![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:42 総数:602617 |
「ミッキーマウスマーチ」 1,2年ダンス (H24.5.16)
1,2年生も運動会に向けて、一生懸命に練習に励んでいます。
今日は、「ミッキーマウスマーチ」のダンスの練習を運動場でしました。学級ごとの列から円に並びなおしてダンスをする練習をしていました。 隊形移動がしっかりとできるようになれば、手具を持って仕上げをしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生(24.5.15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カタカナって難しい」 今日の2の3 (H24.5.14)
今日の5時間目の授業の様子です。
カタカナの練習をしています。 「ツ」「シ」「ソ」「ン」はどこから始めるの?、どの順に書いていくの?子どもたちがとても苦労するカタカナです。 今日も鈴木先生は書き方の指導をしてから、何度も空書きをして、それからノートの練習をしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探険に向けて 2の1 (H24.5.10)
今日の4時間目の授業の様子です。
生活科でする「町探険」のための学習をしていました。 「町にはどんな春が来ているのかな?」というのが、町探険のテーマです。 何を見つけてくるのか、どんなことを見てくるのか、どんなことに注意をするといいのか、登下校や普段の生活を振り返りながら、みんなで意見を出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2の3 図工 (H24.5.8)
今日の2の3の6時間目は図工をしていました。
自分の顔をクレヨンを使って描きました。実際に手で自分の鼻を触って形や大きさを感じてから画用紙に鼻を描き、今度は口を触ってみて鼻の下に口を描いて行きました。そして、同じように目を描き、まつげや眉毛を描いて顔を仕上げていきました。 実際に手で感じながら描いていったので、どの子もとても上手にできていて、隣りの子とできた作品を見せ合いながら喜んでいました。どの子も自分の作品に満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2−1(H24.5.1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2、3時間目に粘土で作品づくりをしました。いろいろな「型」で切り抜きながら、楽しく作ることができました。 「今日の2−3(H24.4.26)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目は登校直後の写真です。教室に入って来た子から、用具をしまい、宿題を出し、連絡帳をかいています。 2枚目は算数の時間です。ブロックを使って計算の仕方を説明しています。 3枚目は中間放課の写真です。外で遊べないので、1年生の時に習った漢字プリントをやっています。クイズ形式になっているので楽しそうでした。 今日の2の2(H24.4.25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この大根は、3月に卒業した先輩が地域のゲストティーチャーに指導していただきながら種をまいて育てたものです。春大根は、細くてこぶりなので、2年生の子にも簡単に収穫することができました。どの子も自分で収穫した大根を手に「大きい大根がとれた!」と大喜びでした。 春大根を収穫しました。2年 (H24.4.25)
以前にもお知らせしましたように、3月に卒業した6年生が種まきをしてくれた「春大根」が大きくなり、今日、2年生が1本ずつ収穫しました。
子どもたちは、葉の大きくなっている大根を選んで抜いていました。 2年生になったといっても、まだまだ小柄な子どもたちにとっては大きな大根を引っこ抜くのは大変で、一人で抜けない子は友達に手伝ってもらったり、先生に手伝ってもらっていました。 引っこ抜いた後は、互いに大根を見せ合い、「自分のほうが大きいだろう」「ぼくの方だって」と比べ合っていました。 子どもたちが喜んで持ち帰ると思います、ぜひ、おいしく食べていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年食育Part2(24.4.24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年食育(24.4.24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2の1 算数 (H24.4.24)
今日の3時間目の算数の授業の様子です。
算数では時計の時刻の読み方の勉強をしています。 1時、3時、6時などのちょうどの時間はどの子も読めるようになっていますが、「分」については、数え間違いをしたり、分を読むときに短針がちょうどのところから動いているので、「時間」も「分」も読み間違ったりしている子もいたようです。 繰り返し問題に取り組むことで、まちがえないようにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2の2 4の2 (H24.4.23)
写真は、今日の2の2と4の2の参観授業の様子です。
松本先生も柴田先生もは、3月に大学を卒業し、4月から初めて子どもたちの前に立って授業をしています。二人とも1時間1時間の授業にエネルギーを注いで、毎日がんばっています。 今日の参観授業でも顔を赤くして、大きな声で授業を進めていました。 若く、経験の少ない先生が、自信を持って子どもたちの前に立ってがんばれるよう、教職員で応援や支援、指導をしながら一緒にがんばっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 春の遠足(H24.4.19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多加木公園では、1年生といっしょに仲良く遊んだり、一緒にお弁当を食べたりして過ごすことができました。 2年生の子たちは、今日の遠足で「お兄さん・お姉さん」として1年生をしっかりとリードすることができ、自信を持つことができたと思います。 今日の2の3 国語 「ふきのとう」 (H24.4.18)
2年生は国語で工藤直子さんが詠んだ「ふきのとう」という詩を勉強しています。
竹やぶの竹になったり、雪になったり、ふきのとうになったり、詩に出てくる役に分かれて音読する勉強をしています。 2の3の今日の授業では、「ふきのとう」で新しく出てくる漢字の練習をしていました。子どもたちは漢字ドリルを使い、先生が一文字一文字気をつけるところを注意して練習をしていました。途中、みんなで漢字の「空書き(そらがき)」をして覚えていました。 ※「空書き」とは、教師が児童に向かって左手を前に突き出し、筆順にそって鏡文字を書き、児童がそれに倣っていっしょに書いていく方法です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2の2 (H24.4.17)
今朝から先日撮影できなかった学級写真の撮影をしました。
その後、教室に戻り、1時間目の算数の授業が始まりました。 最初に、聞く姿勢の確認をし、机の上の整頓をしてから授業に入っていきました。 今日の学習は、時計の読み方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食育始まりました(24.4.16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級写真を撮りました。2,3年 (H24.4.13)
1枚目は、3年2組です。
2枚目は2年1組で、3枚目がと2年3組の学級写真です。 3年1組と2年2組は、17日(火)に撮影します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新学期が始まりました!2年生」 (H24.4.9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生84名が笑顔で楽しく学校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。 |
|