![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:141 総数:602950 |
国語「楽しかったよ2年生」(H25.3.14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなできめよう」 2の2学級会(H25.3.12)
写真は、昨日の2の2の学級会の様子です。
最後の週に計画している「お楽しみ会」の準備をしています。 子どもたちは、国語「みんなできめよう」の学習を生かし、グループの出し物を決めたり、準備するものを決めたり作ったり、そして、発表のときの役割分担を決めたりして、「お楽しみ会」の準備を進めています。 とても楽しそうに、そして、グループでしっかりとした話し合いと準備ができようになり、ほんの少しだけたくましくなったなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もうすぐ3年生」 2の3算数(H25.3.11)
算数の授業の様子です。
「もうすぐ3年生」というところの学習です。 2年生に学習したことの復習問題に向かっています。 自分でやるところ、みんなで確認するところ、先生に教えてもらって確認するところ、しっかりと2年生の学習を復習し、3年生に向かってがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ことばを楽しもう」 2の3国語(H25.3.7)
→→→→→→→→→→→→→→→
「わるいにわとりとわにいるわ」 ←←←←←←←←←←←←←←← 左から読んでも、右から読んでも同じです。「悪いニワトリとワニがいるわ」と読みます。 子どもたちは、切る所がわからず悪戦苦闘していました。でも、わかって読めると一生懸命に声に出し、早口で言えるように練習していました。 教科書にはその他、次のようなことばが載っています。 ・「ぞうくんぱんくうぞ」 ・「きんのはとはのんき」 ・「このらいおんおいらのこ」など ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の体育です(25.3.7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2−1(H24.3.5)
3時間目の算数で「何番目」という学習をしました。簡単だと思っていた問題が、実はちょっと難しく、席替えをしたばかりのグループで話し合いました。その後、黒板で説明する子の話を聞きました。
5、6時間目は「凧」に絵をかいて飛ばしました。うまく上がらなかったり、隣の子と糸が絡んだり…、子どもたちの凧あげの経験が少ないことがわかりました。来週、もう一度挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チャチャ マンボ」 2の2音楽(H25.3.5)
音楽室から鍵盤ハーモニカの楽しそうな合奏の音が聞こえてきました。
覗いてみると2の2の子どもたちがCDの音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを合奏していました。 子どもたちは「ノリノリ」です。 パートを交代しながら楽しそうに吹いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しっかりとたしかめて」 2の3(H25.3.5)
この時間は、テストの返却と間違いなおしをしていました。
返却されたテストは算数と音楽です。 予想どおり、予想以上にがんばれた子は、「やったー」と満面の笑顔でテストを見せてくれました。 返却後は、間違い直しをして、しっかりとやり直していました。 あと3週間で2年生が終わります。 九九や新しく習った漢字をしっかりとできるようにして、3年生になってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう 6年生の会」 その4 (H25.3.1)
2年生の子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」 2の2国語(H25.3.1)
「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。
今日は、これまでの学習を生かして、あらすじをまとめるときに、外すことのできないだいじなところを選びだす勉強です。スーホと白馬の気持ちが強くつながっているところに注目し、それをつないであらすじをまとめていました。 今日の授業ではデジタル教科書を使い、だいじな場面絵をつなぎながらすすめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|