最新更新日:2024/05/31 | |
本日:15
昨日:51 総数:598547 |
「ありがとう 6年生の会」 その4 (H25.3.1)
2年生の子どもたちです。
「スーホの白い馬」 2の2国語(H25.3.1)
「スーホの白い馬」という物語の学習をしています。
今日は、これまでの学習を生かして、あらすじをまとめるときに、外すことのできないだいじなところを選びだす勉強です。スーホと白馬の気持ちが強くつながっているところに注目し、それをつないであらすじをまとめていました。 今日の授業ではデジタル教科書を使い、だいじな場面絵をつなぎながらすすめていました。 今日の2−2(H25.2.28)2枚目,3枚目の写真は、6年生を送る会の練習をしているところです。お世話になった6年生へ向けて、メッセージと歌を送ります。どの子も真剣な眼差しで、明日の送る会へ向けて一生懸命練習に取り組みました。 「今日の2−3(H25.2.27)」
今日の午前中は、あいにくの天気で子どもたちは図書館に足を運んでいました。2月も残すところ1日となり、いよいよ3月です。
1枚目の写真は、生活科の時間に2年生になってできるようになったことをまとめている様子です。イラストを入れながら、丁寧に仕上げることができました。 2枚目の写真は、「ありがとう6年生」の会の練習です。心をこめて、呼びかけや歌を歌って6年生を送ります。 3枚目は、子ども達が帰った後の教室です。机の整頓きちんとして帰ることができるようになりました。 「6年生を送る会にむけて」 2年(H25.2.26)
どの学年の子どもたちも、金曜日の送る会に向けて、一生懸命に学年の出し物の練習をしています。
写真は、今日の2年生の子どもたちの練習の様子です。 2年生の子どもたちから6年生の子どもたちへ、お礼とお祝いのメッセージが贈られます。代表の子の声に合わせて、みんなの気持ちが伝わるように、声をそろえ、心をそろえて言う練習をしていました。 「スーホの白い馬」 2の1国語(H25.2.21)
今日の3時間目、「スーホの白い馬」を学習しています。
物語のスーホの気持ちや殿様の非情さを文章から読み、読んで感じたことを子どもたちなりに理由づけをしながら読み深めていました。友だちの感じたことや意見をしっかり聞いて、自分なりの考えを発表していました。 今日は先生の研修もかねて、多くの先生が参観をしました。 「はこの形」 2の3算数(H25.2.20)
算数の授業の様子です。
直方体や立方体の形をした「はこ」を見て、はこの形を作る面の形、面の数、面と面のつながりを調べています。 今日の授業では、子どもたちが家から持ってきたお菓子箱などを手に、面の形や大きさの関係を見て、グループ分けをしていました。 「箱をつくろう」 2の2算数(H25.2.19)
2時間目の算数の授業の様子です。
4年生は図形の学習で直方体や立方体の展開図をかき、実際に立体を作ってその形の特徴や面と面の関係をまとめる学習をしています。 2年生の授業では、箱の面をばらばらに作り、一つ一つの面を張り合わせて箱(立体)を作っています。 「大きな数の計算」 2の1算数(H25.2.15)
1時間目の算数の授業の様子です。
今日の授業では、千を単位とする数のたし算について、位や数の構成に気をつけながら大きな数の計算ができるようにしていました。 600+800=1400 100円玉のカードを並べて、「100円が6個と800円が8個を合わせて、100円玉は全部で14個になる」ということから計算の仕方を覚え、位に気をつけて意味を考えました。 「ふくろちゃん」 2の3図工(H25.2.15)
図工の授業の様子です。
「ふくろちゃん」をテーマに、大きな紙の袋をふくらませて、縛ったり結んだりして形を変え、楽しい友だち(人形)を作っています。 大きなからだ、大きな顔、子どもたちはそれぞれに工夫して楽しい人形の友だちを作っていました。 「スーホの白い馬」 2の2国語(H25.2.13)
「スーホの白い馬」 大塚勇三作
