宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

3年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人差し指を立てて話をする場面、どんな気持ちが隠されているかな?総理大臣のような、日本国民を代表するような、同意味と考えるとどうなるかな?

バレー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先輩の教え方が上手です!「ナイス−!」こんな声かけられたら張り切っちゃいますね!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各自がテーマを持って練習です。体重移動で球を打つべし!

1年生(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜って畑で取れる物だと思っていますよね。今は工場で生産しているものもあるのです。栽培条件を管理して生産量や病害虫もコントロールしているんですね。詳しく勉強してみよう。

2年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんな真剣!ただいまテスト中〜がんばれ!

3年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゼスチャーでコミュニケーション。日本人はあまり得意ではないかな?親指一つでもこんな意味があるんですね!

2年生(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水野電気分解、実験結果のまとめです。液体が気体に変わるなんて不思議ですねぇ。

1年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字のつくり、「へん」や「かんむり」、「かまえ」などに注目して仲間わけしました。

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多項式の展開、カードに書かれた公式を制限時間内に展開できるかな?ペアで確認。繰り返すごとに早く言えるようになりましたね! 

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も集中して読書をしています。朝の良い習慣ですね!

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紅白戦形式で練習です。顧問がピッチャー。コーチも参加してくれました!人数を工夫と情熱でカバーですね!

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コーチからのアドバイス、日頃から全身を使って打つ習慣が大事だとのこと。腕だけで打つ手打ちだと勢いのあるボールが打てないんですね!下半身も使って全身で打つべし!

バレー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の入部で単独でチームが組めるようになりました。今回は日和田中、郡山三中との練習試合。1年生もどんどん経験値を積んで欲しいですね!

おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通教室の片付け。一人一人がてきぱきと動いてあっという間に完了!

今日の朝練から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コーナーでジョッグ、直線でダッシュ!限界突破!!

交通安全教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自転車に乗るときはヘルメットの着用が大事。また、車では後部座席でもシートベルト着用をしましょう。東部駐在所より講師の先生をお招きし交通安全について講義をいただきました。自分の命は自分で守る!

1年生(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦ペア、横ペア、英語で挨拶!「お腹がすいています!」そんな人が多かったのは気のせいかな?

2年生(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  不思議と思う気持ちを大事に。作者のメッセージをどう感じましたか?分からない、なんで?それが大事なんですね!

3年生(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多項式の展開、公式を使って効率よく解けるかな?どの公式を適用したら良いか注目点は黒板で確認しよう!

2年生(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 挨拶のメリット、様々な意見が出ました。悪いことってないのでは?でも、なかなかできない人もいるんですね。心と心の握手、挨拶。自然にできる宮城中学校生は素晴らしいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 職員会議(3) 生徒指導協議会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703