最新更新日:2024/05/30 | |
本日:101
昨日:136 総数:598328 |
R3.7.7 ごちそうパーティ楽しいね(1年生)
図工の時間に粘土で作ってきたごちそうを手作りのお皿にのぜて、待ちに待ったごちそうパーティを開きました。本物と同じように作ってある作品を見て、「すごいね」「おいしそうだね」と言いながら、思わず食べる真似をしている子もいました。友達の作品の良いところをたくさん見付けることができた楽しい時間になりました。
R3.7.6 食育指導(1年生)今回は、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について教えてもらいました。 「いのち」をいただくということ、「ありがとう」の気持ちを込めてごちそうさまをすることがよくわかりました。 肉や魚、植物の生命をいただくこと、作った人、運んだ人への感謝の気持ちがあると、食べ残しも減るそうです。 今夜の食事から、気持ちを込めて食事のあいさつができるといいですね。 R3.7.5 食育指導がありました (1年生)
給食の後、栄養教諭に食事の「あいさつ」についてお話をしていただきました。どうして「いただきます」「ごちそうさま」というのかな?との問いに、分かると答えた子は9人でした。今日のお話を聞いて、さらに感謝の気持ちをもってご飯がいただけるといいなと思います。
R3.6.29 6月のお誕生日会をしました (1年生)R3.6.24 ごちそうパーティー(1年生)
図工では食べ物を粘土でつくって、みんなでパーティーをします。今日はどんなごちそうを作りたいか考え、スケッチをしました。「ケーキがいいな」「ラーメンも食べたいよ」「飲み物も飲みたいよ」とどんどん想像が膨らみます。ごちそうを乗せるお皿も描きました。次回みんなでおいしい食べ物を作って、楽しいパーティを開きましょう。
R3.6.23 ひもひもねんど(1年生)粘土をひも状に伸ばしたところから、作りたいものを考えて制作しました。 長いひも、短いひも、太いひも、細いひも、様々なひもから、「かたつむり」「おかし」「さかな」「でんしゃ」など、自由に発想して作ることができていました。 R3.6.22 ねんどをつかって (1年生)
単元「ひもひもねんど」を行いました。前日に「明日の図工は粘土だよ。」と伝えると「やったぁ!」と喜んでいた子どもたち。今日も、朝から図工の時間を楽しみに待つ様子がみられました。今日は、ひも状にした粘土からさまざまな形作りに挑戦しました。くるくるまるめてキャンディにしたり、トンネルを作ったりと作品作りを楽しんでいました。
R3.6.21. 初めてのプール(1年生)コロナ対策で「おしゃべりをせずに」の約束を守って、楽しく取り組めました。 今日は、水慣れと潜る練習をしました。 顔を水につけるのが苦手な人は、おうちでも顔つけの練習をできるといいですね。 R3.6.17 ひもひもねんど(1年生)
図工では「ひもひもねんど」に取り組みました。粘土をひも状にして、そこから発想を膨らませて作品を作ります。粘土を握ったり、伸ばしたりして「こんなにのびたよ」と大喜び。短いひも・長いひも・太いひも・細いひもを組み合わせて、集中して自分なりの世界を作り上げていました。
R3.6.14 お誕生日会をしました (1年生)
1年1組では、少し遅くなりましたが5月のお誕生日会をしました。自分達で劇をしたいという提案があり、小道具を作ってやってみましたが、今日のところは少し練習不足だったようで、また次回のお楽しみとなりました。これからも、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
R3.6.11 ブックトーク(1年生)
図書館司書の先生に来ていただいて、ブックトークを行いました。まず、18日から行われる読書週間で行われる「調べたよカード」の説明をしてもらいました。興味のあるテーマを決めて本で調べます。1つのテーマからどんどん広がって、いろいろな本を紹介してもらいました。図書館でいろいろな種類の本を借りてくださいね。
R3.6.9 初めての聴き取りテスト(1年生)机の上に鉛筆2本と消しゴム1つを出して、集中して取り組みました。 R3.6.7 通学路を歩こう (1年生)
生活科の学習で、通学路をみんなで歩きました。標識や横断歩道、信号機など交通安全に関係するものをたくさん見つけました。先日の交通安全教室で学んだことを生かして、安全に気を付けながら歩くことができました。
R3.6.4 かたちをうつして(1年生)
算数の時間に積み木を使って、いろいろな形を紙に写し取りました。丸や四角、三角を写し取って、形に合わせて絵を描きました。丸はスイカや月、三角はかさやサンドイッチ、四角は筆箱や電車になりました。イメージを膨らませて書くことができました。
R3.6.3 交通安全教室(1年生)1年生にとっては、初めて屋内運動場に集まって話を聞く機会でしたが、体操座りをして静かに話を聞くことができました。 今日教えていただいたことをしっかり守って、自分で自分の命を守りましょう。 R.3.6.1 いろいろなかたち (1年生)
算数の学習で箱や缶を組み合わせて、動物や乗り物を作りました。缶が転がって崩れてしまうなどの苦労はありましたが、集中して一生懸命作っていました。箱の形や筒を組み合わせて上手にきりんやトラックなどの特徴を表現できている子もいました。どの子も真剣に楽しく学習に取り組むことができました。
たくさんの材料を集めていただき、ありがとうございました。 R3.5.31 どんどん育っています (1年生)
月曜日の朝にあさがおを見ると、とても大きくなっているように感じます。今日から朝の水やりの日課がまた始まりました。大きくなってきた本葉を観察して、日記を書きました。「おおきくなってね。」と願う子ども達の姿がありました。
R3.5.28 授業の様子(1年生)
今日の1年2組の音楽は、「音楽に合わせて歩こう」をやりました。
音楽に合わせて、速く歩いたり、遅く歩いたりとリズムに合わせて歩きました。 みんな楽しそうでした。 R3.5.26 いくつといくつ(1年生)R3.5.26 初めての英語(1年生) |
|