最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:135 総数:603101 |
R1.11.29 ほめことばのプレゼント
2年3組では、人権学習を行いました。テーマは、「ほめことばをプレゼントしよう」というものです。グループの友達から、たくさんの「ほめことば」をもらい、みんな喜んでいました。子どもたちは、ほめられる側もほめる側も、どちらもうれしくなることに気付くことができました。
これからも、「ほめことば」があふれる学級にしていきたいと思います。 R1.11.25 しかけカードの作り方実際にやってみると、説明文の中にいろいろな工夫がされていることがよくわかりますね。このあとは、わかりやすく説明するための工夫を読み取り、実際に説明文を書く学習へとつなげていきます。 R1.11.22 おもちゃづくり紙コップや牛乳パック、輪ゴムを使っておもちゃを作りました。 「パッチンガエル」や「ぴょんウサギ」です。早くできた子から飾りつけをしました。 R1.11.21 うごくおもちゃ次は、国語の学習で作り方の説明を書きます。今日は、作り方を説明できるよう、考えながら作りました。 R1.11.7 「クラスの大へんしん」素敵なクラスにするために、どんなことが大切か、考えました。 「よいクラスとはどんなクラスか?」「よいクラスにするためにはどんなことが大切か?」など、みんなで考えました。 R1.11.5 「お手紙」主語をかえていくつか作文したり、近くの子と話し合ったりしました。 R1.10.31 書写の授業お手本を見て、ゆっくり丁寧に練習しました。 R1.10.30 「ともだちハウス」2年2組では、立体作品「ともだちハウス」の制作をしました。自分で選んで持ってきた空き箱を重ねて、友だちと楽しく暮らせそうな家をつくりました。 R1.10.29 鑑賞「ゆかいな時計」みんな、耳を澄まして、しっかりと聴いていました。 使われている楽器を確かめたり、愉快な時計を想像して絵にかいたりしました。 R1.10.18 音読劇の発表会登場人物の気持ちを想像しながら、頑張って発表しました。 聞いている子も、真剣に聞くことができました。 R1.10.23 たのしくうつして今日は、版画を印刷しました。「海の様子」がどんな作品に仕上がったか、楽しみにしていてください。 R1.10.23 英語学習1〜12 までを唱え、その後は、ゲームをしました。 みんな とても楽しそうでした。 お家でもぜひ、習ったことを言ってみてくださいね。 R1.10.18 5の段を使って問題を読んで、式を立てて、計算して答えを導く。何度も問題を解き、すらすらと解けるようになるといいですね。 R1.10.18 コスモス読書、あと少し。
朝の読書タイムの様子です。
朝、心穏やかに読書をする時間はとても大切です。 どの子も「本の世界」に入り込み、集中して読んでいます。 コスモス読書も日曜日まで。休み中にも、心穏やかに本を読んでくださいね。 R1.10.16 なかよしペアの読み聞かせ
今日は、なかよしペアの読み聞かせがありました。2年生は、お兄さん、お姉さんの読み聞かせを楽しんでいました。読書郵便も交換し、楽しい時間を過ごせました。
今回の読書週間で、いろいろな本に出会えるとよいですね。 R1.10.15 お手紙今日は登場人物などを確認しました。これから読みを深めていきます。 R1.10.11 コスモス読書週間2年3組ではも、みんな先生の言葉に耳を傾けて聞いていました。 R1.10.10 漢字の復習すらすら書ける子、迷っている子などさまざまですが、思い出そうと頑張って考えていました。 漢字のテストも頑張ってほしいと思います。 R1.10.7 秋の町たんけん2
10/3(木)、「特別老人ホーム丹陽」さんへお邪魔をしました。
見るもの・聞くことが初めてのことが多かったのか、「へえええ。」という声がたくさん聞こえてきました。 わたしたちが毎日当たり前にしている「入浴・食事」がお年寄りにはとても大変なことを学びました。また、ホームの方々が細かなことにもきをつけて、お年寄りに接してみえることも学びました。 とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。 R1.10.4 ふえたりへったり文章題を読んで式をつくり、間違えないように計算しました。 |
|