最新更新日:2024/07/04 | |
本日:13
昨日:135 総数:603093 |
R2.5.26 あしたも たのしみにしています
今日は、Aグループの子たちが元気にとうこうしてくれて とてもうれしかったです。
あしたは、Bグループの子たちとあえることを たのしみにしています。 <今日の学習> 音読・・・たんぽぽのちえ 音声計算・・・ひきざん2 にっき(さく文ノート)→かきかたのプリントをさんこうにしてね。 けんばん うんどう Bグループの子は、あした さく文ノートをくばります。あした、かいてくださいね。 R2.5.26 かわいい笑顔 2年生
今日は、分散登校Aの日でした。久しぶりの登校でしたが、どの子も笑顔で過ごすことができました。
手洗いの仕方や避難経路の確認など、担任の話を真剣に聞いていました。 R2.5.25 だいたい何cmかな?(2年生)
明日から、いよいよぶんさんとう校がはじまります。みなさん、学校さいかいにむけて、心と体のじゅんびはできていますか。先生たちもみなさんにあえることをたのしみにして、学校でじゅんびをがんばっています。
まずは、明日、あさって、元気にとう校してきてくださいね。 〈今日の学習〉 音 読…同じぶぶんをもつかん字 うれしいことば 音声計算…何十をたしたり、ひいたりする計算 そのほか…けんばん 音声計算(カードぜんしゅるい) 今日は、みのまわりにあるものが、だいたい何cmなのか、しらべてみました。 みんなもよく目にするものです。 ・算数ノート ・おとまりファイル(A4ファイル) ・はさみ たて、よこ、それぞれだいたい何cmかよそうしてみましょう。 よそうできたら、下をクリックしてみてくださいね。 R2.5.22 うれしいことば(2年生)
今日は、はれて いいお天気です。すこし外に出て うんどうをしてみましょう。
とう校日まであとすこしです。早ね早おきはできていますか?学校にいくつもりで、体のとけいを 正しくうごかしておいてね。 さて、きのうのしつもん「天気によって たんぽぽのわたげのひらきかたがちがうりゆう」は わかりましたか? 晴れて、風のある日にわたげがいっぱいひらくのは、たねをとおくまでとばそうとするからです。 しめり気の多い日や 雨ふりの日にわたげがすぼんでしまのは、わたげがしめって おもくなり たねを とおくまで とばすことができないからです。 わたげも いろいろちえを はたらかせているのですね。 では、今日の学習です。 音読…「たんぽぽのちえ」 音声計算…とけい けんばん・うんどう・じしゅ学習 今日も がんばりましょう。 ところで、みなさんはしゃしんのしょくぶつを しっていますか?花が見えないので わかりづらいかもしれませんが、「カラスノエンドウ」といいます。さやをとって ふえをふいたことがある子もいるとおもいます。このカラスノエンドウには ちいきによって いろいろよびかたがあるそうです。この前、ちいきの方から「シービービー」というよびかたがあることを おしえてもらいました。おもしろいですね。 R2.5.21 はれている日かな あめふりの日かな(2年生)今日は すこしくもっていますが、すごしやすい1日になりそうですね。 外に出て、たいそうやなわとびなどを してみましょう。 <今日の学しゅう> 音読…同じぶぶんをもつかん字 うれしい ことば 音声計算…ひきざん2 かん字ドリル16・17・18 うんどう さて、今日は国語の「たんぽぽのちえ」からクイズです。 しゃしんのたんぽぽは、はれている日のたんぽぽでしょうか。 それとも、しめり気の多い日やあめふりの日のたんぽぽでしょうか。 こたえは、「はれている日のたんぽぽ」です。 わたげがいっぱいひらいていますね。 天気によって わたげのひらきかたが ちがうのは なぜでしょうか。 あしたの 音読で たしかめてくださいね。 では、今日も元気にすごしてください。 R2.5.19 まちをたんけんしよう 2年生<今日の学しゅう> 音読・・・だってだっての おばあさん 計算・・・なん十 をたしたり ひいたりする計算 さて、今日は、きのうの 生かつかの 学しゅうの つづきです。 つう学ろにあるものが なにか わかりましたか。これらは、みなさんが あんぜんに くらすための たいせつなものですね。 (1)ほどうきょうは、大きなどうろを あんぜんに わたるための はしです。あるいている人は、かいだんをつかい、じてんしゃや ベビーカーなどを つかっている人は、スロープをつかって おうだんします。学校のちかくに あります。 (2)おしボタンしんごうは、どうろを おうだんしたいときに ボタンをおすと、青しんごうになり、わたることができる しんごうです。 (3)いちじひなんばしょは、じしんなど、さいがいが おきたときに いちじてきに ひなんするばしょです。このしゃしんは、ちゅうおうこうえんです。 ほどうきょうや おしボタンしんごうは、みんなの こうつうあんぜんを まもるために、いちじひなんばしょは、まちの人の 生かつのあんぜんや いのちを まもるためにあるのですね。これからも、みんなの町に どんなものが なんのために あるのか しらべていきましょう。 R2.5.18 みんながすんでいるまち (2年生)
