宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  短歌について、二句目で切れるのは二句切れ。では、一句目で切れるのは?一区切れとは言いませんよね〜

3年生(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沖縄での戦争について資料映像から。戦争の悲惨さ,繰り返してはいけないことを学びました。

旅行行事まで〜

画像1 画像1
 修学旅行、学習旅行、あと6日。カウントダウンの数字、今回はねこちゃんでした!

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文字式では×や÷は使わずに表します。文章で示された条件を文字式で表せるかな?

2年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今シーズン初プール!まずは水を循環させるため、フリーで泳ぎましょう。カッパ候補、何人かいますねぇ。

3年生(音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リコーダーは同じなのに,出る音が違う?!美しい音を出すコツがあるようですね。曲を仕上げよう!

道徳の授業から(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ボランティア活動を通して、「負」の気持ちが「正」の気持ちに変化しました。ボランティアを通して何が変わったのでしょう?みんなで意見を発表しました。

道徳の授業から(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 和食を通して「心でいただく」について考えました。命をいただく「いただきます」や箸の作法にも「心」が表れていますね。

道徳の授業より(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 島唄を通して郷土の心について考えました。秋蛍など伝統行事への参加、どの地区でも体験できることではないんですが、ありがたさ、中にいるとなかなか感じにくいですかねぇ。

朝から頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おつかれさま〜

朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が上がってきましたが、暑さにも慣れてきたようですね。

二日ぶりの学校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出張で2日ほど学校を空けました。久しぶりの朝練、それぞれがたくましくなったような?!力強い走りを見せてくれました。

1年生(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 マット運動。けがの防止のためにも、基本運動は大事ですね!

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SAY CHEESE!写真を撮るとき英語でもこう言うんですね。でも今はいろんな言い方がありますね。ミッキーのガールフレンドは?

3年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストの反省から。作文問題、問われていることに的確にこたえられるかな?キーワードがないと点数になりませんよ。

1年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文字を使って式を表す勉強に入ります。マッチ棒問題。クイズみたいですね!

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テストの反省から。新聞の良いところは?比較できること、内容に偏りがないことなどなど。いくつ考えついたかな?

3年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めて会う人に自己紹介。さて、どういえばいいかな?

朝の図書室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書は学習の土台となる力をつくります。すき間時間に、すき間読書のお薦め!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から,ヒト、ウサギ、キツネ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 3年定期テスト3
11/11 市音楽学習発表会
11/12 MEM授業研究会(宮城小)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703