最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:42
総数:602587
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.12.23 2学期ありがとうございました。(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期も終わり、明日から冬休みです。
 2学期もありがとうございました。校外学習や作品展など行事もありました。また日常生活でもお互いに声を掛け合う姿が見られるようになりました。お楽しみ会などを自分たちで計画して楽しむことができました。一人一人が成長できたのではないでしょうか。
 短いお休みですが、子どもたちには家族や普段会えない人との時間を大切に、よい休みを過ごしてほしいと伝えました。事故などに気をつけ、1月にまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

R1.12.23 2学期ありがとうございました!(3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年で一番長い学期、2学期がおわりました。1学期の学級写真と比べると体も一回り大きくなり、表情も少し大人になってきた気がします。
中学年らしく、きちんと「です、ます」で質問や応答ができるようになっていたり、自分たちで考えて、次の行動の準備が出来ていたりとぐっと成長を感じた2学期でした。
みなさん、2学期よく頑張りましたね。今日から冬休みです。勉強は計画的に、交通安全に気を付け、自分のやりたいことをして思いっきり楽しんでください。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
始業式、元気いっぱいな3−2に会えることを楽しみにしています。

R1.12.23 2学期も ありがとうございました。(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期も終了です。「自分のことは自分でする」ということだけでなく、「みんなでやるときはみんなのことを考えて」ということが、ずい分できるようになりました。
 また、誰とでも仲良く・ルールを守り・真面目に最後まで取り組むという学級目標も、随所に意識した行動が見られるようになりました。
 これも保護者の皆様の温かいご理解・ご支援があったればこそと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

R1.12.20 学年長縄大会をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に、学年長縄大会を行いました。これまで体育の時間や放課などを使って、8の字跳びの練習をしてきた成果を発揮する場です。たかが8の字跳びと言うことなかれ。縄へ入るタイミング・跳ぶ位置・縄からの抜け方など、まだ3年生には難しく感じる子が多いのが現実です。
 縄に入るタイミングを「今」「今」とみんなで教えたり、躓いた子には励ましの声をかけたりしていました。一つの目標に向け、みんなが真剣に協力する体験が、これからの学校生活に生かされればいいなと思いました。
 

R1.12.19 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、体育の授業でみんながんばって走っています。
 3年2組では、ペアで周回の確認をしています。

R1.12.16 楽しく会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の様子です。
 グループで、楽しそうに食べていました。
 たくさんの子が、おかわりに来ていました。

R1.12.16 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組でも、年賀状のかき方を学習しました。
 本物の年賀状を使い、実際にかいてみました。みんな、いつも以上に丁寧に文字やイラストなどをかいていました。

R1.12.13 物語をかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の国語の授業です。
 自分で物語を考えて、原稿用紙に清書をしました。
 段落ごとに行を変える、音やたとえを用いるなど、いくつかの約束ごとを守り書きました。また、挿絵を入れて、より見やすくなるように工夫をしました。

R1.12.12 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。
 ドリルに練習し、担任の先生に点検をしてもらい、そのあとノートに繰り返し練習しました。
 3年生はたくさんの漢字を学習します。一つずつ、確実に身につけておきたいですね。

R1.12.11 組み立てにそって物語をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組では、自分で考えて物語をかいています。
 「はじめ」「なか」「おわり」に分けて書いた下書きをもとに、原稿用紙に書きました。

R1.12.9 分数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の算数では、分数の大きさを学びました。
 数直線上に、色を塗って示しました。できた子から、先生に〇をもらいました。
 数字で理解するだけではなく、実際の大きさを確認することも大切ですね。

R1.12.6 「三年とうげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の国語です。
 起きた出来事は何か、場面ごとにまとめました。キーとなる言葉に気をつけて、場面の違いがはっきり分かるようにまとめました。

R1.12.5 小刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では、小刀の使い方を学習しています。3年3組では今日、実際に教材の鉛筆を削りました。
 けがをしないよう、細心の注意を払って取り組みました。
 刃物は正しく使うととても便利な道具です。大きくなっても今日学んだことを忘れないでくださいね。

R1.12.4 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、分数の学習を進めています。
 「1ⅿを3つに分けた1つ分」は、「3分の1ⅿ」ということをおさえたうえで、今日は、「1ⅿを3つに分けた2つ分」は「3分の2ⅿ」ということを学びました。
 仕組みを理解したら、みんな、とてもすらすらと解くことができました。

R1.12.3 2学期振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと、わずか。
 3年1組ではプリントを使って、「2学期の振り返り」を行いました。勉強や運動、家庭学習など、ちゃんと頑張れたでしょうか?頑張れたことはこのまま続け、頑張りがたりなかったと思うものはこれから頑張り、2学期の最後には「どれも頑張ることができた」と言えるといいですね。

R1.11.29 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。
 これまで学習した「工場ではたらく人」の単元テストを行いました。みんな真剣に解いていました。たくさん〇がもらえるといいですね。

R1.11.26 ナスの発表

 1組は、2−1へ行き、ナスについての発表をしてきました。調べ学習をして、グループごとに何度も練習を重ねてきました。2年生にわかりやすく伝えるために、クイズ形式にしたり、ペープサートを作ったり、工夫してきました。
 発表後に聞いたところ、ほとんどの子が満足する発表ができたと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 1kgってどのぐらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、3年生の算数では「重さ」の学習をしています。その一環で、1kgの重さを体感する算数的活動の時間が設定されています。今日は3組が行いました。
 まず、砂を1kgきっちり測り取り、袋に詰めました。次に、その測り取った袋を手本に、各自で1kgと思われる砂を袋づめしました。その結果を測りで調べ、1kgに近い子が優勝という流れで行いました。
 何と!1kgのピタリ賞やニアピン賞続出し、大いに盛り上がりました。

R1.11.21 重さ調べをしたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では、重さの学習の導入として、鉛筆と定規の重さをくらべる活動から始まります。3組の授業では、「どちらが重いか?」は、手に乗せた時の感覚で調べましたが、自信満々で定規と答える子がほとんどでした。果たして、天秤で調べると予想通りで歓声が上がります。
 ところが、「どれだけ重いの?」となると、一瞬固まりました。「どれだけ?」と怪訝な顔の子どもたち。そこで、1円玉登場です。1円玉はどれも同じ重さです。だから「普遍単位」となりえます。1円玉の個数で、それぞれの重さがはかれることに気付くことができ、熱心に測定をしていました。

R1.11.21 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、算数の授業でこれまでの復習をしました。教科書の問題→プリントと、自分のペースで進めました。テストまでにしっかりと復習できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。