最新更新日:2024/07/16 | |
本日:13
昨日:89 総数:604032 |
R6.6.28 2年生 生活科自分たちで捕まえてきた「ヤゴ・オタマジャクシ・ザリガニ・あり・ダンゴムシ」 の行動をしっかりと見て記録をとりました。 みんなとても楽しそうです。 R6.6.27 うまく当てられるかな(2年生)
体育の授業で、真ん中の的にボールを当てる活動をしました。ただ当てるだけでなく、的を守る人にボールを触られないようにチームで協力して的を狙いました。声を掛けてボールを渡したり、当てやすいところに動いたりしながら、工夫して活動しました。
R6.6.26 研究授業「スイミー」 2年生
国語で「スイミー」の学習中です。物語の読み取りもいよいよ終盤になりました。今日のめあては、全場面を読み取った総復習として、「物語の中で、スイミーがどのようにかわったのか考えよう」です。本時までの学習の中で、場面ごとにスイミーの心情がどの位置にあるのか、お手製のシールを使って表してきました。今日は、グループでそれぞれの意見を集約しました。話し合いは、想像以上に活発でみんな自分の意見をきちんと伝えることができました。また、授業の中で行った音読もとても上手で、スイミーになりきって行うことができました。
R6.6.24 研究授業「スイミー」 2年生
国語で「スイミー」の学習を進めています。今日のめあては、「小さい さかなたちに出会って スイミーの気持ちはどう変化したのか考えよう」です。もの語りを振り返りながら、スイミーの気持ちの変化にせまりました。話し合い活動をしたり音読をしたり、また、スイミーになりきって、「 」(かぎかっこ)の中を読んだりしました。子どもたちの感じたままの気持ちと本文に出てくる語彙を大切にして、根拠をもって学習を進めることができました。
R6.6.21 国語「スイミー」研究授業(2年生)元気がなかった主人公のスイミーが、どんなことをきっかけにして元気を取り戻したかを読み取りました。 海にいたおもしろい生き物の1つに、「顔を見るころには、しっぽを忘れているほど長いうなぎ」が出てきます。 教室では、青のタフロープを使ってうなぎになり、どれくらい長いと忘れてしまうか試してみる場面があり、見ていた子たちも笑顔になりました。(写真1・2枚目) R6.6.21 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は、ひき算で出た答えが正しいかどうかを確認する方法を学びました。 R6.6.20 授業の様子(2年生)
2年生の書写の授業の様子です。
今日は、画の方向に気を付けて書きました。 姿勢もよく、みんな真剣な表情で書いていました。 R6.6.20 2年生 英語の学習
今週はALTによる英語の授業がありました。
元気よく歌をうたったり、先生が英語の絵本の読み聞かせをしてくれたり と楽しみながら、英語を学ぶことができました。 R6.6.19 英語の授業があったよ(2年生)歌に合わせて 「head,shoulder・・・」 と歌いながら体の部位の名称を覚えました。 ALTの先生が読む絵本の中から、体をこんなふうに動かせるかな?と問われ、 「I can do it!」と楽しそうに返事をしていました。 R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)
生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。 R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。
子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。
昨日もたくさんの子どもたちが 「野菜がとれた!」 「先生、もうそろそろいいかな。」 と嬉しそうに収穫していました。 食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。 お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 R6.6.13 サツマイモ、少し大きくなりました(2年生)少し大きくなったサツマイモ。 葉っぱの数が増えてきて来ました。 次、観察に来る時には、どのようになっているのかが、とても楽しみです。 R6.6.13 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。
今日は、メモを見ながら、文章の組み立てを考えました。 R6.6.5 鉄棒遊び(2年生))
2年生の体育では、鉄棒に取り組んでいます。
今日は、逆上がり、地球回り、こうもり下りなどの技を練習をしました。 |
|