![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:119 総数:602493 |
R2.5.13 ミニトマトのうえかえ 2年生
2年生のみなさん、今日もよい天気ですね。しゅくだいは、けいかくてきにすすめていますか。
<今日の学しゅう> ・20分間読書 ・なん十をたしたり、ひいたりするけいさん さて、今日は生かつかの学しゅうをしましょう。 先しゅうの金よう日に、ミニトマトのうえかえをしました。たねから、かわいいめが出ていました。もうひとまわり大きいカップにうかえました。 うえかえるときは、なえをそっととり出して、ねっこをきずつけないようにうえます。さいごにそっと土をかぶせました。 こんどは、学校がはじまったらじぶんのうえきばちにうえかえるよていです。つぎのとう校日に、うえきばちをもってきてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.5.12 何センチメートルでしょう?(2年生)![]() ![]() 音読…たんぽぽのちえ 音声計算…3つのかずのけいさん です。 まい日、コツコツがんばっていきましょうね。 さて、上のしゃしんを見てください。赤と青のテープの長さが何センチメートルか、みなさん言えますか。 R2.5.11 たんぽぽが・・・![]() ![]() げんきにすごしていますか? 今日の学しゅうは 音読・・・・「ふきのとう」 音声計算・・「ばらをたしたり、ひいたりする計算(すきなコース)」です。 クラスのはんぶんくらいの子は、あたらしいしゅくだいを もらっているとおもいます。 けいかくひょうを見て、 すすめていってくださいね。 あしたもらう子は 、たのしみにしていてください! さて、しゃしんのまん中のたんぽぽですが、なにをしようとしているか わかりますか? きょうかしょにも おなじような え がのっていましたね。 これは、わた毛に 風がよくあたって たねを とおくまで とばすことが できるように、 じくを のばしているところです。 せい(せ)がひくいと、まわりのものが かべになって かぜがよくあたりません。 そうすると、 せっかくできた たねを とおくまでとばすことができないのです。 たんぽぽは、かしこいですね! R2.5.8 今日の学しゅう(2年生)
2年生のみなさん、こんにちは。長いお休みが終わって2日目です。はやねはやおき、できていますか。あさおきる時間、べんきょうする時間、ごはんを食べる時間、ねる時間と時間をきめて、毎日同じ時間で生活できるといいですね。
今日の学しゅうは、 音読…かんさつ名人になろう 音声計算…何十をたしたり、ひいたりする計算 (コースはじぶんでえらびましょう) です。 今日は、これや、先ほどのホームページを見て、ミニトマトのはのかたちや、まいすうをかんさつしてください。1年生でそだてたあさがおと同じところ、ちがうところを見つけてみてくださいね。 ![]() ![]() R2.5.7 リズムにのって 2年生![]() ![]() <5月7日〜12日の 学しゅうのよてい> ※音読カードにかきこみましょう。 7日・・・たんぽぽのちえ、何十の計算 8日・・・かんさつ名人になろう、何十の計算 9日・・・同じぶぶんをもつかん字、うれしいことば、とけい 10日・・・20分間読書、ばらの計算 11日・・・ふきのとう、ばらの計算 12日・・・たんぽぽのちえ、3つのかずの計算 では、きょうは音がくの学しゅうをしましょう。 上の写真を見て、カスタネットで音ぷのところをうってみましょう。1年生でならったリズムうちです。みなさん、じょうずにできましたか。 音がくのきょうかしょ、17ページに音ぷや休ふの名まえがのっています。カスタネットでならしたところを音ぷといい、お休みしたところを休ふといいます。正しい名まえをおぼえておきましょう。 ![]() ![]() R2.5.1 どちらが 長いでしょう(2年生)![]() ![]() 今日の学しゅうは 音読…「だって だっての おばあさん」 音声計算…「とけい(すきなコース)」 です。 今日は、長さについて。 上のしゃしんを見てください。2本のえんぴつがあります。けしごむで長さをくらべてみました。どちらが長いでしょうか。 上のえんぴつは、白いけしごむが「6つ分」下のえんぴつは、青のけしごむが「4つぶんとはんぶん分」 数字だけ見ると、上のえんぴつが「6」なので長い! ですが、これはまちがいです。下のえんぴつの方が長いですね。なぜまちがってしまったのでしょう。 つづきは下を見てください↓↓ R2.4.30 第1回目の保護者来校の回収物・配布物(2年生)
1.保健関係の提出物
・保健調査票(水色のもの) 2.課題などの提出物 ・音読・音声計算カード <4月分> ・国語、算数プリント集 <2冊> ・自己紹介カード(4/7配付) ・絵日記(4/7配付) ・応募作品ポスター<希望者のみ> 3.配付物 ・6月行事予定表 ・保健だより(5月号) ・「一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ ・資源回収について ・みなみかぜ ・休校中の生活表 ・音読/音声計算カード(5月分) ・宿題プリント集3 ・生活科(学校紹介)プリント ・校歌の歌詞プリント ・日記プリント ・音声計算練習カード ・漢字ドリル、計算ドリル ・植木鉢 ※チューリップが植えてある植木鉢を持ち帰っていただくため、ビニール袋などをご準備ください。 保健関係の書類は、直接受付の職員にお渡しください。 その他回収物は、封筒などに入れていただき、学年ごとの回収ボックスに入れてください。 ☆その他の書類は、登校再開後に回収します。 R2.4.30 4月最終日です![]() ![]() さて、今日で4月もおわります。いえやじどうクラブですごす時間が長く、それぞれの生かつリズムも できているとおもいます。きそく正しい生かつは できていますか? さぁ、今日のしゅくだいもがんばりましょう。 音読・・・・たんぽぽのちえp44の9行目〜p47 音声計算・・あなうめざん(すきなコース) こうていで、たんぽぽが きれいにさいていました。よく見ると、はちが みつをすっていますよ。さて、ここで もんだいです。 1.このたんぽぽは どのくらいたつとしぼんでいくでしょう。 ア、2しゅうかん イ、1か月 ウ、2,3日 2.なにいろにかわっていくでしょう。 ア、青っぽいいろ イ、くろっぽいいろ ウ、あかっぽいいろ R2.4.28 チューリップをかんさつしよう(2年生)
