最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
昨日:135
総数:603105
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R6.6.28 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生きものの観察をしました。
自分たちで捕まえてきた「ヤゴ・オタマジャクシ・ザリガニ・あり・ダンゴムシ」
の行動をしっかりと見て記録をとりました。

みんなとても楽しそうです。

R6.6.27 うまく当てられるかな(2年生)

 体育の授業で、真ん中の的にボールを当てる活動をしました。ただ当てるだけでなく、的を守る人にボールを触られないようにチームで協力して的を狙いました。声を掛けてボールを渡したり、当てやすいところに動いたりしながら、工夫して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.26 研究授業「スイミー」 2年生

国語で「スイミー」の学習中です。物語の読み取りもいよいよ終盤になりました。今日のめあては、全場面を読み取った総復習として、「物語の中で、スイミーがどのようにかわったのか考えよう」です。本時までの学習の中で、場面ごとにスイミーの心情がどの位置にあるのか、お手製のシールを使って表してきました。今日は、グループでそれぞれの意見を集約しました。話し合いは、想像以上に活発でみんな自分の意見をきちんと伝えることができました。また、授業の中で行った音読もとても上手で、スイミーになりきって行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.24 研究授業「スイミー」 2年生

国語で「スイミー」の学習を進めています。今日のめあては、「小さい さかなたちに出会って スイミーの気持ちはどう変化したのか考えよう」です。もの語りを振り返りながら、スイミーの気持ちの変化にせまりました。話し合い活動をしたり音読をしたり、また、スイミーになりきって、「  」(かぎかっこ)の中を読んだりしました。子どもたちの感じたままの気持ちと本文に出てくる語彙を大切にして、根拠をもって学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 国語「スイミー」研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に2年2組で国語「スイミー」の研究授業を行いました。
 元気がなかった主人公のスイミーが、どんなことをきっかけにして元気を取り戻したかを読み取りました。
 海にいたおもしろい生き物の1つに、「顔を見るころには、しっぽを忘れているほど長いうなぎ」が出てきます。
 教室では、青のタフロープを使ってうなぎになり、どれくらい長いと忘れてしまうか試してみる場面があり、見ていた子たちも笑顔になりました。(写真1・2枚目)

R6.6.21 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は、ひき算で出た答えが正しいかどうかを確認する方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.20 授業の様子(2年生)

2年生の書写の授業の様子です。
今日は、画の方向に気を付けて書きました。
姿勢もよく、みんな真剣な表情で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.20 2年生 英語の学習

今週はALTによる英語の授業がありました。
元気よく歌をうたったり、先生が英語の絵本の読み聞かせをしてくれたり
と楽しみながら、英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.19 英語の授業があったよ(2年生)

画像1 画像1
今日の英語の授業では体の部位について学習しました。
歌に合わせて
「head,shoulder・・・」
と歌いながら体の部位の名称を覚えました。

ALTの先生が読む絵本の中から、体をこんなふうに動かせるかな?と問われ、
「I can do it!」と楽しそうに返事をしていました。
画像2 画像2

R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)

生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。

子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。

昨日もたくさんの子どもたちが
「野菜がとれた!」
「先生、もうそろそろいいかな。」
と嬉しそうに収穫していました。

食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。
お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.13 サツマイモ、少し大きくなりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの観察をしました。
少し大きくなったサツマイモ。
葉っぱの数が増えてきて来ました。
次、観察に来る時には、どのようになっているのかが、とても楽しみです。

R6.6.13 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。
今日は、メモを見ながら、文章の組み立てを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.5 鉄棒遊び(2年生))

2年生の体育では、鉄棒に取り組んでいます。
今日は、逆上がり、地球回り、こうもり下りなどの技を練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.31  2年生鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒を頑張っています。
「逆上がり・ふとん干し・こうもり」などなど
自分ができる技に磨きをかけ、できる技を増やそうと練習に励んでいます。

R6.5.30 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。
今日は、どんな生き物や植物を飼ったり育てたりしているか、子どもたちから意見を聞きました。その後、観察するときに気を付けることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.29 まぶしさに負けず(2年生)

今日は天気が良く、外で体育ができました。
2年生の体育では鉄棒の学習に取り組んでいます。

今日は足かけふりや地球回り、だんごむしなど少し難しい技にも挑戦しました。
なまけものをやっていると
「先生!逆さになるとまぶしい!」
と日差しを受けてまぶしそうな姿も見られました。

放課の間も外で練習している子も多く、
「まめができたよ。」
と手を見せてくれる子もいます。

みんなよく頑張っています。
できる技が一つでも増えるようにこれからも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.22 2年生サツマイモの苗植え

学校周辺の畑をお借りして、サツマイモを育てることとなりました。
今日は苗植えです。
ゲストティーチャーさんから、植え方を習い、みんな丁寧に植えることができました。
その後、苗の観察記録もしっかりとりました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.5.22さつまいもを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地域の方が協力してくださって、学年全員でサツマイモの苗を植えました。
サツマイモの植え方のコツを真剣に聞き、たくさんのサツマイモが収穫できるように願いを込めて植えました。

「先生、これぐらいほればいい?」
「土のお布団かけてあげないとね。」
と教えてもらったことを確認しながら作業に取り組みました。
また、
「サツマイモ、大きくなってほしいから雑草ぬいておくね。」
と畑の周りを整える子もいました。

これからどうなっていくのか、夏野菜とともに観察していきましょうね。


R6.5.16 2年生 国語ペア活動

 国語の学習では、「お知らせ文」を作るために大切なことを学んでいます。そして、そのお知らせを聞き逃さないようにするために大切なことも同時に学んでいます。
 作った「お知らせ文」をペアで聞き合い、直すところなないか?と学び合いました。
 協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 委員会
7/2 一宮市消防音楽隊演奏会
7/3 読み聞かせ

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。