最新更新日:2024/06/12
本日:count up91
昨日:177
総数:600827
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H30.2.2 たこあげをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でつくった凧で、「たこあげ」をしました。
 風を利用するということが、なかなか難しく、みんな走り回っていました。糸が絡まってしまった子もいましたが、だんだん高くあげられるようになりました。

H30.2.2. これまでの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、「たしかめましょう」を使って、これまでの算数の復習をしました。
 たし算やひき算の立式、計算など、みんなで一つ一つ確認しながら進めていきました。

H30.2.1 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、計算チャレンジの2回目を行いました。どの子も金賞を目指して、真剣に取り組んでいました。

 英語の授業の代わりに、生活科で「かるたとり」をしました。2回目は、最高21枚も取った子がいてみんなから歓声が上がりました。

 給食の準備も協力して行うことができました。今日のメニューは、子どもたちに人気があり、ほぼ完食でした。

 2日間の学校公開では、子どもたちの様子を参観していただき、ありがとうございました。

H30.1.25 今日の1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕方から雪が降り、今日は校庭一面が雪で真っ白でした。今日は、生活科の学習で学校内の冬を見つけました。学校の日陰に置いておいたカップの水が凍り、氷の塊を光に透かして遊びました。雪も踏んでみたり、触ってみたりして、たくさんの冬を感じることができました。子どもたちはとても楽しそうに過ごしていました。

H30.1.25 冬の公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日24日は、生活科の「ふゆを見つけよう」の学習で、公園探検に出かけました。中央公園で、草花や虫、その他のものの様子を観察して、秋との違いを見つけました。子どもたちは、水たまり・水道の水が凍っているところや冬の植物があるのを見つけて、友達同士で教えあっていました。観察のあとは、遊具で元気に遊びました。

H30.1.25 「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組では、「のってみたいな いきたいな」の作品を制作しました。
 クレパスで全部塗ることができた子は先生に見せ、それから絵の具で空や海などを塗りました。

H30.1.23 「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、図工で絵を描きました。自分の乗りたい乗り物、行きたい行先などをかきました。「UFOに乗って宇宙へ行きたいなど、思い思いの絵を描きました。

H30.1.22 「おみせやさんをきめて、うるものをかんがえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語で「ものの名まえ」を学習しました。それをもとに、お店屋さんをします。グループで一つ決め、品物を考えました。「おかしやさん」「くだものやさん」「がっきやさん」などがあります。それぞれ品物を考えたら、その絵を描きました。

H30.1.18 国語の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、国語の教科書「ものの名まえ」の音読をしました。声をそろえて、みんな一斉に読みました。
 きちんと教科書を両手で持って、背筋を伸ばして、大きな声で読むことができました。

H30.1.16 今日の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、初めて跳び箱の練習をしました。
 跳び箱にしっかり手をついて、またぎ乗る練習、跳び下りる練習などに取り組みました。どの子も楽しそうに運動することができました。
 なわとびも、ずいぶん上手に跳べるようになりました。

H30.1.15 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の掃除の様子です。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、黙々とできていました。
 ほうきでのごみ集めや、ぞうきんも、隅々までできていました。

H30.1.11 大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、「大きいかず」の学習をしています。
 たくさんあるものでも、10の単位にして数えると、簡単に数えることができるということを学習しました。

H30.1.9 今日の1‐3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まりました。1年3組は全員元気に3学期を迎えることができました。始業式では、とても静かに話を聞くことができました。新しいドリルに丁寧に名前を書き、頑張って冬休みの日誌の答え合わせに取り組むことができました。明日から始まる授業が楽しみです。

H29.12.22 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室では、冬休みの日誌や縄跳びカードを用いて、冬休みの目標を立てました。一人ずつ担任の先生に確認し、一緒に考えていきました。

H29.12.19 文章を作って発表して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、短文づくりをしました。
 「お菓子といえば、たとえば…」「うれしいことといえば、たとえば…」といったように分を考え、隣の子同士で発表しあいました。
 みんな、自分の考えた文章をうれしそうに発表していました。

H29.12.18 「図を使って考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、計算ドリルを使って、これまでの復習をしました。
 間もなく2学期も終わります。2学期もたくさんのことを学習しました。きちんとできるようにして、冬休みを迎えたいですね。

今日の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。今日は、「きらきらぼし」のリズムに合わせた旋律づくりをしました。2学期のはじめと比べると、鍵盤ハーモニカの演奏も上手になってきました。
 国語では、少し長い物語を読んでいます。心に残った場面を文章や絵で一生懸命書いていました。

H29.12.15 算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、算数のテストがありました。
 「引き算」です。みんな、とても真剣に解いていました。

H29.12.14 がんばったよ 持久走記録会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、中間放課や授業で練習をしてきた子どもたち。
 
 持久走記録会、本番です。

 どの子も、順位に関係なく、自分の持てる力を発揮することができたようです。

 頑張ったみなさん、素晴らしい走りでしたよ。


 保護者の皆さん、応援に来ていただきありがとうございました。

H29.12.8 ブックトークをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組では、今日は、司書の高橋先生にブックトークをしていただきました。
 はじめに、昔話の本を紹介してもらい、その後、「ききみみずきん」と「さるかに」の読み聞かせをしてもらいました。どの子も楽しそうにお話を聞き、お話のクイズにも意欲的に答えていました。
 読書タイムでも、たくさんの昔話を読んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 手をつなぐ子らの教育展 〜6日
2/5 委員会
2/7 読み聞かせ
2/8 通学団会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。