最新更新日:2024/07/17
本日:count up48
昨日:89
総数:604067
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R6.7.11 2年生 お気に入りの本を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、自分のお気に入りの本を紹介しました。教室の前に立って、作者名や簡単な内容、お気に入りの所とその理由を発表しました。

とても緊張したようで、声が小さくなることも・・・
人前でも大きな声で発表ができるように、頑張りましょうね。

R6.7.10 算数「たし算とひき算」 2年生

算数の時間、算数セットのお金を操作して、「2桁-2桁」の計算の仕方について学習していました。今日のめあては、「10をつかって、計算の仕方を考えよう」です。子ども達は、ペアでお金を操作しながら、答えを導き出すために話し合ったり、お金を動かしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.3 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業でいろいろな浮き方に挑戦しました。
クラゲ浮き、だるま浮き、ふし浮き、、、どの浮き方も力を抜いてあごをひくのがコツです。最後にはけのびにも挑戦しました。

R6.7.2 消防音楽隊が来てくれたよ(2年生)

今日は一宮消防音楽隊が学校に来てくれて、演奏を聴かせてもらいました。
ディズニーの曲やはやりの曲など、子供たちは親しみをもって聴くことができました。
また、演奏中に手遊び歌やダンスの曲もあって楽しそうに踊る姿も見られました。

音楽に親しむことができてよかったです。
これから勉強していく中で、今日教えてもらった楽器も出てくるかも!?
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.28 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生きものの観察をしました。
自分たちで捕まえてきた「ヤゴ・オタマジャクシ・ザリガニ・あり・ダンゴムシ」
の行動をしっかりと見て記録をとりました。

みんなとても楽しそうです。

R6.6.27 うまく当てられるかな(2年生)

 体育の授業で、真ん中の的にボールを当てる活動をしました。ただ当てるだけでなく、的を守る人にボールを触られないようにチームで協力して的を狙いました。声を掛けてボールを渡したり、当てやすいところに動いたりしながら、工夫して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.26 研究授業「スイミー」 2年生

国語で「スイミー」の学習中です。物語の読み取りもいよいよ終盤になりました。今日のめあては、全場面を読み取った総復習として、「物語の中で、スイミーがどのようにかわったのか考えよう」です。本時までの学習の中で、場面ごとにスイミーの心情がどの位置にあるのか、お手製のシールを使って表してきました。今日は、グループでそれぞれの意見を集約しました。話し合いは、想像以上に活発でみんな自分の意見をきちんと伝えることができました。また、授業の中で行った音読もとても上手で、スイミーになりきって行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.24 研究授業「スイミー」 2年生

国語で「スイミー」の学習を進めています。今日のめあては、「小さい さかなたちに出会って スイミーの気持ちはどう変化したのか考えよう」です。もの語りを振り返りながら、スイミーの気持ちの変化にせまりました。話し合い活動をしたり音読をしたり、また、スイミーになりきって、「  」(かぎかっこ)の中を読んだりしました。子どもたちの感じたままの気持ちと本文に出てくる語彙を大切にして、根拠をもって学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 国語「スイミー」研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に2年2組で国語「スイミー」の研究授業を行いました。
 元気がなかった主人公のスイミーが、どんなことをきっかけにして元気を取り戻したかを読み取りました。
 海にいたおもしろい生き物の1つに、「顔を見るころには、しっぽを忘れているほど長いうなぎ」が出てきます。
 教室では、青のタフロープを使ってうなぎになり、どれくらい長いと忘れてしまうか試してみる場面があり、見ていた子たちも笑顔になりました。(写真1・2枚目)

R6.6.21 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は、ひき算で出た答えが正しいかどうかを確認する方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.20 授業の様子(2年生)

2年生の書写の授業の様子です。
今日は、画の方向に気を付けて書きました。
姿勢もよく、みんな真剣な表情で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.20 2年生 英語の学習

今週はALTによる英語の授業がありました。
元気よく歌をうたったり、先生が英語の絵本の読み聞かせをしてくれたり
と楽しみながら、英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.19 英語の授業があったよ(2年生)

画像1 画像1
今日の英語の授業では体の部位について学習しました。
歌に合わせて
「head,shoulder・・・」
と歌いながら体の部位の名称を覚えました。

ALTの先生が読む絵本の中から、体をこんなふうに動かせるかな?と問われ、
「I can do it!」と楽しそうに返事をしていました。
画像2 画像2

R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)

生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。

子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。

昨日もたくさんの子どもたちが
「野菜がとれた!」
「先生、もうそろそろいいかな。」
と嬉しそうに収穫していました。

食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。
お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.13 サツマイモ、少し大きくなりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの観察をしました。
少し大きくなったサツマイモ。
葉っぱの数が増えてきて来ました。
次、観察に来る時には、どのようになっているのかが、とても楽しみです。

R6.6.13 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。
今日は、メモを見ながら、文章の組み立てを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.5 鉄棒遊び(2年生))

2年生の体育では、鉄棒に取り組んでいます。
今日は、逆上がり、地球回り、こうもり下りなどの技を練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.31  2年生鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒を頑張っています。
「逆上がり・ふとん干し・こうもり」などなど
自分ができる技に磨きをかけ、できる技を増やそうと練習に励んでいます。

R6.5.30 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。
今日は、どんな生き物や植物を飼ったり育てたりしているか、子どもたちから意見を聞きました。その後、観察するときに気を付けることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 全校出校日
8/21 学校運営協議会

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。