<きょうの学しゅう>
・20分間どくしょ ・たしざんのけいさんれんしゅう(コースをじぶんできめる) ※がんばってとりくみましょう。 きょうは、生かつかの学しゅうです。みなさんが1年生のときにうえた、チューリップのようすをしょうかいします。花がまださいているものやしおれているものがありました。チューリップは、はるにさくしょくぶつです。みなさんのチューリップは、きれいな花をさかせてくれたので、そろそろ やく目がおわるころです。ですから、きょうは、せんせいのチューリップのきゅうこんをほりかえしてみました。 チューリップは、土の中でも元気よく、ねっこをのばしていましたよ。きゅうこんをうえたときとくらべると、ちがいがよくわかりますね。 みなさんも、こんど、うえ木ばちをもちかえったら、きゅうこんのかんさつをしてみてください。きゅうこんは、かんそうさせてほかんし、またあきになったら、うえることができます。こんどこそ、花もしっかりとかんさつできそうですね。おたのしみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.4.27 4月最終週です
みなさん、こんにちは。4月もあっという間にのこり4日となりました。あたたかい日がふえましたね。今日もよい天気です。
きょうの音読・・・「ふきのとう」 音声計算・・・「とけいのすきなコース」です。 では、今日は、「ふきのとう」からもんだいです! つぎのことばをいっているのは、だれでしょう。 1、「よいしょ、よいしょ、おもたいな。」 2、「ごめんね。」 3、「すまない。」 4、「おうい、はるかぜ。おきなさい。」 すぐにこたえられた人はすごい!!なんどもよんでいるのかな? R2.4.24 1日の ながれと 時こく(2年生)
2年生のみなさん、今日もきもちのいいてんきですね。今日もげんきにすごしましょう。
今日の学しゅう 音 読…「たんぽぽのちえ」 音声計算…「あなうめざん(あひるコース)」です。 つぎに学校にきたときに、先生にどれだけすらすらできるようになったか、おしえてくださいね。 さて、今日のもんだいです。今日は時計について。 「算数のきょうかしょ、P.16・17」をみましょう。ひらいてみると、とけいのえが8こあります。あやかさんは、なん時になにをしていますか。また、時計やえを見て、なにかきづいたことはありますか。考えてみましょう。 R2.4.23 ふきのとう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の学しゅうは、 音読…「ふきのとう」 計算…「ひきざん2あひるコース」 です。 プリントも計かくてきにすすめましょう。 今日も先生からもんだいをだします。「ふきのとう」のおはなしからもんだいです。かんがえてみてください。 R2.4.22 家庭訪問をさせていただきました![]() ![]() さて、2年生のみなさん、元気にすごしていますか? きょうのしゅくだいは、音読・・・p38.144〜147「いなばの白うさぎ」 計算・・・たしざん2あひるコース です。 「いなばの白うさぎ」は、お話をよんでもらうとよいのですが、きょうはじぶんでよんでみてくださいね。 もう1つ、せんしゅうのホームページですこし学しゅうした「ひょうとグラフ」のもんだいにちょうせんしてみましょう。 上のしゃしんをみてください。あか、みどり、白のじしゃくがばらばらにおいてあります。かずをかぞえて、ひょうとグラフをかいてみましょう。 じゆうちょうにかける子は、ひょうとグラフをかいてみてくださいね。 きょうかしょのp13をさんこうにしてください。 かいてみましたか?こたえは↓ きょうも元気にすごしてくださいね。 ![]() ![]() R2.4.21 図書館たんけんをしよう 2年生
2年生のみなさん、学しゅうはすすんでいますか。
今日は、こくごのきょうかしょP.28をひらいてみましょう。 たんようみなみ小学校のとしょかんも、きょうかしょとおなじように、本がなかまわけされておいてあります。みんなが読みたい本がさがしやすいようにくふうされていますね。また、本のせびょうしには、ばんごうもついています。これは、本がまい子にならないようにするためのものです。本のじゅうしょみたいですね。 学校がはじまったら、いろんな本をかりにいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.4.20 なんじ なんふん でしょう?(2年生)![]() ![]() 今日の学しゅうは、 音 読 … 「だって だっての おばあさん」 1年下 教P.14〜P.22 音声計算 … 「とけい(あひるコース)」 です。すらすらすすめれるように、 いしきしてとりくみましょう。 さて、今日は先生からとけいのもんだいをだします。 その1 2年生の算数のきょうかしょ P.122の「2」ばん のもんだいをときましょう。1年生のふくしゅうです。 その2 せんせいもんだい です。 しゃしんを見て、じこくをいいましょう。 R2.4.17 体をうごかそう!
