道徳の授業より(3年生)
「あなたならどうする?」ひとりひとりの意見の違いから、様々な考えがあること、正解は一つではないことに気がつきます。今回はグループごとの意見を交換しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝練
タイムを決め手のランニング。お互い声を掛け合いながらの練習、とっても良い雰囲気ですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書活動について
来週から朝の読書活動を始めます。今年度、読書に力を入れていきたいと思います。心を豊かにするだけでなく、数学の文章題の正答率が上がったという研究もあります。読書で心も頭も鍛えましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動紹介
卓球部!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動紹介
バレーボール部!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動紹介
野球部!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生歓迎会
生徒会活動や委員会活動、応援団の紹介がありました。どの委員会も充実していてやりがいがありますね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
先生の声が聞こえてきそうですね?!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子
本日のメニューは切り干し大根の煮物と南蛮汁。1年生、量が多いかな?そのうち「たりな〜い」なんて声が聞こえてきそうですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生(国語)
授業の進め方について、オリエンテーションです。ノートは17行を使用するとのこと。持ち物その他説明の中で、さりげなくテスト予告が!来週は漢字テストですよ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生(数学)
教科のオリエンテーション、タブレットを使った問題演習もやりますよ。実際にタブレットを操作してみよう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生(理科)
水溶液に電流が離れるか実験です。砂糖水は流れないのに、食塩水は流れる?!甘いと流れずしょっぱいと流れるのかな?他の水溶液の結果は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のおまけ
1年生は学校案内で職員室訪問。美味しい給食、今日のメニュー。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
宮城中学校は自校給食!温かいものが温かいまま食べられます。今日のメニューは麦ご飯、牛乳、メンチカツ、和風サラダ、油揚げの味噌汁です。メンチはサクサクで美味しかったです!
ぜひ、おいしい顔を紹介したいな〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のワンショット
校舎内外で見つけた今日のワンショットを紹介します。どこの場所を撮影したのか分かるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生
中学校の授業にもすぐ慣れた様子です。先生の説明をよく聞いて問題に取り組んでいました。説明を聞く態度が素晴らしいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生
社会の授業にお邪魔しました。地図の見方、今日は等高線について。ワークシートをもとに考えよう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
理科の授業、化学式のテストでした。高校でも使うからしっかりマスターしましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お見せできず残念〜
自然豊かな宮城中学校。校長室の窓の外、桜吹雪がきれいに舞っていました!ご紹介したかったのですが、うまく映らず残念〜
小鳥の鳴き声が聞こえてきます。ホーホケキョケキョケキョとかキュークルクルクルなど、可愛い声が聞こえます。画像ではご紹介できません・・・。 自然豊かな環境で子どもたち学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式
12名の入学生を迎えました。瞳がキラキラ。夢がふくらむ1年生ですね!
式辞でお話した概要です。 ○ 中学校で「自己実現力」を身につけることを話しました。「自己実現力」とは「なりたい自分になる力」です。 ○ 「夢」や「あこがれ」に向かって,人との比べっこではなく、ゴールを見すえて、マイペースで努力を継続すること、ウサギとカメの昔話を例に説明しました。 ○ カメを見ていたウサギは油断し失敗しました。ゴールのみ見すえていたカメは後れをとっても腐ることなく、こつこつ努力を継続しました。 ○ ゆっくりでも目標に確実に近づく,それを教職員一同ひとりひとりに寄り添いサポートいたします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|