![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:604103 |
R1.7.16 ナスパーティー(3-1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいのかなぁと不安気な子どもたちでしたが、一口食べて「おいしい!」大喜び。あっという間に完食してしまい、「また、おうちでも作ってみる!」と言っていました。 簡単に作れるので、ぜひおうちの人に作ってあげてくださいね。明日は2組、あさっては3組です。お楽しみに。 <ナスピザ> 餃子の皮に、ケチャップを塗り、薄切りにしたナス、コーン、ハム、チーズをのせてトースターでこんがり焼いて、できあがり☆ <ナスフルーツポンチ> 1、 ナスの皮をむき、サイコロ状に切る。 2、 砂糖水で煮詰める。(水120mlに対して、砂糖60g) 3、 ナスを冷ましている間に、フルーツを切る。(今日はみかんとパイン) 4、 冷めたナスとフルーツを混ぜて、サイダーを入れて、できあがり☆ R1.7.16 漢字の復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.11 給食の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.10 「もうすぐ雨に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを隣の子と話し合うことで、自分の考えをより深めることができています。 R1.7.4 一億の数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組では、位取り表を用いて、位に気をつけて大きな数を読んだり書いたりしました。 R1.7.3 筆算の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.1 ドッジボールをしました!![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.1 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなたくさんおかわりをして、食缶がほぼ空になってしまいました。たくさん食べました! R1.6.28 空位のある筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り下がりに気をつけて計算することがとても大切です。授業では、理解するまで何度も確認をしていました。 R1.6.27 引き算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組では、一つ前の位から繰り下げることができない3けたの計算の仕方を考えました。 たくさん練習して、正確に解けるようになりたいですね。 R1.6.25 初めて深いプールに入ったよ。![]() ![]() ![]() ![]() その後、高学年プールで初めて練習しました。「深い」「水がすぐにかかる」などと言いながらも、楽しみながら練習に取り組むことができました。 R1.6.25 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業の後でしたが、みんなてきぱきと仕事をして、はやく「いただきます!」ができました。 R1.6.20 本当の友だちとは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の先生たちの授業の勉強会も兼ねていたので、たくさんの先生たちが参観に来ていました。 R1.6.19 音楽「ユモレスク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.17 3けたの計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 700+400 1200−700 などです。 みんな間違えないように、慎重に計算していました。 R1.6.13 水泳、頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次々と合格できる子が出てきました。3年生の目標は、「25m完泳」です。一人でも多く達成できるようにと、子どもも教師も頑張っています。 R1.6.12 給食の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもスムーズに準備を進めていました。 R1.6.6 今身につけておくべき運動感覚。![]() ![]() ![]() ![]() 足かけふりは、1足かけ後、両腕を伸ばすこと 2首を後ろに傾け、顎を上げること 3ふり足を曲げずに大きく下までふることが大切です。 怖さが先に立ち、なかなかできずにいましたが、少しずつ大きく足かけふりができるようになってきました。この運動感覚をつかめば、その後の技もスムーズにできるようになります。ご家庭でも、練習相手になっていただけたらと思います。 R1.6.6 ペア読書をしました。
アジサイ読書週間の取り組みの一環で、兄弟学級ペアでの読み聞かせがありました。兄弟となる5年生のお兄さん・お姉さんが、弟・妹のために読み聞かせる本を選び、朗読練習をし、今日を迎えました。
食い入るように本を見つめ、耳を傾けている3年生の姿を見て、子ども同士の関わりの中で学び合うことの素晴らしさを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.5 英語でビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでビンゴをしました。「Five!」「twelve!」などと先生が言い、ビンゴカードに書いた数字を探しました。ビンゴになった子たちは、とてもうれしそうでした。 |
|