2年生のみなさん、今日も元気にすごしていますか。
今はできるかぎりおうちですごすことが大せつですが、どうしてもうんどうぶそくになってしまいますね。今日、明日はだんだん天気もわるくなりそうです。そんなときに、先生がおすすめしたいのは、ストレッチやきんトレ、そしてダンスです。おうちのすこしのスペースがあればできます。 みなさん、1年生のうんどうかいでおどった「パプリカ」はおぼえていますか。NHK for School というホームページにパプリカのふりつけどうががあります。よかったら見てみてください。おもい出しながら、おどって体をうごかしましょう! 「パプリカ」ふりつけどうが ↓↓↓ http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/danc... 今日の学しゅうは、 音読…「ふきのとう」 音読計算…「あなうめ算(あひるコース)」 です。 そろそろプリントのしゅくだいは、おわりそうですか。またらいしゅう、先生たちがみんなのおうちのポストまで、おてがみをもってとどけに行きます。新しいしゅくだいもあるので、日よう日ごろまでにはさいしょにもらった分はおわるといいですね。 土日も、けんこう・あんぜんに気をつけてすごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.4.16 楽しみにしていてね![]() ![]() さて、今日の学習は、 音読・・・「しのひろば」 計算・・・たしざん2(うさぎコース)です。 ところで、昨日の算数のこたえは分かりましたか?こたえは・・・ 「表にすると数がわかりやすく、グラフにするとおおさがわかりやすい。」です。きちんと数をかぞえることができれば、とても見やすいですね。 ![]() ![]() R2.4.15 どんなあそびがすきかな? 2年生![]() ![]() 今日は、算数のきょうかしょをひらいてみましょう。 P.10に、たのしくあそんでいる子どもたちがいますね。 みなさんは、どんなあそびがすきですか。 P.12には、あるクラスの子のちょうさけっかがのっています。 でも、どれが一番おおいのか、はっきりわからないですね。 どうやってまとめると、見やすく、分かりやすくなるでしょうか? 答えは明日…。 さて、きょうの学しゅうは、 音読・・・「しのひろば」 計算・・・あなうめざん(あひるコース)です。 がんばってとりくみましょう。 ![]() ![]() R2.4.14 確認お願いします(2年生)![]() ![]() プリント等入っていたかどうか確認していただきますようお願いします。 2年生のみなさん、元気にすごしていますか。 今日は風がとても強いですね。 今日の学習は終わりましたか? 今日の音読は、「だって だってのおばあさん」最終回です。 読むことに慣れてきたと思います。 このお話では、おばあさんとねこがたくさんお話をします。 どのように読んでいますか? おばあさんとねこの気持ちを考えながら読めるといいですね。 今日の「音声けいさん」は、ひきざん2いるかコースです。 時間がかかるかもしれませんが、継続は力なり!!がんばってくださいね。 R2.4.13 がんばって学習しているかな 2年生![]() ![]() 金よう日に出したもんだいですが、おばあさんのほんとうの年れいをかんがえてみましたか。じつは、もんだいがまちがっていて、みなさんをふあんにさせてしまったかもしれません。「4、99さい」というせんたくしがしゃしんでは切れてしまっていました。ごめんなさいね。 正かいは、「99さい」です。きょうかしょの108ページ、まえから5,6ぎょう目に書いてあります。かくにんしてくださいね。 さて、みなさんのきょうの学しゅうは、 ・「だってだってのおばあさん」P104〜114 ・3つのかずのけいさん(いるかコース)です。 けいかくてきにとりくみましょう。 |
|