2年生のみなさん、こんしゅうもきそく正しくすごしましょうね。
<今日の学しゅう> 音読・・・かんさつ名人になろう 計算・・・たしざん 2 さて、今日は生かつかの学しゅうで、じぶんたちがすんでいる町についてしらべていきましょう。 みんながいつも通っている通学路には、みんなのあんぜんをまもるために、いろいろなものがあります。 下のしゃしんにあるものを見たことがありますか。これらは、なんのためにあるのでしょうか。 こたえは、あしたのホームページでしょうかいしますね。 R2.5.15 「同じぶぶんを もつ かん字」(2年生)学校ももうすぐ はじまろうとしています。きそく正しい生活をこころがけてくださいね。 <今日の学習> ・音読「同じぶぶんをもつかん字」「うれしいことば」 ・音声計算「あなうめざん」 ・しゅくだいプリント3まい目 さて、今日は「同じぶぶんをもつかん字」から問だいです。 しゃしんを見てください。 1つの文に 同じぶぶんをもつかん字が 2つ つかわれています。 ノートにかいて、さがしてね。 では、今日もよい1日になりますように。。 R2.5.14 10cmをさがそう!(2年生)しゃしんは、先生が見つけただいたい「10cm」の長さのものです。 ・セロハンテープ(大) ・ホチキス ・先生のこぶし ほかにはどんなものがあるでしょう?おうちの人といっしょに、おうちの中にある10cmをさがしてみてください。どんなものがあったか、また先生におしえてくださいね。 <今日の学しゅう> ・音読「だってだってのおばあさん」 ・音声計算「何十をたしたりひいたりする計算」 ・かん字ドリル 5、6 ・生活プリント「学校しょうかいプリント」 生活プリントは、1年生にみんなの学校のお気に入りをおしえてあげるように書いてくださいね。色ぬりもして、ていねいにしあげましょう。今日も1日がんばりましょう。 R2.5.13 ミニトマトのうえかえ 2年生
2年生のみなさん、今日もよい天気ですね。しゅくだいは、けいかくてきにすすめていますか。
<今日の学しゅう> ・20分間読書 ・なん十をたしたり、ひいたりするけいさん さて、今日は生かつかの学しゅうをしましょう。 先しゅうの金よう日に、ミニトマトのうえかえをしました。たねから、かわいいめが出ていました。もうひとまわり大きいカップにうかえました。 うえかえるときは、なえをそっととり出して、ねっこをきずつけないようにうえます。さいごにそっと土をかぶせました。 こんどは、学校がはじまったらじぶんのうえきばちにうえかえるよていです。つぎのとう校日に、うえきばちをもってきてくださいね。 R2.5.12 何センチメートルでしょう?(2年生)音読…たんぽぽのちえ 音声計算…3つのかずのけいさん です。 まい日、コツコツがんばっていきましょうね。 さて、上のしゃしんを見てください。赤と青のテープの長さが何センチメートルか、みなさん言えますか。 R2.5.11 たんぽぽが・・・げんきにすごしていますか? 今日の学しゅうは 音読・・・・「ふきのとう」 音声計算・・「ばらをたしたり、ひいたりする計算(すきなコース)」です。 クラスのはんぶんくらいの子は、あたらしいしゅくだいを もらっているとおもいます。 けいかくひょうを見て、 すすめていってくださいね。 あしたもらう子は 、たのしみにしていてください! さて、しゃしんのまん中のたんぽぽですが、なにをしようとしているか わかりますか? きょうかしょにも おなじような え がのっていましたね。 これは、わた毛に 風がよくあたって たねを とおくまで とばすことが できるように、 じくを のばしているところです。 せい(せ)がひくいと、まわりのものが かべになって かぜがよくあたりません。 そうすると、 せっかくできた たねを とおくまでとばすことができないのです。 たんぽぽは、かしこいですね! R2.5.8 今日の学しゅう(2年生)
2年生のみなさん、こんにちは。長いお休みが終わって2日目です。はやねはやおき、できていますか。あさおきる時間、べんきょうする時間、ごはんを食べる時間、ねる時間と時間をきめて、毎日同じ時間で生活できるといいですね。
今日の学しゅうは、 音読…かんさつ名人になろう 音声計算…何十をたしたり、ひいたりする計算 (コースはじぶんでえらびましょう) です。 今日は、これや、先ほどのホームページを見て、ミニトマトのはのかたちや、まいすうをかんさつしてください。1年生でそだてたあさがおと同じところ、ちがうところを見つけてみてくださいね。 R2.5.7 リズムにのって 2年生<5月7日〜12日の 学しゅうのよてい> ※音読カードにかきこみましょう。 7日・・・たんぽぽのちえ、何十の計算 8日・・・かんさつ名人になろう、何十の計算 9日・・・同じぶぶんをもつかん字、うれしいことば、とけい 10日・・・20分間読書、ばらの計算 11日・・・ふきのとう、ばらの計算 12日・・・たんぽぽのちえ、3つのかずの計算 では、きょうは音がくの学しゅうをしましょう。 上の写真を見て、カスタネットで音ぷのところをうってみましょう。1年生でならったリズムうちです。