![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:603181 |
R2.11.12 楽しみがたくさんありました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな行事を通して成長していく子ども達。今後もご協力よろしくお願いします。 R2.11.11 がんばりました(2年生)
天気にも恵まれ、力いっぱい競技に臨むことができました。徒競走では、どの子もゴール目がけて一直線に精一杯走りました。ボール運びでは、ペアの子と協力して競技することができました。保護者の方々の応援が大きな力になったと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.9 みんなで力を合わせたよ 2年生
今日は、学習発表会で「スイミー」の群読をしました。今までの練習の成果を発揮することができ、素晴らしい群読になりました。また、学年合唱も元気よく歌えました。
一人一人が自分の役割を果たし、みんなの心が一つになったこの経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。 保護者のみなさま、今日は、参観していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.6 本番に向けて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.29 楽しい1日になりました(2年生)
校外学習日和の晴天の中、子ども達はたくさん歩き、たくさん遊びました。遊具では順番を守って遊び、グランドでもそれぞれのクラスが楽しい時間を過ごしました。
午前中から思い切り遊んでこともあり、11時には「お腹がすいた!」という声が聞こえてきました。今日もお弁当を用意していただきありがとうございました。また、検温や準備等、ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.29 校外学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園までは長い道のりでしたが、優しく1年生に声をかけながら頑張って歩いて行って帰ってくることができました。公園では遊具で遊んだり、クラスみんなで遊んだりと、楽しい時間をすごすことができました。 R2.10.29 公園に行ったよ 2年生
今日は、校外学習で多加木公園に行きました。2年生は、お兄さん、お姉さんとしてペアの1年生の友達のお世話をしながら歩きました。
公園では、様々な遊具で楽しみました。友達と仲良く過ごすことができ、よかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.29 校外学習 楽しい時間 2年生
公園では遊具遊びのほかに、学級でドッジボールをしました。どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。
お弁当の時間も、子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。 保護者の方には、弁当や持ち物の確認など、いろいろと協力していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.28 絵の具の練習(2年生)
2年3組では、図工の時間に絵の具の練習をしました。
水加減によって、色の濃さが変わることに気づきました。片付けもしっかりと行うことができ、成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.23 学年練習 2年生
今日は、2年生全員で群読の練習をしました。声の大きさやタイミングなどに気をつけて、読みました。「スイミー」のお話のように、一人一人がみんなのために頑張れる群読にしていきたいと思います。
群読の後、学年合唱の練習をし、わくわく競技大会の話を聞きました。学年発表やクラス対抗競技など、子どもたちにとって、楽しい時間になるように声掛けをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.23 気持ちをこめて音読しました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.22 お弁当作り ありがとうございました (2年生)
2年1組の子ども達は、朝こそ校外学習が延期になって残念そうな様子でしたが、元気いっぱいに1日を過ごしました。その中でもお弁当の時間は特別な時間。「早く食べたい!」という声の合唱で、準備もとても早くできました。みんなとてもおいしそうに食べていました。来週も、よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.21 小さなともだちの素敵な家
2年3組では、図工の時間に「ともだちハウス」の鑑賞会をしました。石やキャップなどに顔を描いた「小さなともだち」が、楽しく暮らしている素敵な家を見せ合いました。
それぞれの家には、おもしろい工夫があり、「小さなともだち」の嬉しそうな声が聞こえてくるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.20 気持ちをこめて音読しよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.16 お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.15 なかよしタイム(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.15 おもちゃのプレゼント(2年生)
2年3組では、生活科の時間に作った「動くおもちゃ」を1年生にプレゼントしました。どの子も1年生の子に遊び方を優しく教えていました。お兄さん、お姉さんとして頑張る姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.14 町探検についてまとめよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.13 ペアの子となかよしタイム(2年生)
2年1組は1年1組の子たちとペアを組んでいます。今日は、ペアの子に生活科で作った「パッチンがえる」をプレゼントしました。短い時間でしたが、一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことができました。来週は一緒に校外学習へ出かけます。さらに仲良くなれるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.12 音読劇を楽しもう(2年生)
2年3組の国語の授業では、「お手紙」の音読劇に挑戦しています。登場人物になりきって、読み方の工夫をしています。グループで役割分担し、よりよい音読劇にしようとがんばる姿が見られました。
図工の時間には、「ともだちハウス」を作っています。「小さなともだち」が楽しく暮らせるような素敵な家を目指して、意欲的に活動していました。完成が楽しみです。 保護者の方には、材料集め等で協力していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|