宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

学校だより「みやぎ」第28号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」第28号を発行いたしました。
 記事の内容は、6日(月)の「一日自由参観デー」及び「給食試食会」、「市中体連総合大会の選手壮行会」、「前期学級役員の任命式」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

子どもたちは学習に真剣に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(火)〜8日(水)に市中体連総合大会が行われ、多くの子どもたちが大会に参加しました。二日間の疲れも見せず、子どもたちは学習に真剣に取り組んでいます。
 宮城中の子どもたちは素晴らしいです!(笑顔)

サッカーで有名な長友佑都選手から書籍『日本男児』をご寄贈いただきました

画像1 画像1
 この度、株式会社ポプラ社を通してサッカーで有名な長友佑都選手から書籍『日本男児』(著:長友佑都氏)1冊をご寄贈いただきました。
 長友佑都選手からは、次のような手紙が添えられておりました。

 被災地の小学生・中学生のみなさんへ
 
 このたび、東日本大震災において被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
 悲しみや恐怖と戦っているみなさん、僕もとても心を痛めています。この『日本男児』には、僕がこれまでたくさんの人に出会い、支えられながら壁を乗り越え、生長してきた話を書いています。
 挫折しそうな時もあったけど、絶対諦めず、自分を信じてやってきたからこそ自分があります。
 被災に遭い、悲しみの中にいるみさんにも、必ず笑顔が戻ってくると信じています。
 僕は今、あこがれだったイタリアのサッカーチームでプレイをさせてもらっています。周りには日本のことを毎日心配してくれるチームメイトがいます。そして多くの選手や団体がチャリティイベントなど支援活動を続けています。
 もちろんイタリアだけでなく、世界中で被災した人たちのために色々な活動が今このときも続けられています。
 だから世界中の想いはつながっていると僕は思います。
 離れていたって、想いがつながれば、僕らはひとつになれすはず。
 僕らはひとつ。
                         2011年5月末日
                           長友佑都

 ご寄贈ありがとうございました。
 なお、ご寄贈いただきました書籍は、図書室に特別コーナーを設けて、多くの子どもたちに読書させたいと思います。

各教室で扇風機を使用

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、各教室に扇風機が配置されております。本日は気温が高くなりそうで、教室内の温度も徐々に上がってきました。
 適宜扇風機を使用しており、子どもたちは快適に過ごしております。

本日は『一日自由参観デー』〜ぜひお越しください

 本日は『一日自由参観デー』となっております。午前8時35分〜午後4時40分まで、自由に参観できます。午前中は授業を、午後は来る市中体連総合大会の選手壮行会を、放課後は子どもたちの部活動の様子を見学できます。
 何かとお忙しいとは存じますが、お気軽に本校へお越しいただきたいと思います。
 子どもたちの普段の学校生活の様子をご覧いただきたいと思います。
 なお、来校される場合は、職員玄関からお入りいただき受付をお願いします。

学校だより「みやぎ」第27号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」第27号を発行いたしました。
 記事の内容は、今週の本校の環境放射線測定値(ホームページでは公表しておりません、保護者の方へはお知らせしてあります)、6日(月)の『一日参観デー』、一歩踏み込んだ交通安全教育の推進についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

一歩踏み込んだ交通安全教育の推進

 郡山市教育委員会より、子どもたちへ「一歩踏み込んだ交通安全教育の推進」をするように指示がありました。
 <交通事故指導資料>「接触事故後の行動について」(郡山市教育委員会)を用いて、本日各学級で子どもたちへ指導いたします。
 保護者や地域の皆様にもご理解とご協力をよろしくお願いします。
 なお、指導資料は、トップページの『おしらせ』の中の「学校からのお知らせ」をご覧いただきたいと思います。

「皆さん、沢山の本を読んでくれてありがとう!」(図書室前の掲示板)

画像1 画像1
 図書室内外は、司書補の宗像さんによって、いつもきれいに整美されております。そして、いろいろな所に宗像さんのメッセージが添えられています。
 図書室前の掲示板もそうです。「宮城中図書館だより」が掲示してある右下に、次のようなメッセージが添えてあります。

 皆さん、沢山の本を読んでくれてありがとう!これからも図書館を利用して下さいね!お待ちしてます 宗像

近隣県立学校の放射線モニタリング調査結果

 近隣県立学校「あぶくま養護学校」の放射線モニタリング調査結果が、福島県のホームページで公開されております。本校の環境放射線値の参考(あぶくま養護学校と同程度と予想)ととなります。
 公開されている測定値は、下記のようになっております。
 なお、単位は、「マイクロシーベルト/時間」です。
○地上1m:『0.34』
○地上50cm:『0.38』

「これまでの説明会においての主なQ&A」(福島県教育庁学校生活健康課)を掲載

「福島県放射線健康リスク管理アドバイザーによる教育関係者等説明会」において、多数寄せられた質問等について、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー神谷研二先生にお聞きした内容について書かれた「これまでの説明会においての主なQ&A」(福島県教育庁学校生活健康課)を掲載いたしました。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の「学校からのお知らせ」をご覧いただきたいと思います。

学校だより「みやぎ」第26号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」第26号を発行いたしました。
 記事の内容は、5月30日(月)に行われた「市陸上大会の選手壮行会」、31日(火)に行われた「市中学校陸上大会」、「6月の主な行事予定」についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

「夏の軽装」クールビス実施中!(6月1日〜9月30日)

 本日(6月1日)から9月30日まで、郡山市で行っている「環境にやさしい郡山市率先行動計画」の推進に従い、「夏の軽装」クールビズを実施します。皆さまのご理解をお願いします。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中の「学校からのお知らせ」の中に掲載してありますので、ご覧いただきたいと思います。

郡山市中学校陸上競技大会に13名の子どもたちが参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日(5月31日(火))、鏡石町営鳥見山陸上競技場に於いて郡山市中学校陸上競技大会が開催され、本校の13名の子どもたちが参加しました。参加したほとんどの子どもたちが自己ベスト記録を更新することができました。
 共通砲丸投げで、3年生の今泉くん5位入賞を果たしました。素晴らしい活躍です。

生徒昇降口前の鉢花がとてもきれいです!

画像1 画像1
 生徒昇降口前に、園芸部の子どもたちと用務員さんが大事に育てている鉢花があります。いつもきれいな花を咲かせています。

5月の出席率は『98.51%』(全校生)

 先日、5末日の学籍統計がまとまりました。5月の授業日数は19日で、出席率(出席延日数÷出席すべき日数×100)は、『98.51%』でした。子どもたちが元気に登校していることが数値から窺われます。(笑顔)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703