みなさん、じょうずにできましたか。 音がくのきょうかしょ、17ページに音ぷや休ふの名まえがのっています。カスタネットでならしたところを音ぷといい、お休みしたところを休ふといいます。正しい名まえをおぼえておきましょう。 R2.5.1 どちらが 長いでしょう(2年生)今日の学しゅうは 音読…「だって だっての おばあさん」 音声計算…「とけい(すきなコース)」 です。 今日は、長さについて。 上のしゃしんを見てください。2本のえんぴつがあります。けしごむで長さをくらべてみました。どちらが長いでしょうか。 上のえんぴつは、白いけしごむが「6つ分」下のえんぴつは、青のけしごむが「4つぶんとはんぶん分」 数字だけ見ると、上のえんぴつが「6」なので長い! ですが、これはまちがいです。下のえんぴつの方が長いですね。なぜまちがってしまったのでしょう。 つづきは下を見てください↓↓ R2.4.30 第1回目の保護者来校の回収物・配布物(2年生)
1.保健関係の提出物
・保健調査票(水色のもの) 2.課題などの提出物 ・音読・音声計算カード <4月分> ・国語、算数プリント集 <2冊> ・自己紹介カード(4/7配付) ・絵日記(4/7配付) ・応募作品ポスター<希望者のみ> 3.配付物 ・6月行事予定表 ・保健だより(5月号) ・「一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ ・資源回収について ・みなみかぜ ・休校中の生活表 ・音読/音声計算カード(5月分) ・宿題プリント集3 ・生活科(学校紹介)プリント ・校歌の歌詞プリント ・日記プリント ・音声計算練習カード ・漢字ドリル、計算ドリル ・植木鉢 ※チューリップが植えてある植木鉢を持ち帰っていただくため、ビニール袋などをご準備ください。 保健関係の書類は、直接受付の職員にお渡しください。 その他回収物は、封筒などに入れていただき、学年ごとの回収ボックスに入れてください。 ☆その他の書類は、登校再開後に回収します。 R2.4.30 4月最終日ですさて、今日で4月もおわります。いえやじどうクラブですごす時間が長く、それぞれの生かつリズムも できているとおもいます。きそく正しい生かつは できていますか? さぁ、今日のしゅくだいもがんばりましょう。 音読・・・・たんぽぽのちえp44の9行目〜p47 音声計算・・あなうめざん(すきなコース) こうていで、たんぽぽが きれいにさいていました。よく見ると、はちが みつをすっていますよ。さて、ここで もんだいです。 1.このたんぽぽは どのくらいたつとしぼんでいくでしょう。 ア、2しゅうかん イ、1か月 ウ、2,3日 2.なにいろにかわっていくでしょう。 ア、青っぽいいろ イ、くろっぽいいろ ウ、あかっぽいいろ R2.4.28 チューリップをかんさつしよう(2年生)
<きょうの学しゅう>
・20分間どくしょ ・たしざんのけいさんれんしゅう(コースをじぶんできめる) ※がんばってとりくみましょう。 きょうは、生かつかの学しゅうです。みなさんが1年生のときにうえた、チューリップのようすをしょうかいします。花がまださいているものやしおれているものがありました。チューリップは、はるにさくしょくぶつです。みなさんのチューリップは、きれいな花をさかせてくれたので、そろそろ やく目がおわるころです。ですから、きょうは、せんせいのチューリップのきゅうこんをほりかえしてみました。 チューリップは、土の中でも元気よく、ねっこをのばしていましたよ。きゅうこんをうえたときとくらべると、ちがいがよくわかりますね。 みなさんも、こんど、うえ木ばちをもちかえったら、きゅうこんのかんさつをしてみてください。きゅうこんは、かんそうさせてほかんし、またあきになったら、うえることができます。こんどこそ、花もしっかりとかんさつできそうですね。おたのしみに。 R2.4.27 4月最終週です
みなさん、こんにちは。4月もあっという間にのこり4日となりました。あたたかい日がふえましたね。今日もよい天気です。
きょうの音読・・・「ふきのとう」 音声計算・・・「とけいのすきなコース」です。 では、今日は、「ふきのとう」からもんだいです! つぎのことばをいっているのは、だれでしょう。 1、「よいしょ、よいしょ、おもたいな。」 2、「ごめんね。」 3、「すまない。」 4、「おうい、はるかぜ。おきなさい。」 すぐにこたえられた人はすごい!!なんどもよんでいるのかな? R2.4.24 1日の ながれと 時こく(2年生)
2年生のみなさん、今日もきもちのいいてんきですね。今日もげんきにすごしましょう。
今日の学しゅう 音 読…「たんぽぽのちえ」 音声計算…「あなうめざん(あひるコース)」です。 つぎに学校にきたときに、先生にどれだけすらすらできるようになったか、おしえてくださいね。 さて、今日のもんだいです。今日は時計について。 「算数のきょうかしょ、P.16・17」をみましょう。ひらいてみると、とけいのえが8こあります。あやかさんは、なん時になにをしていますか。また、時計やえを見て、なにかきづいたことはありますか。考えてみましょう。 |
|