最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:177
総数:600742
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H29.5.17 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の徒競走の並び方の練習をしました。
自分の並ぶ位置、駆け足の仕方を覚えておいてくださいね。

H29.5.16 給食当番もてきぱきと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ともなると、給食の準備も自分たちでてきぱきとできます。当番ではない子も上手に待てていました。

H29.5.12 紅白リレーの選手の練習が始まります(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から、紅白リレーの練習が始まります。
今日は、昼休みにその説明を聞きに行きました。来週から頑張って練習していきましょうね。

H29.5.10 ダンスの練習5日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスもかなり覚えることができてきましたね。
今日は、入場してきたときの自分のオリジナルポーズを考えました。
もうすぐ運動場で実際の場所に立っての練習が始まります。暑い日もあり、疲れも溜まる頃だと思います。ご家庭でも規則正しい食事、睡眠などの体調管理をよろしくお願いします。

H29.5.8 今日の2−1

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習中です。ゴールデンウィーク後なので、今日は動きの確認から。みんな踊るのが大好き。どんどん大きな動きで踊れるようになってきました。
隊形移動も練習中です。
本番に向けて頑張れ!!

H29.5.8 避難訓練でスモークハウスの体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と3年生で消防署の方に協力していただいて、スモークハウスの体験をさせてもらいました。もくもくのけむりの部屋は先がみえません。ハンカチで口と鼻をかくすことは大切なんですね。
今日はいいにおいのけむりでしたが、もし、本当に火事が起こったら大変!今回の訓練をいかしてくださいね。

H29.5.8 算数 長さを測りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書についていた定規で、みんな一緒に、図の長さを測りました。「cm」の書き方も、しっかりと確認をしました。

H29.5.2 にぎにぎ粘土(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、「にぎにぎ粘土」の単元を行いました。
最初に粘土を丸めたり、伸ばしたりする技能の確認をしました。粘土の形を活かして作品は作れたかな?

H29.5.2 ダンスの練習3日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気よくダンスの練習を行いました。今日は、初めのポーズや間奏の踊り方を覚えることができました。行進しながら、「上、下」でしたね。
 明日から長い休みになりますので、家でもしっかり復習をしましょうね。

H29.5.1 ダンスの練習2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のダンスの練習では、実際に先生の動きを見て、1番の歌詞の部分のダンスを踊ってみました。忘れないように、家でも練習できると良いですね。「ボウリング」に「くつみがき」に「お客さん」、次は何が出てくるかな。

H29.4.28 くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ではくり上がりのあるたし算の学習をしています。数え棒を実際に操作することによって、一人一人が確実に理解を深めています。

H29.4.27 春の校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習に行ってきました。気温もあまり高くなく、過ごしやすい1日になりました。2年生は、1年生のペアの子の手を引いて、岩倉自然園まで行ってきました。みんなお兄さんお姉さんとしての自覚を持って、世話をしようと頑張っていました。
 自然園では、森の中で探検したり、おいしいお弁当を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
 今日はたくさん歩いたので、ゆっくりと体を休めて、また明日元気に来てくださいね。

H29.4.26 運動会の練習が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、1・2年生合同の運動会の練習が始まりました。
開会式の並び方の確認と、表現ダンスの曲を聴きました。自分の並ぶ場所は覚えましたか?ダンスはこれから少しずつ覚えていきましょうね。

H29.4.25 「ふきのとう」音読発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習した「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
グループで話し合って決めた役割で一人ひとりが役になりきって音読することができました。毎日、ご家庭での音読の宿題のご協力ありがとうございます。2年生が始まりまだ少しですが、確実に成果が出ていると思います。

H29.4.24 2年生授業公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての授業参観です。
算数の授業の中で手を挙げて、発表できました。
おうちの人がいるので、恥ずかしくて手を挙げられなかった子も大丈夫。まだ2年生ははじまったばかり。これから一緒にがんばっていきましょうね。

参加してくださった保護者の皆さま、ご多用の中ありがとうございました。参加できなかった保護者の皆さまも、今週は家庭訪問があります。そちらで、お子さんの話を聞かせえていただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

H29.4.18 知能検査(2年生)

画像1 画像1
 朝から知能検査がありました。
担任の先生の説明をよく聞いて、問題に取り組みました。

H29.4.18 今日の2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ひみつのたまご」の学習をしています。
今日は、たまごから自分の好きな動物や乗り物を飛び出させる構図を考えました。たまごの模様も描き始めました。

H29.4.14 ようこそ1年生の会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようこそ1年生の会が開かれました。今年は、迎える側として一年生へお祝いの気持ちを込めて「とっておきの一人」の歌をうたいました。また一つお兄さんお姉さんになりましたね。

H29.4.14 きれいな歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のある教室での1枚です。
 2年生が、入学して間もない1年生に、校歌を聞かせてあげました。とても大きな声で、元気良く、きれいな歌声でした。

H29.4.11 今年初めての給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生は、国語の教科書の音読をしたり、自己紹介をしたりしました。また、2年生になって初めての給食がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)  学校運営協議会
3/7 6年中学校入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。