宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

学校だより「みやぎ」88号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」88号を発行いたしました。記事の内容は、郡山市中学生広島・長崎派遣事業に参加した2名の子どもたちの報告書と交通安全小・中学校児童生徒作文集に載った子どもの作文です。ぜひご覧いただきたいと思います。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。
 

教室でもクリスマスの飾り付けが始まりました

画像1 画像1
 子どもたちが校舎内にクリスマスの飾り付けを始めております。職員玄関付近にもありますが、各教室でも始まりました。上の写真は2学年教室の後ろに飾られたものです。子どもたちの手作りで温かな雰囲気があります。

山沿い方面では雪が降ったようです!?

 学校前の県道の交差点付近を通る車の様子を見ていますと、小野町方面から来る車にはうっすらと雪が積もっておりました。山沿い方面では雪が降った!?ようです。冬の足音を身近に感じます。
 冬タイヤへの交換を早めにお願いしたいと思います。

図書室前の掲示板に、さくら学級の子どもたちが作った折り紙の花が飾られています

画像1 画像1
 さくら学級の子どもたちが、一生懸命折り紙で花を作りました。作った折り紙の花は、校舎内の至る所に飾られています。先日は、校長室内外にも綺麗に飾られましたが、図書室前の掲示板にも綺麗に飾ってありました。
 折り紙で作られた綺麗な花を見ると、心が温かくなります。
 さくら学級の子どもたちに感謝です!(笑顔)

校舎内に新しい生花が飾られています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の校舎内は至る所に生花が飾られております。この生花は、本校の職員が子どもたちのために飾っているものです。一年を通して生花が絶えることはありません。この生花を見て、子どもたちも職員も心が和んでおります。(笑顔)

学校だより「みやぎ」87号を発行

 本日、学校だより「みやぎ」87号を発行いたしました。記事の内容は、先日(6日(月))に行われた授業参観関係と冬季休業前の「充実した冬休みにするために」です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

本日は子どもたちは全員登校です!欠席「ゼロ」です!

 先週辺りから風邪で身体不調を訴え欠席する子どもたちがおりましたが、本日は全員登校しました!欠席「ゼロ」です!
 子どもたち全員の元気な姿を見るととても嬉しいです。

さくら学級の子どもたちが折り紙で花を作り、校舎内に飾りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら学級の子どもたちが、校舎内を明るくしようと、頑張って折り紙で花を作ってきました。今日、その花が完成し、校長室内外にもその一部が飾られました。とても綺麗で、気持ちが明るくなります。

先週末の強風の被害はありませんでした

 先週金曜日から土曜日にかけて強風が吹きました。学校周辺を点検いたしましたが、学校出入口坂道の木の小枝が何本か折れることはありましたが、その他の被害はありませんでした。

6日(月)は授業参観及び学年懇談会です〜ぜひお越しください

 6日(月)13:50〜、本校で授業参観及び学年懇談会が開かれます。保護者の皆様には、何かとお忙しい時期かとは存じますが、ぜひお越しいただき、子どもたちの学習の成果をご覧ください。

学校だより「みやぎ」86号を発行いたしました

 本日、学校だより「みやぎ」86号を発行いたしました。記事の内容は、インフルエンザ流行の時期を迎えるため、インフルエンザ予防関係の資料です。
 詳細につきましては、トップページの『おしらせ』の中をご覧ください。

自転車は『二重ロック』に

 先日の市小・中学校警察連絡協議会で郡山北警察署生活安全課長より「少年の補導状況等について」の説明があり、自転車の盗難が多いことがわかりました。盗難にあった自転車は、無施錠やロック機能が1つしかないものだそうで、盗難防止のためには『二重ロック』が必要であるとのことでした。
 本校の子どもたちや保護者にも自転車の二重ロックについて機会がある毎に話をしていきたいと思います。

1日の校舎内外火気関係の総点検の結果、異状はありませんでした

 県内中学校・高等学校の火災発生を受けて、先日、校舎内外火気関係の総点検を行いました。その結果、各教室のファンヒーターの周り、後ろもきれいに整備され、校舎周辺の可燃物も除去されており、異状はありませんでした。
 今後も危機管理意識を持って火気関係について十分に注意していきたいと思います。

校舎内は至る所に生花が飾られています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、校舎内の至る所に生花が飾られています。一年を通して、生花が絶えることはありません。この生花は、職員が子どもたちのために生けているものです。
 校舎内は全部が癒しの空間となっており、子どもたちも職員も毎日心が癒されております。

11月の出席率は「97.44%」です

 本日、11月末の学籍統計がまとまり、11月の出席率(出席延日数÷出席すべき延日数×100)は、「97.44%」でした。各学年96%以上の出席率で、特にさくら学級の出席率は「100%」です。
 子どもたちが元気に登校している様子がうかがわれます。とても嬉しいことです。

今日から師走、今月の残授業日数は15日です

 今日から師走、何かと慌ただしい時期となりました。今月の残授業日数は15日です。2学期のまとめをしっかり行いたいと思います。
 2学期の終業式は、22日(水)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 現職研究協議会
2/6 奉仕委員会
2/7 授業参観 学年懇談会
奉仕委員会
2/8 授業参観/学年懇談会
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703