宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

3年生の芳賀くんの作品が「三汀賞」入選句になりました

 3年生の芳賀くんの作品が、「三汀賞」の入選句になりました。その作品は、

『暑い夏厚いテキスト熱い母』

です。「あつい」を3つの意味に掛け合わせ上手に表現していますし、思わず笑顔になります。

厳寒の中にも春の息吹が感じられます

 今朝は氷点下の厳寒となりましたが、学校周辺には春の息吹が感じられます。春が着実に近づいているようです。

図書室の内外はいつもきれいに整美されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の内外は、いつもきれいに整美されています。子どもたちが思わず足を運びたくなるような環境になっています。昼休みの図書室は、いつも子どもたちで賑わっています。

「勇気をもらえたら」〜図書室の今月のテーマ

画像1 画像1
 図書室は入口付近は、毎月テーマを決めて、テーマに合った書籍が置かれています。これは、司書補の宗像さんが、子どもたちに本に対する興味関心を少しでも持つように創意工夫しているものです。
 今月のテーマは、「勇気をもらえたら」です。〜読んで勇気がもらえたら・・・何事にも一生懸命になれる〜司書補の宗像さんの子どもたちに対する思いや願いが感じられます。

同じ幅の道路を、同じ道具で横に雪かきした時と斜めに雪かきした時は、どちらが雪をかく量が多いかな?

 朝雪かきをしていると、近くに子どもたち(1年生)が数名居て雪かきをしていました。その子どもたちに、「同じ幅の道路を、同じ道具で横に雪かきした時と斜めに雪かきした時は、どちらが雪をかく量が多いかな?」と聞いたところ、子どもたちは「斜めの方が多いです」と答えました。「なぜ?」と聞くと、「斜めの方が長いから」と答えます。結論は言わず、子どもたちには、数学的に説明できるように今日一日考えるように言いました。
 小学校で既に履修していることですが、感覚で答えてしまうようです。子どもたちには機会ある毎に、数学的思考力を高めていきたいと思います。
 

突然の積雪〜全校生で雪かき

 今朝は、突然の積雪となりました。子どもたちは、登校してくると直ぐに外に出て自主的に雪かきを始めました。7時30分頃には、ほとんどの子どもたちが元気に雪かきをしていました。
 学校入り口の坂道から学校周辺の市道や昇降口付近をすっかりきれいに雪かきをしました。子どもたちの頑張りは素晴らしいです。
 何よりも子どもたちの表情が明るく笑顔であることがとても嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 現職研究協議会
2/6 奉仕委員会
2/7 授業参観 学年懇談会
奉仕委員会
2/8 授業参観/学年懇談会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703