![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:119 総数:602521 |
今日の3−2(H24.5.26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、運動会が終わった後で、それぞれの頑張りをたたえ合うことができ、ほとんどの児童が清々しい表情をしていました。多くの児童が今年の運動会が楽しかったと思えたのではないでしょうか。 (写真は運動会が終わった後に撮った写真です。) 「よい聞き手になろう」 3の2 国語 (H24.5.18)
国語の授業では「よい聞き手になろう」という学習をしています。
今日の授業のめあては「よい聞き手になるポイントは?」ということで、よい聞き手になるために注意することを普段の学習や生活を振り返りながら、意見を出し合ってまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを使って 3の1 (H24.5.18)
算数の授業の様子です。
コンパスを使って円をかいたり、コンパスを使ってかいた円から四角形や三角形もかいていくという勉強をしています。 子どもたちは、コンパスがなかなかうまく操作できず、声一つ出さず、真剣になって学習をすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 国語 「漢字の広場」 (H24.5.16)
今日は担任の岩田先生が初任者研修で一日出張です。
代わって、いつもは4年生の算数の指導をしている大森先生が担任の先生になって授業を進めています。 4時間目は国語の授業をしていました。「漢字の広場」というところの学習で、2年生までに習った漢字を使って、教科書の絵にある動物園の様子を文に表すということをしていました。 「それで」「けれども」という言葉も使って、読む人にわかりやすく書くというのがめあてです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年生(24.5.15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナスの芽かきは、重要な作業ですが、どの芽を摘めばよいかは、子どもたちはもちろん素人ではできないことです。GTの先生方の丁寧の教えていただきながら、一つ一つ余分な芽を摘みました。一番上には、すでに花芽がついています。「あと2〜3日もすれば花が咲くよ。」と教えていただきました。花が咲けば実がなるのもすぐです。生長が楽しみです「親の 小言と茄子の花は千に一つの無駄もない」といわれますが、きっとたくさんの実がなることと期待しています。子どもたちもとても楽しみにしています。 今日の3年2組(24.5.10)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年1組(24.5.10)![]() ![]() ![]() ![]() 3-2 まちたんけん (H24.5.9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きは学校を出て、本郷方面から地下道を通り、ピアゴのそばを通って、中央公園で休憩をとりながら、行きで発見したものをメモをしました。帰りは新田方面を通って学校に戻ってくる経路でした。子どもたちは、普段歩かない道やいつも通っている道でも、みんなといろいろな発見をしながら楽しそうにたんけんをしていました。 学校に戻ると中央公園でとったメモを参考に建物の様子や道の様子などを真剣に絵や文で表していました。 このまちたんけんをきっかけにもっと丹陽南小学校の区域に興味を持って、地域のいろいろな発見をしていきたいと思います。 3の1 理科 ヒマワリの観察 (H24.5.9)
今日の3時間目は理科です。
今日は、やっと二葉が出たヒマワリの観察をしました。 ヒマワリの二葉を虫眼鏡でじっくりと観察をして、理科ノートにまとめました。 ポットの底からヒマワリの根が伸びて出ているのに気がついた子もいて、小さな種から大きな花を咲かせようとがんばるヒマワリに子どもたちは感激していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年生(24.5.8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組算数の授業です(24.5.2)![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組掃除の様子です(24.4.25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年2組(24.4.25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3−1(H24.4.24)
3年生から始まる「総合的な学習の時間」を使って、ナスを植えました。地域の方に教えてもらいながら、二人ひと組になって、植えました。これから、ナスができるまで世話をしていきます。また、そのあとで、プリントに記録しました。みんな一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3−2 part2 (H24.4.23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、調べ終わった子どもたちは、自分の知りたい言葉の意味を調べ、いろいろな言葉の意味を調べることに興味津々で、一生懸命調べている姿がとても印象的でした。 今日の3年2組(24.4.23)![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の今日の授業(24.4.23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 理科 「これはタンポポ? ノゲシ?」 (H24.4.23)
写真は3の2の1時間目の授業の様子です。
今日は「自然を観察しよう」という単元の中の「植物のすがた」という勉強をしています。この時間のために担当の野村先生がタンポポの葉とノゲシの葉を採ってきてくださいました。タンポポの葉とノゲシの葉をよく観察すると、似ているようでちゃんと違いがわかります。子どもたちは、手にした自分の歯を真剣に観察して、タンポポなのかノゲシなのかを調べていました。 授業のまとめで理科ノートにタンポポの葉を虫眼鏡で細かいところまで見てスケッチをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の遠足 3年生 (H24.4.19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彦田公園では、道中での疲れも忘れ、友達と元気に遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして友達と仲良く過ごしていました。 春の遠足に出発です。 3,4年 (H24.4.19)
今日は朝から遠足に出かけていきました。
3,4年生の目的地は、大和町の花池にある「彦田公園」です。 学校から徒歩で目的地まで行きます。途中、1,2年生の目的地となる多加木公園で休憩し、約2時間ほど歩くことになります。 とても元気な3,4年生の子どもたちですので、日焼けをした元気な顔で戻ってきてくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|