宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日全校道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学期の全校道徳を行いました。「○○しぐさ」と題して、本校のよさに気付き、さらに魅力を増すための日頃の立ち振るまいはどうあれば良いかを考える時間となりました。縦割りで編成された各班が、これはと思う所作を二つずつあげて、全体に披露する方法がとられましたが、場面設定がコント仕立てのようで、笑いを誘いながらの発表となりました。生徒達が考えた「○○しぐさ」は校内に掲示されます。今度はアイデアを実行する場面へと変わります。

1,2年定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間の第3回の定期テストを1,2年生が実施しています。
本日は、理科、国語、音楽、美術、社会の5教科、明日は、体育、技術家庭、数学、英語の4教科を予定しています。
 一方3年生は、二期選抜に向けた実力テストを実施しています。今年度最後の実力テストとなり、3年間の総仕上げの意味をもちます。
 窓辺のパンジーが生徒のテストを静かに見守っているようにも見えました。各学年とも今までの学習や取り組みの成果を十分に出し切ってほしいと思います。

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は家庭科の授業で調理実習を行っています。今回、野菜と肉を使って、シュウマイ作りに挑戦しました。

本日一期選抜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は県立高校一期選抜の日、本校からも挑戦している3年生がいます。
 今朝はここ数日の寒さも和らぎ、天候に恵まれた受験日となりました。受験に挑む友達に合わせるように、残った3年生は静かに自習をしていました。
 本校では卒業式会場を飾るパンジーを育てています。現在は、寒さを避けて教室に入れて管理しています。教室の窓際に置いたパンジー、穏やかな日差しを浴びての静かな時間、このまま春へ・・・待ち遠しい季節です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 (県立合格発表)
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703