宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

学校周辺は、うっすらと雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、早くから雪降りで、学校周辺はうっすらと雪化粧となりました。先週は、昼間が暖かく春の訪れを感じたのですが・・・まだもう少しのようです。

学校だより「みやぎ」第105号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」第105号を発行いたしました。記事の内容は、先週金曜日に行われた全校集会・送別会関係と3月の主な行事予定についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

天高く優雅に飛ぶトンビ

画像1 画像1
 最近、毎日のように学校周辺の上空をトンビが「ピンヨロー」と鳴きながら飛び回っています。今朝は曇り空の空高く優雅に飛んでいました。
 望遠レンズがなくデジカメでの撮影でハッキリ映すことができませんでしたが、写真の4分割した左下部分に小さく見えます。

今朝は寒さも緩み、学校周辺の気温は「7度」です

画像1 画像1
 毎日朝の冷え込みが厳しかったですが、今朝は寒さも緩み、学校周辺の気温は「7度」です。スケートリンク状態だったプールも半分は氷が溶けていました。春の訪れを感じます。

校舎1階の廊下は、鉢花や観葉植物でいっぱいです

画像1 画像1
 本校の、校舎1階の廊下は、鉢花や観葉植物でいっぱいです。この環境の中、子どもたちや職員は、いつも心を和ませています。

3年生の松崎さんが、「宮中百読」を達成

 本校では、子どもたちに、中学3年間で百冊の本を読むことを目標に「宮中百読」を推進しています。子どもたちは部活動、塾や家庭学習で忙しく時間にゆとりがないため、百冊の本を読むことは難しいようですが、3年生の松崎さんは「宮中百読」を達成しました。素晴らしいです!
 明日(25日(金))の全校集会の中で表彰する予定です。

一日中、トンビの鳴き声が聞こえます〜「ピンヨロー」

 今朝の学校周辺の気温は「ー3度」で、かなり冷え込みました。しかし、太陽の高度が上がるにつれ気温は徐々に高くなり、お昼の頃にはストーブ無しでも大丈夫なほどでした。
 今日は朝から一日中、学校周辺でトンビの鳴き声「ピンヨロー ピンヨロー・・・」が聞こえます。夕方になっても鳴き止むことがありません。空を見上げると、トンビが青空を悠々と飛び回っています。
 春の訪れを感じます。(笑顔)

今朝の気温は「−3度」

 今朝の冷え込みはかなり厳しかったです。学校周辺の気温は「−3度」で、吐く息も真っ白でした。

定期テストが終了し、子どもたちの表情には安堵感があります

 1・2年の定期テストが無事に終了しました。どの子どもたちの表情にも安堵感があります。休み時間は明るく元気な笑い声があります。

校舎中庭に太陽の光が燦燦と入り明るいです

画像1 画像1
 本校の校舎は四角形になっており、その中心に中庭があります。中庭では、集会を行ったり、昼休みにバドミントンをして遊んだりと、多目的使用になっています。
 その中庭に太陽の光が燦燦と入り、とても明るいです。

青空をトンビがずっと旋回していました

 今朝の冷え込みはかなり厳しかったですが、青空が広がり太陽の光がとても眩しかったです。春の訪れを感じる日でした。
 お昼頃から、学校周辺の空をトンビがずっと旋回していました。独特の鳴き声に、「とんび」(葛原しげる作詞・梁田貞 作曲)を思い出します。
1.とべとべとんび 空高く
   鳴け鳴けとんび 青空に
   ピンヨロー ピンヨロー
   ピンヨロー ピンヨロー
   楽しげに 輪をかいて 
2.とぶとぶとんび 空高く
   鳴く鳴くとんび 青空に
   ピンヨロー ピンヨロー
   ピンヨロー ピンヨロー
   楽しげに 輪をかいて 
  

プールはスケートリンク状態

画像1 画像1
 今朝の冷え込みはかなり厳しかったようです。プールの水は防火用水用に残してありますが、写真のようにプールはスケートリンク状態です。見ているだけで寒くなります。(笑)

学校だより「みやぎ」第104号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」第104号を発行いたしました。記事の内容は、18日(金)に行われた、薬物乱用防止教室、生徒会総会、式歌の練習等についてです。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

トイレの中にも花が置かれています

画像1 画像1
 本校では、校舎内の至る所に生花や造花が置かれています。子どもたちや職員も花を見て心が癒されています。トイレの中にも花が何気なく置かれています。自然と心が落ち着きます。

青と白のコントラストが綺麗です

画像1 画像1
 今朝は気温が低く寒かったですが、外は見上げると青空が澄み渡っています。下は一面雪化粧。青と白のコントラストがとても綺麗です。

学校だより「みやぎ」103号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」103号を発行いたしました。記事の内容は、先日行われた『読み聞かせの会』関係です。子どもたちの感想文の掲載しました。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

気温の低い朝〜学校周辺は所々凍結

 今朝は気温がかなり低く、学校周辺は所々凍結しております。学校にお越しの際は、スリップなどしないよう十分に注意願います。

『校長室からの三連休の宿題』の子どもたち全員への添削と一言コメント記入

 11日(金)〜13日(日)の三連休に『校長室からの宿題』を全校生に出しました。先日提出された宿題は、一枚一枚に添削を行い、一言コメントも記入し、本日子どもたちに返しました。
 全体的に、分数の四則計算や単項式の乗除の正解率が低かったため、数学の授業でドリルなどを行いながら復習するようにします。

連休明け、子どもたちは落ち着いた生活を送っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 三連休明けの月曜日、子どもたちは落ち着いた生活を送っており、授業にも真剣に取り組んでいます。いつも素晴らしい子どもたちです。

三連休中、子どもたちの事故やケガなどはありませんでした

 三連休中、子どもたちの事故やケガなどはありませんでした。子どもたちは連休を元気に過ごしたようです。安心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 学校安全の日
3/2 職員会議
3/3 卒業式予行
3/5 卒業式予行
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703