最新更新日:2024/08/22 | |
本日:3
昨日:69 総数:606044 |
R2.7.2 かたちをうつして(算数)(1年生)R2.7.1 読書大好き!(1年生)
先日の読書週間への取り組みにご協力いただきありがとうございました。多くの子どもたちが本に親しみ、たくさんの本を読むことができました。
今日は、読書週間の時に借りていた本を図書館に返しに行きました。図書館の使い方の約束を守りながら本を返し、新しい本をたくさん借りることができました。 R2.6.29 ようこそ1年生の会(1年生)R2.6.26 かきたいものなあに(図工)(1年生)
「おひさま にこにこ」の学習でみんなでおひさまをかきました。
どんな形かな?色は?光は?いろいろ考えながら、かわいい元気なおひさまがいっぱいできました。教室に掲示したら、教室が一気に明るい雰囲気になりました。 R2.6.25 文字をきれいに書いています。(1年生)
書写の時間です。お手本の文字を見ながら、丁寧に文字を書いています。静かに集中しながら、授業に取り組むことができました。
R2.6.24 50メートルを走ったよ。(1年生)
今日の体育の授業では、50メートル走の記録を取りました。
前回走った時よりも、腕をしっかり振り、真っ直ぐに走ることができました。 放課は、なかよし広場で楽しく遊ぶことができました。 R2.6.23 できることがふえました!(1年生)まだ係活動はありませんが、お手伝いで黒板を消してくれたり、授業の号令にも挑戦したりしています。掃除もグループで順に取り組んでいます。ご家庭でも話題にしてみてください。 R2.6.22 帰りの準備はできるかな。(1年生)
休校が明けて3週間が経ち、学校生活にも慣れてきました。名札を外したり、荷物を入れたり、帰りの準備をてきぱき行っています。
いろいろなことが一人でできるようになってきた1年生。次はどんなことができるようになるのか、成長が楽しみです。 R2.6.18 おひさまを かいたよ!(1年生)それぞれの子どもたちが、思い思いのおひさまを自由に描き、絵が完成すると、みんなの前で自分が描いた絵の発表会をしました。 「わたしのおひさまは、カラフルおひさまです。ここを見てください。」などと、紹介することができました。 ニコニコおひさまがいっぱいの教室になりました。 R2.6.17 書写の学習(1年生)今は、ひらがなの学習です。正しい形を覚え、丁寧に書けるよう、がんばっています。 R2.6.16 しっかり体を動かそう!(1年生)
今日は体育館で体育の授業をしました。準備体操をしっかり行い、体を使ってじゃんけんをしました。
しゃがんでグー、足を開いてチョキ、腕を開いてパー・・・と、楽しくじゃんけんできました。 R2.6.15 なかよし広場で遊んだよ。(1年生)どの子も、待ってました!という感じで、思いっきり楽しんでいました。 遊具の使い方を守って、安全に遊びましょうね。 R2.6.12 粘土でつくったよ。(1年生)2時間目は、その粘土を使っていろいろな形を作っていきました。丸、ひも、サイコロ、とんがり・・。最後には、自分で作りたいものを作ってみました。 とても楽しくてあっという間に授業が終わってしまいましたね。 R2.6.11 初めての図工(1年生)
図工の授業で粘土を行いました。ひもを作ったり、お団子を作ったり、楽しく粘土に取り組むことができました。
R2.6.10 玉ねぎの収穫をしたよ。(1年生)地面にしっかり根を生やした玉ねぎは、なかなか抜けず、子どもたちは悪戦苦闘。 抜けたときは、「先生、とれたよ!」と、満面の笑みがこぼれていました。 みなさん、美味しくいただいてくださいね。 R2.6.9 初めての体育(1年生)まずは、着替えの仕方を勉強しました。広い運動場には使うための約束がいくつもあります。一つ一つ確認しました。 最後には、低学年だけが使えるなかよし広場(遊具広場)へ行きました。遊具の約束をして、みんなで体を動かしました。暑い中でしたが、元気いっぱいに体を動かして、気持ちよかったですね。 来週から、1年生も休み時間には外遊びをしていこうと考えています。安全に仲良く遊びましょう。 R2.6.4 今日もがんばったよ。(1年生)国語では、自己紹介カードを書いたり、ひらがなの練習をしたりしました。また、教科書を持って、姿勢良く音読することもできました。 算数では、数図ブロックを使って数を数えました。同じ数の物をいくつも見つけることができ、子どもたちの注意力に感心しました。 生活では、学校探検について、探検マップを見ながら事前学習をしました。明日が楽しみですね。 日々できることが増えていく子どもたちの様子を見ていると、とてもうれしく思います。 R2.6.3 図書館指導がありました。(1年生)さっそく1冊ずつ借りてみました。千冊を超えるたくさんの本の中から、読んでみたい本を選びました。 学校では、読書タイムを始め、本を読む機会がたくさんあります。多くの本に親しんでほしいと思います。 R2.6.2 元気に過ごしています。(1年生)小学校での2回目の給食です。今日は、ピタパンでした。「ドラえもんのポケットみたいだね。」「ポケットの中におかずを入れるよ。」「とても美味しいよ。」と、笑顔があふれていました。 明日も、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。 R2.6.2 教科書、ふでばこのお部屋は・・・?(1年生)教科書の位置、ふでばこの位置、プリントの位置・・・ 2年生以上の子もきちんとできているかな? |
|