最新更新日:2024/09/27 | |
本日:115
昨日:133 総数:609102 |
R1.12.5 おもちゃまつりをしたよ その2
おもちゃで遊ぶときに、1年生に優しくコツを教えていました。
R1.12.5 おもちゃまつりをしたよ
2年3組では、1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。みんな、1年生のなかよしペアの友達におもちゃが動く仕組みを教えていました。店ごとにルールの工夫がみられ、1年生の子も楽しんでくれたようです。
R1.12.5 給食の様子みんなてきぱきと仕事をして、スムーズに準備が進んでいました。 R1.12.4 おもちゃ作り1年生におもちゃを紹介します。どうしたら1年生が喜んでくれるかを考えながら作りました。みんなとても楽しそうに、一生懸命取り組んでいました。 R1.12.2 おもちゃまつりの準備
2年3組では、生活科で「おもちゃまつり」の準備を進めています。グループごとに、ルールを考え、何度も試しながら活動していました。本番は、1年生のなかよしペアの友達を招待する予定です。お兄さん、お姉さんとして、活躍する姿が見られることを期待しています。
R1.12.2 四角形R1.11.29 読書感想画【図工】R1.11.29 ほめことばのプレゼント
2年3組では、人権学習を行いました。テーマは、「ほめことばをプレゼントしよう」というものです。グループの友達から、たくさんの「ほめことば」をもらい、みんな喜んでいました。子どもたちは、ほめられる側もほめる側も、どちらもうれしくなることに気付くことができました。
これからも、「ほめことば」があふれる学級にしていきたいと思います。 R1.11.25 しかけカードの作り方実際にやってみると、説明文の中にいろいろな工夫がされていることがよくわかりますね。このあとは、わかりやすく説明するための工夫を読み取り、実際に説明文を書く学習へとつなげていきます。 R1.11.22 おもちゃづくり紙コップや牛乳パック、輪ゴムを使っておもちゃを作りました。 「パッチンガエル」や「ぴょんウサギ」です。早くできた子から飾りつけをしました。 R1.11.21 うごくおもちゃ次は、国語の学習で作り方の説明を書きます。今日は、作り方を説明できるよう、考えながら作りました。 R1.11.7 「クラスの大へんしん」素敵なクラスにするために、どんなことが大切か、考えました。 「よいクラスとはどんなクラスか?」「よいクラスにするためにはどんなことが大切か?」など、みんなで考えました。 R1.11.5 「お手紙」主語をかえていくつか作文したり、近くの子と話し合ったりしました。 R1.10.31 書写の授業お手本を見て、ゆっくり丁寧に練習しました。 R1.10.30 「ともだちハウス」2年2組では、立体作品「ともだちハウス」の制作をしました。自分で選んで持ってきた空き箱を重ねて、友だちと楽しく暮らせそうな家をつくりました。 R1.10.29 鑑賞「ゆかいな時計」みんな、耳を澄まして、しっかりと聴いていました。 使われている楽器を確かめたり、愉快な時計を想像して絵にかいたりしました。 R1.10.18 音読劇の発表会登場人物の気持ちを想像しながら、頑張って発表しました。 聞いている子も、真剣に聞くことができました。 R1.10.23 たのしくうつして今日は、版画を印刷しました。「海の様子」がどんな作品に仕上がったか、楽しみにしていてください。 R1.10.23 英語学習1〜12 までを唱え、その後は、ゲームをしました。 みんな とても楽しそうでした。 お家でもぜひ、習ったことを言ってみてくださいね。 R1.10.18 5の段を使って問題を読んで、式を立てて、計算して答えを導く。何度も問題を解き、すらすらと解けるようになるといいですね。 |
|