最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:133 総数:609024 |
R5.9.14 練習が始まりました(2年生)
2年生の体育では、運動会の表現(ダンス)の練習が始まりました。
今日は、動画を見ながら振り付けを覚えました。 R5.9.13 バランスよく食べよう(2年生)R5.9.13 読み聞かせ(2年生)R5.9.11 振付を覚えています。(2年生)担任の先生からポイントを教えてもらいながら、少しずつ出来上がってきました。 R5.9.8 ペア集会(2年生)R5.9.7 ことばでみちあんない(2年生)R5.9.7 授業の様子(2年生)
2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
まず、土台となるわっかを作り、そこに飾りをつけていきます。 猫、犬、ぞうになるように飾りをつけている子もいました。 R5.9.6 マット運動(2年生)
2年生の体育では、マット運動を行っています。
今日は、手の付き方、膝の曲げ方を意識しながら、後転の練習をしました。 R5.9.6 わっかでへんしん(2年生)
2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
わっかを作り、そこに飾りをつけて、自分がイメージした作品に仕上げています。 R5.9.5 筆算のアルゴリズム(2年生)「まず1の位が8+5で13だから、10の位に1繰り上げる。次に10の位が1+9で10だから、100の位に1繰り上げて103」と声に出しながら、計算していました。 筆算では、最初の段階で方法を理解するために、数の性質や計算の仕組みに立ち戻る必要がありますが、それが納得できれば、機械的に繰り返せばよいということになります。 このような一定の手順の繰り返しによって答えが求まる場合、その手順はアルゴリズムとよばれています。 昔、「アルゴリズム体操」というものがありましたが、筆算の計算でもアルゴリズムを使っています。 R5.8.3 出校日
今日は、夏休みになって最初の出校日です。
子どもたちは、手には提出する課題を持ち、日焼けした顔で元気に登校してきました。 R5.7.21 夏休み初日ですね!計画を立てたように、しっかりとはじめの一歩をふみ出すことができていたらうれしいです。 暑い日が続きそうですが、水分をしっかりととって、生活してください。また、はちうえのあさがおや野菜にも水をあげてくださいね! R5 7.20 1学期ありがとうございました(2−3)漢字を丁寧に書いたり、算数では、筆算の問題をくり返しやったりと多くのことを何度もつみかさねてきました。 生活では、自分で育てたい野菜を決めて毎日声をかけたり、水をやったりして世話をすることができました。 2学期には多くの学校行事があります。たくさんパワーを使います。そのために夏休みをリズムよく過ごし、パワーをたくわえておきましょう。 保護者の皆様、日頃のご支援、ご協力ありがとうございました。 暑い夏休みになりそうですが、子どもたちとまた出校日や始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 7.20 1学期間ありがとうございました。(2年2組)1つ学年が上がり、お兄さんお姉さんの「スイッチ」が入って、1年生のペアの子となかよし広場で遊び方を教えることができました。 授業では、考えるとき、やるとき、発表するときの「スイッチ」を切り替えていました。分からないことをきく子、みんなの前で説明をする子、友達に教える子、一人一人が本当によくがんばりました。 夏休み中に力をたくわえて、2学期もみんなで成長していきましょう。 保護者の皆様、1学期間、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。 R5.7.20.1学期、よくがんばりました。(2-1)学級目標「コンサート(協力)」のもと、子どもたちは、心も体も大きく成長しました。 困っている友達に優しく声をかけたり、1・2年生下校で1年生の見本として素早く良い姿勢で整列したりできましたね。また、国語や算数では、みんなで考えを出しあって、より良い考えにたどり着くこともできました。みんなで学ぶから、成長できることを感じられた1学期でした。 月に1度の「コンサート・タイム(学級遊び)」では、みんなで楽しみ、中を深めることもできましたね。 明日から40日ほど、楽しく充実した夏休みを過ごし、また、2学期にみんなの笑顔に会えるのを今から楽しみにしています。 保護者の皆様、1学期の間、子どもたちを元気に送り出していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 R5.7.14 どんな計算になるのかな(2年生)
2年生の算数では、「わくわく算数ひろば」の学習をしています。
問題文を読み、どんな式になるのかを考え、答えを導き出しました。 R5.7.12 はさみでアート(2年生)
2年生の図画工作の授業の様子です。
白色の画用紙をいろいろな形に切り、切り取った形を組み合わせるとどんな絵ができるかを想像しながら、黒色の画用紙に貼り付けました。 R5.7.11 1Lのかさ(2年生)
2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。
今日は、家庭科室でいろいろな容器を使って、1Lのかさをつくりました。 体験を通して、1Lの量を知ることができました。 R5.7.6 思い出を粘土で表現しました。(2年生)水泳の授業の様子を表現する子が多かったです。 中には「図工の授業で粘土を使って作っている様子」を粘土で表現する子もいました。 R5.7.3 かっこう(2年生)まず初めに音階で歌う「音階唱」をして音階を確認した後、パイプをくわえずに音階唱をしながら鍵盤をおさえ、そしてパイプをくわえて実際の演奏練習と、段階を踏んで練習しました。 正しく演奏できているか、友達にも聴いてもらっていました。 |
|