最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:135
総数:603100
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.9.30 給食の様子

 2年2組の様子です。
 体育の授業の後でしたが、みんな一所懸命に準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.9.26 名古屋港水族館に行ったよ その3

 イルカのショーでは、賢いイルカたちが握手をしたり、ジャンプをしたりと、素晴らしい技を見せてくれました。イルカを見る子どもたちの笑顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.26 名古屋港水族館に行ったよ その2

 イルカのスタジアムで、お弁当をいただきました。おうちの人に作ってもらったお弁当は、本当においしかったようです。
 ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.26 名古屋港水族館に行ったよ その1

 2年生は、校外学習で名古屋港水族館に行きました。イルカのショーや海の生き物を楽しく見学しました。大きなシャチやベルーガを見て、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.25  計算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、これまでに学習した引き算の筆算について、練習問題に挑戦しました。これまでのことを思い出しながら、数を確かめながら正確に解いていきました。

R1.9.20 鉄棒・ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は鉄棒です。自分のできる技を増やしつつ、逆上がりにも挑戦。
体重のまだ軽い今こそ出来るようになるチャンス!!
鉄棒を成功させるには、「うでの力」がとても大切。
上り棒できたえよう!!

また、ボール投げにも挑戦。
より遠く・より上手に投げるには、やっぱりコツがあります。
コツがあるのはどの科目でも一緒ですね。
そのコツをつかむために、たくさん練習しようね。

R1.9.20 ペアでじゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、ペアの子といっしょに「じゃんけん列車」で遊びました。
久しぶりのペアとの活動。2年生は4年生と一緒に遊ぶことができて、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。
休み時間にも、一緒に遊べるといいですね。

R1.9.19 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では、来週行われる秋の校外学習についてのお話を、担任の先生から聞きました。算数の時間に学習した時間を用いて、「水族館に何分いるのか?」など当日の行動を具体的にイメージすることができました。

R1.9.18 町たんけんに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の町たんけんで、ファーム大島さんと妙法寺さんへ行きました。
ファーム大島さんでは、いちじくの実がなっている様子を見学させていただき、その後、たくさんの質問に答えていただきました。
いちじくを初めて見た子もおり、みんな興味津々でお話を聞いていました。
妙法寺さんでは、なぜお経をあげるのか、お坊さんの服装の意味や道具の種類など、とてもわかりやすく説明していただきました。
また教室で振り返りをしながら、さらに学びを深めていきたいと思います。

R1.9.18 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の様子です。
 当番が、自分の仕事をしっかり行い、スムーズに準備を進めていました。

R1.9.17 楽しい英語

 2年3組では、英語の授業がありました。今日は、いろいろなスポーツの名前を勉強しました。ゲームをしながら、何回も発音練習しました。
みんな、英語の授業が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.11 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の学習は「まどをひらいて」で、カッターナイフを使った学習です。
初めてカッターを使う子がほとんどで、教師も細心の注意を払って、進めています。

子どもたちは、緊張しながらも集中して真剣に取り組んでいます。

刃物を扱うという大きな課題ですが、正しい扱い方をしっかり学んでほしいと思っています。ぜひお家でも、刃物の扱い方などについてお話をしてみてください。

R1.9.11 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組では、生活科の授業のひとつとして、「夏休みの思い出をみんなに伝える」ということに取り組みました。一人ひとり前に出て、スピーチをしました。
釣りをしたり、プールや海で泳いだり、テーマパークへ行ったり・・・と
みんな楽しかった思い出を嬉しそうに話していました。
聞いている子たちも、ニコニコしながら楽しそうにする姿がありました。

また、頑張って作った「アイデア貯金箱」について、説明を加えて紹介をしました。それぞれ、よく考え、工夫されたものばかりでした。

R1.9.10 大きくなったよ

 2年3組では、身体測定を行いました。どの子も大きく成長しており、驚きました。測定後には、生活リズムについて保健指導がありました。「早寝早起き、朝ごはん」を合言葉に、健康な生活を送ることをみんなで確認しました。
 まだまだ、暑い日が続きそうです。水筒の大きさ、水分の量など、天候に合わせて持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.9.10 カッターナイフを正しく使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、カッターナイフの使い方を学びました。
 けがをしないように、スムーズに切れるように、担任の先生の話をしっかり聞いて、慎重に練習しました。

R1.9.9 音読「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の国語では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の音読をしました。
 両手で教科書をきちんと持って、背筋を伸ばして姿勢よく読めるように練習しました。

R1.9.4 みんな なかよく

 2学期が始まり、みんな元気に登校しています。2年3組では、新しい友達も増えたので、自己紹介ゲームをしました。これからも、みんなが笑顔で過ごせるようにしていきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.3 かきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の授業の様子です。
 「はらい」の方向に気をつけて「人」「月」「赤」などの漢字を練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 読み聞かせ
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。