![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:106 総数:602270 |
R3.3.24 楽しかったよ(2−3)
2年3組の子どもたちは、修了式に全員そろって参加することができました。
今年度は休校から始まり、新しい生活様式のもと、どの子も不安な様子でスタートしました。しかし、子どもたちは教師の話を真剣に聞き、自分たちで感染予防を心がけることができるようになりました。 学習では、難しい問題にどの子も粘り強く取り組めるようになりました。係や当番活動では、自分の仕事を進んで行い、友達の仕事も手伝えるようになりました。この1年で大きく成長した子どもたちは、自信をもって進級していけると思います。 これまで、保護者の方には様々な教育活動で協力していただきました。本当にお世話になり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.24 1年間ありがとうございました(2−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年で子ども達のたくさんの成長を見ることができ嬉しかったです。素直に話を聞き、どんなことにも一生懸命に励むことができる子達だったと思います。3年生でも色々なことに挑戦し、活躍してくれることを願っています。1年間保護者の方にはたくさんご協力を頂きました。本当にありがとうございました。 R3.3.24 1年間ありがとうございました (2−1)
新しい生活様式で始まった新学期。いろいろな不安があったと思います。しかし、子ども達の順応性は素晴らしく、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスなど、きまりを守もりながら日々学習に精一杯取り組みました。2年1組の子ども達は、とても優しく、仲間ののがんばりを自分のことのように喜ぶことのできる素敵な心を持っています。思いやりあふれるクラスで1年過ごせたことを本当に幸せに思います。また、3年生になる子ども達をこれからも応援していきたいと思います。
至らない点も多々あったと思いますが、ご協力いただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.22 パソコン室へ行ったよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 色々触ってみて、パソコンの使い方に慣れていってくれるといいと思います。 R3.3.18 図工の授業最終日 (2年生)
2年1組の子ども達は、毎週図工の時間をとても楽しみにしていました。今日は、2年生最後の授業となり、版画を完成させました。この1年、粘土や絵画、工作など、発想豊かな子ども達の作品をたくさん見ることができました。中でも、子ども達にとっては、カッターナイフを使った学習が心に残っているようです。
また、授業の終わりに担当してくださった先生にお礼の気持ちを伝え、最後ということで涙ぐむ子もいました。3年生でも、楽しく図工の学習ができると良いなと思います。 材料集めや道具の準備など、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.17 楽しかった図工の学習(2年生)
2年3組では、今年度最後の図工の授業がありました。
今日は、刷り上がった版画紙に裏から色を塗り、紙版画を完成させました。絵の具の扱いにも慣れてきて、素敵な作品になりました。 授業の終わりには、1年間お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。どの子も楽しく図工の学習に取り組めたのでよかったです。1年間を振り返ることで、進級への期待も高まってきました。今後は、他教科でも1年間を振り返っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.17 パソコンでお絵かきをしました (2年生)
2年1組では、2時間目にパソコンを使ったお絵かきに挑戦しました。背景を考えたり、スタンプを使ったりすることがとても楽しかったようです。マウスを使って絵を描くこともできました。3学期3回目とあって、クリックやマウスの扱いにも慣れてきたようです。描いては消して描いては消して・・・納得のいく色や線を探しながら、素敵な絵を完成させることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.3.12 2年生も残りわずか(2年生)
今年度も残りわずか。今のクラスの子達と一緒にいられるのもあと少し。
2年2組では、放課にみんなで遊ぼうと、クラスでドッジボールをして楽しみました。 図工の時間では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品を作りました。くまやねこ、うさぎなど、それぞれかわいいお友達が作れたようです。新聞紙をビリビリと破ったり、袋をくしゃくしゃにしたり、どの子もとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R.3.3.11 くしゃくしゃ ぎゅっ (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、ふわっと丸めた新聞紙を大きな紙袋の中に詰めて、動物や魚の友達作りをしました。ひもで結んで手足を作ったり、色紙でリボンやうろこを作って飾り付けをしたりするなど工夫していました。思わず「ぎゅっ」と抱きしめたくなるような「友達」ができました。家で癒されてください。 R3.3.10 登場人物の様子を想像しよう(2年生)
2年3組では、国語の学習で「スーホの白い馬」の感想を話し合いました。物語の登場人物の言動に注目し、心が動かされたところを自分なりに考えて、ノートにまとめました。教科書の本文をもとにして、自分の考えを伝える力が高まってきました。今後もいろいろな本を読み、読み取って感じたことを表現できるようになってほしいと思います。
3枚目の写真は、図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品作りをしているところです。紙のふわふわした感触を楽しみながら作っています。どんな作品ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.9 本づくり完成(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.2 6年生に感謝の気持ちを届けました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.3.1 はこの形を作ろう(2年生)
2年3組では、算数の時間に「はこの形」の学習をしています。空き箱の面の形を写し取って、それぞれの面の形を調べました。また、方眼紙を使って、長方形や正方形の面を作図し、箱の形になるように組み立てる活動も行いました。残りの方眼紙を使って、自分の好きな箱を作ろうとする意欲的な姿も見られ、感心しました。空き箱などの材料を集めていただき、ありがとうございました。
3枚目の写真は、図工で紙版画をしているところです。刷り上がりを確認しながら作業を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.2.26 たのしくうつして(2年生)
今日の2年2組の授業の様子です。今日は図工で、版作りを行いました。早く完成した子は、実際にインクを付けて刷ることができました。どの子も海の生き物の模様を出すのに素材を工夫しながら作品を作っていて、見ごたえのある作品が出来上がってきています。初めてローラーでインクを付ける時は、少しわくわくしつつも緊張した様子で行っていました。刷り上がった版画を嬉しそうに見ている子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R.2.24 読み聞かせありがとうございました (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 以前、道徳の授業で同じようなことがありました。子どもたちは、その時のことを思い出したようです。自分では見つけられなくても、周りの子どもたちはその子のよいところをたくさん知っていました。自分の良さに気付き、伸ばしていってほしいなぁと思いながら、聞かせていただきました。ありがとうございました。 R3.2.22 昼放課(2年生)
今日は、とても暖かい1日でした。2年1組の子は、昼放課に、飼育小屋から出されたウサギの「ラテ」を見られるということもあり、たくさんの子がラテを見に外へ出ました。また、縄跳びの練習に励む姿も見られました。2学期に比べると格段に跳べる回数や種類が増えていて、子ども達の努力に感心するばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.2.19 いのちのはじまり(2年生)
2年3組では、自分がどのように産まれて、大きくなってきたかを学習しました。お母さんのおなかで大事に育てられ、産まれてからもずっと成長を見守ってもらっていたことに気付きました。
授業の後半では、産まれてすぐの赤ちゃんの大きさや重さを人形を抱いて実感しました。「かわいい。」「意外と重い。」「お母さんのおなかに入っていたなんてすごい。」など、子どもたちの素直な気持ちが表れていました。 この学習を通して、家族への感謝の思いが高まりました。また、自分の命の大切さについても深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.2.18 今週も頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業では、跳び箱を頑張っています。それぞれ自分の挑戦したい段数を決めて、少しでも上達できるように色々な技を練習しました。 R3.2.17 2年生最後の英語の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.2.15 どんな本を読もうかな(2年生)
先週から読書週間が始まっており、2年3組の子どもたちは意欲的に読書に取り組んでいます。特に「読書リレー」に興味を持ち、50音順に本を探して読んでいます。どの子もこの機会に、いろいろな種類の本が読めるように声をかけていきます。
また、漢字チャレンジ週間にもなっており、真剣に漢字練習に取り組み、金賞をめざして頑張っているところです。ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|