最新更新日:2024/06/14
本日:count up46
昨日:51
総数:601206
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R3.1.20 習字道具の注文について(2年生)

 3年生から使う、習字道具の購入を学校でも行えます。明日、習字道具の注文用紙(封筒)をお渡しする予定です。

見本の写真は、
1枚目が<ぶんけい>
2枚目が<あおば> のものです。

 封筒の隅に教材会社の名前が入っています。教材会社によって、セット内容が若干変わります。写真を参考にご確認下さい。来校して実物を見ていただくことも可能です。ご希望の方は、担任までお知らせ下さい。申し込み締め切りは、1月27日(水)です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.1.19 こんなことができるようになったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活の授業で、自分が小学生に上がってからできるようになったことを振り返りました。「漢字が書けるようになった」、「九九を覚えることができた」、「あいさつができるようになった」、「丁寧な言葉遣いができるようになった」など、自分たちの成長にたくさん気づくことができていました。自分ができるようになったことを、ペアで発表しあい、友達の意見を聞いて学びを深めることができました。

R3.1.14 ソプラノリコーダーの注文について (2年生)

 3年生から音楽の授業で、ソプラノリコーダーを使用します。ご家庭でご準備をお願いしたいと思います。学校では、業者によるリコーダーの販売を予定しています。詳細は、15日(金)に配付する手紙でご確認ください。以下にリコーダーの見本を掲載します。実物を見て検討したい方は、担任までお知らせください。よろしくお願いします。
 1枚目の写真のメーカー・・・アウロス
 2枚目の写真のメーカー・・・ゼンオン
 3枚目の写真のメーカー・・・ヤマハ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.1.7 3学期スタート(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組は、全員そろって3学期を迎えることができました。子ども達の笑顔、笑い声があふれる素敵な1日になりました。今日は、3学期のめあてを決めたり、新しく係を決めたりしました。気持ちも新たにがんばろうという意欲がみられました。
 進級に向けて、今学期もみんなでがんばりましょう。
 

R3.1.8 はさみで あーと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がはじまり、子ども達は友達と楽しそうに過ごしたり、授業に集中して取り組んだり、元気に過ごしています。
 今日は図工の授業で、はさみで思いのままに紙を切り、できた形から想像して絵を作る活動をしました。子ども達からは、「ワニが作れたよ。」、「お空みたいになったよ。」、「ロボットができたよ。」など、自由で面白い発想がたくさん見られました。どんな作品になるか楽しみです。

R3.1.13 完食しました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の丹南タイムは、PTAボランティアの方による読み聞かせでした。2年1組は、「給食番長」を読んでいただきました。給食を作ってくれた人の気持ちを考えて、残さずに食べるとよいことを学んだ子ども達。今日の給食のカレー、みかんヨーグルトを全員が残さずに食べることができました。ありがとうございました。

R3.1.8 元気いっぱい 頑張るよ(2年生)

 2年3組では、3学期が始まり、どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。3学期は学年のまとめの時期であり、進級への期待も高まってきます。今の学年で学習するべきことがしっかり定着するよう、繰り返し声をかけていきます。
 3学期もご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.23 2学期もありがとうございました(2ー1)

 長い2学期が終わりました。暑い中、7時間の授業を頑張っていた頃が懐かしいです。例年と同じようにはできませんでしたが、行事も無事終えることができ、子ども達が大きく成長できた学期となりました。
 今日は、屋内運動場でドッジボールなどのお楽しみ会をしたり学習のまとめをしたりしました。終業式後、あゆみをもらった子ども達の表情は悲喜こもごも。記号には表れないがんばりもたくさんありますので、励ましの声をかけていただけたらと思います。
 2学期も、いろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.23 2学期も楽しかったね(2−3)

