しみですね。 R1.10.29 給食の様子自分たちでてきぱきと準備を進めていました。 R1.10.29 交通教室がありました。(3年生)3年生になり、日ごろ自転車に乗っている児童も多くいました。ヘルメットをかぶることはもちろん、一旦停止や周りの歩行者や自動車に気をつけるなど、安全に乗ることが必要だと学びました。 一歩間違えれば、一瞬で命を落とす可能性もあります。その危険性を理解し、安全に過ごしてほしいと思います。 |
|