中国の北の方、モンゴルには、広い草原が広がっています。そこに住む人たちは、むかしから、ひつじや牛や馬などをかって暮らしていました。 このモンゴルに、馬頭琴という楽器があります。楽器の一番上が、馬の頭の形をしているので馬頭琴というのです。いったいどうしてこういう楽器ができたのでしょう。 この物語の書き出しです。2年生の子どもたちにとっては少し長い物語ですが、一生懸命に読んでいました。 今日の授業では、最初に読んだ感想をノートにまとめていました。 今日の2の3 (H25.2.12)
今日の1時間目は国語です。
「なかまのことばとかん字」という単元で、これまでに習ったことばや漢字を仲間分けします。どんな観点・理由で仲間分けをしたかを発表しながら、ことばの使い方を勉強しました。 「父・母・兄・弟・姉・妹」⇒家の人 「国語・算数・生活・体育」⇒強化 「晴れ・くもり・雨・雪」 ⇒天気 など 4時間目は、音楽です。 鍵盤ハーモニカ、タンバリン、木琴に分かれて「汽車は 走る」という曲の合奏をしていました。 「冷たい風にも負けずに・・・」 2の1体育(H25.2.8)
写真は3時間目の体育の授業の様子と4時間目、多くのプリントのまとめ・整理をしているところです。
体育は、ボールけりゲーム(サッカー)です。 チームに分かれてゲームをしていました。 今日はとても冷たい北風が強く吹いていましたが、子どもたちはゲームに夢中になってがんばっていました。 教室に戻った4時間目、先生にいっぱい○をつけてもらった生活科の記録や学習プリントをファイルにまとめて、整理していました。 「サッカー(ボールけりゲーム)」 2の2体育(H25.2.7)
サッカーの授業の様子です。
大きなコートが運動場に用意され、子どもたちは一生懸命にボールを追いかけていました。 ゲームになると普段以上に大きな声が運動場に響きます。それほど子どもたちはゲームに夢中になります。 「好きのくだもの? 好きなスポーツ?」 2の3英語(H25.2.6)
今日の2時間目は、英会話指導員のオーエン先生の英語の時間でした。
最初にくだものの名前の復習をしました。 その後、バレーボールやサッカー、バスケットボール、野球などのスポーツの言い方の練習をしました。 そして、「Do you like sports?」の質問に、「Yes. i like 〜」と答える練習をしました。 「今週の目標は?」 2の2朝の会で(H25.2.4)
2の2の朝の会の様子です。
朝の会の中で生活面について学級の目標を決めていました。 先週は「時間を守ろう」という約束を決めて生活をしたようです。 今朝は、「放課は外で元気に遊ぼう」とか「宿題忘れをしない」「廊下ははしらない」「本をたくさん読もう」などと案がいくつも出されていました。 2の2の子どもたちは、帰りの会で机といすの整頓をしっかりとしていつも帰っています。当たり前のことですが、そのことが毎日しっかりとできるようになっています。 子どもたちは、日々の積み重ねで、いろいろなことがきちんとできていくようになっていきます。 「温かい日差しの中で」 2の1体育(H25.2.1)
今日の午前中は、とても太陽の日差しが明るく、風もない穏やかでした。2月に入り、春がやってきたかと思うような気候でした。
そのような中、2の1の子どもたちが元気に運動場で体育をしていました。 長縄跳びを練習し、サッカーのゲームをしていました。 とても気持ちよさそうに体育を楽しんでいました。 「主語と述語」 2の2国語(H25.2.1)
国語の授業の様子です。
今日は「主語と述語」の勉強をしていました。 どれが主語で、どれが述語かを勉強し、主語と述語のつながりに気をつけて、教科書にある公園の挿絵様子を文で書いていました。 「おにごっこ」 2の3国語(H25.1.31)
「おにごっこ」という説明文の学習です。
どの子も楽しく鬼ごっこができるように、子どもたちでいろいろなルールを作っていきます。 そのルールと、ルールをつくったわけが分かるような書き方、まとめ方の勉強をしています。 今日の2−1(H25.1.30)2枚目は掃除の写真です。1年生の時より掃除の仕方が上手になりました。みんなよく働いています。 3枚目は5時間目の生活科の時間です。グループで話し合いをしています。 |
|