 2年3組では、2学期の締めくくりとして、大掃除を行いました。どの子も自分が使ったものを丁寧に雑巾がけをして、みんなで使ったところも進んできれいにしました。気持ちよく新学期が迎えられるとよいと思います。
 2学期は、校外学習、学習発表会、わくわく競技大会などで、子どもたちの成長を感じることができました。保護者の方の協力のおかげだと思います。ありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.23 2学期ありがとうございました(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い長い2学期が終わりました。2学期は、学習発表会や、わくわく競技大会など、1学期はできなかった行事もいくつか行うことができました。行事や日々の生活を通して、子ども達は大きく成長したように思います。1学期の初めの頃と比べると、できるようになったなと感じることもたくさん増えました。協力する力、考えて行動する力、気づく力、いろんな力がついてきているように思います。保護者の皆様の日々のご支援、ご協力のおかげだと感じています。ありがとうございました。
 3学期も引き続き、よろしくお願いします。

R2.12.23 楽しく活動しています(2−3)

 2年3組の子どもたちは、音楽の時間、いつも楽しくリズム遊びをしています。特に「おまつりのリズム」を作って演奏することがお気に入りです。音楽に合わせて太鼓を打つ姿は、本物のお祭りに参加しているようです。
 3枚目の写真は、3年生が「ナス」について調べたことを発表してくれたところです。3年生が調べたことを分かりやすく発表する姿を見て、あこがれの気持ちを持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.21 すごろく完成!!(2年生)

 2年3組の子どもたちは、図工で作ったオリジナルすごろくで遊びました。全員が完成し、とても楽しい作品になりました。家庭でも家族と楽しんでできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.18 3年生が来てくれました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のお兄さんお姉さんが、ナスについて調べたことを発表しに来てくれました。クイズ形式の発表が多く、楽しくナスについて学ぶことができました。上手に発表してくれた3年生のお兄さんお姉さん達みたいな素敵な3年生になれるように、残りの2年生も頑張ろうね、という話をみんなでしました。

R2.12.18 完成しました(2年生)

 2年1組では、図工の時間にすごろくを完成させて遊びました。戻ったり、たくさん進んだり、それぞれに工夫があって、とても楽しいすごろくになったようです。
 時間いっぱいまで一生懸命作り、遊べなかった子もいました。お家に持ち帰りましたら、ぜひ家族のみなさんで遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.16  友達の考えを知ろう(2年生)

 2年3組では、友達の考えをしっかり聞く練習をしています。話を聞くときは、相手に体を向けて、うなずきながら、笑顔で最後まで聞くことができるようにしていきたいと思います。
 また、自分の考えを文章にして、友達と読み合うこともしています。多様な考えに触れ、自分の考えをより深めることができるように励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.11 わくわくすごろく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。図工の時間にすごろく作りをしました。マスの形一つとってもみんなそれぞれで、個性あふれる作品が出来上がってきています。どの子も、集中して取り組んでいました。

R2.12.10 すごろくを作っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組は図工の時間にすごろくを作りました。何マスすすむか、何マスもどるか自分で決めながら一マス一マス書き足していきます。今日、半分くらいの子が完成しました。来週は、みんなが作ったすごろくで遊ぶ予定です。楽しみですね。

R2.12.9 わくわくすごろく(2年生)

 2年3組の子どもたちは、図工の時間に「わくわくすごろく」を作りました。マスの形やマスの中の指示を自分で考え、世界で一つだけのオリジナルすごろくになりました。どの子の作品にも、おもしろい工夫が見られ、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12.08 三角形や四角形でもようづくり(2年生)

 算数の三角形、四角形の学習で三角形や四角形の色紙をつかって、模様作りをしました。自由に好きな形を作ってみたり、組み合わせて三角形や長方形、正方形を作ってみたり、色紙を敷き詰めて、規則性のある模様を作ったりしました。「見て!こんなもようができたよ!」という声がたくさん聞こえてきました。形を組み合わせると、新たに違う形が作れることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12.08 立派なにんじんでびっくりしました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に人参の収穫に行きました。ゲストティーチャーの方に上手な抜き方を教えてもらいました。子ども達は教えてもらった通りに抜こうとしましたが、人参がとても大きく、茎が切れてしまったり途中で折れてしまったりと悪戦苦闘。それでも、だんだんコツをつかみ、「すぽん」と抜けると「やったー。抜けた。見て見て。」と、とてもうれしそうにしていました。
 食べることをとても楽しみに帰っていった子ども達。調理の方、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 P生厚旗

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。