宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日、調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年家庭科では、魚料理いわしのつみれ汁の調理実習を3つの班に分かれて行いました。班の中では、野菜を細かくきざむ人、いわしの骨や皮を剥ぎ取り下準備する人、だし汁を作る人と、仕事を分担し、手際よく調理を進めていました。前回の餃子づくりに続いて2回目の調理実習でしたが、包丁の使い方にも慣れ、橋本講師のアドバイスを受けながらしっかりと味付けを行っていたのが印象的でした。でき上がった料理を試食させてもらいました。つみれがとても柔らかくて食べやすく、ゴボウやニンジンが昆布・鰹のだしによく馴染んでいました。デザートのゼリーと併せて、とてもおいしくいただきました。

全校道徳実施

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の全校道徳を行いました。愛校舎心をテーマに、本校の特色でもある教育環境のよさを再認識し、このすばらしい環境を自分達が守り、さらに作り上げていく姿勢を養うための授業でした。3年生一人一人が好きな校舎内の風景を思い出を込めてその理由を説明し、間もなく卒業を迎える学校への思いを伝えました。続いて、2年生が主導して、思い出を高め、環境を整える場所や方策を担当の先生が見守る中、縦割り班で話し合いました。

本日、全学年テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
南よりの風が吹いた昨日、気温が上昇し校庭の雪を溶かしました。
 さて、今日、1,2年生は定期テスト、3年生は最後の実力テストを行っています。目標や計画を立てて準備してきた力を存分に出してほしいと思います。教室内ではパンジーの花が、黙々と答案用紙に向かう生徒さんを静かに見守っていました。その一方で、3年担当の先生方は、県立二期選抜の願書を各高校へ提出してきました。日一日と新たな春への準備が行われています。

寒さを吹き飛ばすカルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習委員会が主催する「カルタ大会」が、小中合同で行われました。海老根・宮城の両小学校からは、4月に入学予定の6年児童の皆さん、また、本校からは1,2年生が参加しての大カルタ大会です。1月での本校入学説明会や体験学習では硬かった児童の表情も本日はリラックスムード。会場の音楽室は熱気であふれ、外の寒さを吹き飛ばす勢い。学習委員長の読みに合わせて、歓声を上げては一喜一憂する和気藹々の一時でした。カルタを一番多く取った優勝者は小学生でした。準優勝者は2年生で、先輩としての面目を何とか保つことができ、ほっと一息。4月からの学校生活に期待がもてる楽しい交流だったようです。

書きぞめ展出品作品

画像1 画像1
先週末文化センターで開催されました第46回郡山市小・中学校書きぞめ展の出品作品が本校に戻ってまいりました。受賞なされた生徒の皆さん、おめでとうございます。中学校長会長賞や特選、入選の力作揃いですので、保護者の皆様には明日の授業参観の折にお立ち寄りいただければと思います。校長室前に展示しております。

パンジーを教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
可憐な花が卒業式会場を演出できるよう、昇降口にあったパンジーの鉢を各学年教室へ運び込みました。生徒一人二鉢育てています。今は濃い緑の葉が密集している鉢も、春の日射しを浴びながら一ヶ月後には色とりどりの鮮やかな花が一斉に咲きそろいます。手作り感が誰にでも伝わる鉢花によって、惜別の思いのなかにも旅立ちへの喜び溢れる会場に変身します。バンジーは、去りゆく3年生を優しいたたずまいで静かに見送ってくれることでしょう。

2度目の積雪

画像1 画像1
先週末の土曜日、今年に入って2度目のまとまった雪が降りました。天気予報では中通り地方平野部でも20センチメートルの積雪になるだろうとの予測があり、雪の影響を考え、本校の部活動も中止となりました。そのようななか、今回も國分孝司前PTA会長による通学路の除雪ボランティアをいただきました。吹く風に冷たさを感じますが、間もなく立春、穏やかな春の到来を予感させる今日の天気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業証書授与式
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703