![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:102 総数:602261 |
R1.11.29 読書感想画【図工】![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.29 ほめことばのプレゼント
2年3組では、人権学習を行いました。テーマは、「ほめことばをプレゼントしよう」というものです。グループの友達から、たくさんの「ほめことば」をもらい、みんな喜んでいました。子どもたちは、ほめられる側もほめる側も、どちらもうれしくなることに気付くことができました。
これからも、「ほめことば」があふれる学級にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.25 しかけカードの作り方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にやってみると、説明文の中にいろいろな工夫がされていることがよくわかりますね。このあとは、わかりやすく説明するための工夫を読み取り、実際に説明文を書く学習へとつなげていきます。 R1.11.22 おもちゃづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙コップや牛乳パック、輪ゴムを使っておもちゃを作りました。 「パッチンガエル」や「ぴょんウサギ」です。早くできた子から飾りつけをしました。 R1.11.21 うごくおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、国語の学習で作り方の説明を書きます。今日は、作り方を説明できるよう、考えながら作りました。 R1.11.7 「クラスの大へんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なクラスにするために、どんなことが大切か、考えました。 「よいクラスとはどんなクラスか?」「よいクラスにするためにはどんなことが大切か?」など、みんなで考えました。 R1.11.5 「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主語をかえていくつか作文したり、近くの子と話し合ったりしました。 |
|