最新更新日:2024/06/30
本日:count up12
昨日:42
総数:602591
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.16 新しい単位を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では、今、長さの学習をしています。2年1組では新しい単位「ミリメートル」を学びました。身近なものの長さをいろいろ測って、新しい単位にも慣れるといいですね。

R1.5.15 ものさしを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の算数では、長さの学習をしました。
 教科書についているものさしを使って、みんなで一緒に測りました。まずは、「めもりいくつ分」かを調べました。徐々に、長さについて学習を進めていきます。

R1.5.14 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の様子です。担任の先生が出張でいませんでしたが、自分たちで準備をして楽しく会食をしていました。

R1.5.9 図書館で調べたよ

 2年3組の子ども達は、図書館で調べ学習をしました。どんな本でどんなことを調べるのか、自分で考え、調べたことを絵や文でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 楽しかった校外学習

 2年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんとして、1年生の子と校外学習に出かけました。1年生のお世話では楽しいこともあり、大変なこともあったと思いますが、どの子も自分なりにペアの子に優しくしていました。上級生としての自覚が少しずつ芽生えているようです。今後の成長が楽しみです。
 お弁当など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 たくさん歩いて、たくさん遊んだよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多加木公園までの長い道のりを1年生と手をつなぎ歩きました。
疲れている1年生に声をかけながら、安全に気を使いながら歩くことができました。

公園では遊具で遊ぶだけでなく、ペアのクラスで、「だるまさんが転んだ」と「ハンカチ落とし」をやりました。みんな笑顔で楽しそうに遊んでいました。

昼食では、お弁当を嬉しそうに見せてくれました。ご協力ありがとうございました。



今日はとっても疲れたと思います。早めに寝て、明日また元気な顔を見せてくださいね☆

H31.4.23 1年生と一緒に校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年はお兄さん、お姉さんに連れて行ってもらった校外学習。
今年は、2年生として、1年生のお世話をしてあげる番です。
1年生と手をつないで歩き、「何をして遊びたい?」と尋ね、どの子も一生懸命がんばっていました。
がんばった分、お弁当もいつも以上においしく感じましたね。
明日からも、2年生のお兄さんお姉さんとして頑張る姿を期待しています。

H31.4.19. ペアの子と顔合わせ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に「ようこそ 1年生」がありました。
1年生を温かく拍手で迎えることができました。

また、今年のペア学年は4年生です。
それぞれ自分のペアの子と初めての顔合わせ。
顔合わせの後は、ペアの子と手を繋ぎながらゲームを楽しみました。

1年間、よろしくお願いします。

H31.4.18 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日、知能検査をしました。
 担任の先生から説明をしっかり聞き、一生懸命に取り組んでいました。

H31.4.16 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組では、国語で物語の読み取りをしました。
 みんな、たくさん手を挙げて、元気よく発表することができました。

H31.4.16 わくわく どきどき(2年生)

画像1 画像1
「ジェットコースター」を身体表現をしながら歌いました。
どうしたら、ワクワクドキドキの感じが出せるのかな?

H31.4.15 時計 完璧ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数セットの中の時計を使って勉強していました。
4時30分に犬の散歩に出ました。帰ってきたのは5時30分でした。どれだけかかりましたか?
さあ、できたかな?

H31.4.12 図書館の本を借りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度に入って、初めて図書館で本をかりました。
初めに司書の先生に図書館でのルールや本の借り方について説明があり、
その後、自分の好きな本を3冊かりました。

みんな嬉しそうに本を選んでいました。貸し出しは1週間です。
返す日ひを忘れないでくださいね。
どんどん本を借りて、読みましょう。

H31.4.12 2年生になったよ

 2年3組の子どもたちは、どの子も少しずつ、新しい環境に慣れ、笑顔がいっぱいになってきました。自己紹介では、自信をもって発表し、給食当番では、てきぱきと準備ができました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.10. 係活動・給食開始  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学級の係を決めました。そして、係ごとに掲示用のカードを作りました。
一緒に仕事をする人と、協力してきれいに色ぬりをしました。

また、給食も始まりました。2年生になって初めてですが、テキパキと仕事をこなしていました。みんなやる気満点です。

H31.4.10 給食準備、1年生より上手にできるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての給食。
1年生の時より、上手に準備できたかな?

H31.4.9 進級おめでとう

 2年生の子どもたちは、みんな進級して、大喜びです。これから、新しいクラスで頑張ります。
 1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.8 進級おめでとうございます!

画像1 画像1
新学期がスタートしました。
始業式は少し緊張感があり、引き締まった表情で臨んでいました。
気持ち新たに頑張ろうとする子どもたちの気持ちが伝わってきました。

新しい教科書やさまざまな手紙を持ち帰りました。
お手数ですが、ご協力をお願いします。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 内科健診(2・5年)
5/18 小学校陸上大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 あいさつデー 委員会
5/22 ほたる号 一日観察日
5/23 Pマップ作り 資源回収

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。