最新更新日:2024/05/29
本日:count up79
昨日:151
総数:598170
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.9.16 町たんけんにいったよ(2年生)

今日は、楽しみにしていた町たんけんです。朝、少し雨がふってきていたけど、天気よほうをしんじて、出ぱつ!
クラスごとに時間やみちじゅんをずらして、学校のにしがわをたんけんしました。
今回のもくてきちは、「ファーム大しま」さんと「みゅうほう寺」さんです。
どちらも、ていねいにお話をしてくださって、はんごとに、見学の時間もとってくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.16 「まちたんけん」に 行きました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「まちたんけん」に出かけました。1学期は、新田・本郷方面を探検し、今回は九日市場にある妙法寺とイチジク栽培で有名な「ファーム大島」を探検しました。
 妙法寺では、日常目にすることもない不思議な品々を前にし、「?」がたくさん浮かんだようです。丁寧に質問に答えていただく中で、お寺が地域の人のご先祖をお祀りする場所であり、大切な場所であることに気づくことができました。
 ファーム大島は、事前にイチジクについて学習してから出かけました。でも、「百聞は一見に如かず」で、実際に実を付けているイチジクの木を前にして、たくさんの「?」が生まれ、多くの子が質問することができました。


R3.9.14 たまごができたよ(2年生)

学しゅうはっぴょう会は11月ですが、学しゅうはっぴょう会にかざるよていの「ふしぎなたまご」をつくりはじめました。まずは、たまごがかんせい!
われめを入れて…
なにが出てくるかは、また来週!!
みんなのたまごから、なにが出てくるのかな。
画像1 画像1

R3.9.13  力いっぱいボールを投げました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、ゲットボールというゲームをするために、今日は半面で簡単にやってみました。
 だんだん片手で投げるのも上手になってきて、バウンドをせずに自分の味方にボールをパスできる子も増えてきました。ボールにタッチしようと積極的に動ける子もたくさんいました。次の体育の時間も楽しみです。

R3.9.10 1週間がんばりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り、ようやくいつもの学校生活が戻ってきました。勉強に生活、運動と、2学期も頑張りたい、という子どもたちの気持ちが伝わってきます。
 写真は、今週の体育と、図工の授業の様子です。図工では、作品展で掲示するための作品作りを始めました。どんな作品にしようか、とても楽しそうに考えていました。

R3.9.8 1Lをもとに、調べてみたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「かさ」の学習を進めています。今日は、これまでに学習した「1L」は、実際には、どのぐらいのかさになるのかを調べました。
 まず、ボウルなどにお椀で1Lと思うだけ水を入れ、それをリットルますで測る活動をしました。中には、ほぼほぼ1Lという強者もおり、盛り上がりました。
 次に、鍋、フライパンなど、自分が担当した容器に入る水の量を調べました。事前予想がピタリと合う子や全く足りない子など、図るたびに歓声が上がっていました。
 「体験したことは忘れない」といいます。今日の活動が、いつか役立てばいいなと思います。

R3.9.7 ペアしゅう会がありました(2年生)

今日はペアしゅう会しました。今日のゲームは「先生の声あてゲームです。」ペアの4年生のお兄さん、お姉さんとそうだんして、こたえをきめました。
こんどのほうかにいっしょに、あそぶやくそくをしたからたのしみですね。
きずなカードも書いて、ペアのお兄さんお姉さんにわたしてもらおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.7 大きくなったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は身体測定がありました。
夏休み明け、元気に登校してきた子どもたち。
どの子も大きくなったなと感じてはいましたが、
数字として実際に目にするとさらに驚きです。
子どもたちの成長を強く感じることができました。

身体測定の後は、保健室の先生からお話がありました。
健康と安全に気を付けようという気もちが高まりました。

R3.9.2 2学期がはじまりました(2年)

しぎょうしき、ぜんいん、そろって、とう校できました。
ほっと、ひとあんしんです。
かんせんたいさくをしっかりして、みんなでたのしく、元気にすごしていこう!

いっしゅんですが、みつなので、「みんなおしゃべりはなしだよ」と2学きがんばるぞのしゅう合写しんをとりました。
2まい目は「かわいい顔して」といったら、かわいいポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。