最新更新日:2024/07/02
本日:count up27
昨日:48
総数:363819

6月28日 6年生 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作のくるくるクランクの制作が進んでいます。
イメージ通りに飾りが動くのかを確かめながら作っていました。
そろそろ完成が見えてきましたね。

6月26日 6年生 漢字・計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日の2日間で,1学期の漢字・計算の基礎学力の向上と定着を図る「漢字・計算コンクール」が行われました。子どもたちはこれまでに、自分の目標を設定し、その目標に対してどれくらいの勉強量が必要で、どのような勉強方法が良いのかを考えて宿題を行ってきました。一定の宿題量や同一の内容ではなく、自分の立てた目標に対して自分で調整して行う宿題を通して、自己調整能力や課題達成能力を養っていくことをねらいとしています。周りと比較した点数ではなく自分の立てた目標の点数に目を向けたり、結果ではなくその結果に至った過程を大切にしてほしいと思います。

6月24日 6年生 中日新聞さんの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が行っている社会の授業を中日新聞さんが取材をしてくださいました。子どもたちは、自分で設定した課題に対して、中日新聞@Schoolや辞書、インターネットを活用しながら情報収集を行い、協働しながら課題解決に向かいました。日常的に新聞や中日新聞@School等を使うことで、地元や世の中への関心が広がり、読解力や思考力が向上していくことを期待しています。

6月19日 6年生 国語のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語の単元「時計の時間と心の時間」のまとめとして、主張と事例の関係をとらえて、自分の考えを書くという授業を行いました。「宿題はあった方がよいのか、ないほうがよいのか」「ほしいのは兄か姉か」「4時間睡眠を続けるか20時間睡眠を続けるか」など、子どもたちの興味があり、意見が分かれる設問の中から自分で選び、インターネットやアンケートをもとに情報収集をして説得力のある文章を書くことを目指して活動しています。どのような説明文ができるのか楽しみです。

6月14日 6年生 植物の気孔を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は一人一台の顕微鏡を使ってムラサキツユクサの気孔を観察しました。子どもたちは気孔を見て「くちびるみたいだ」「こんなにたくさん気孔があるんだ」と驚きや思ったことを伝え合いました。インターネットで何でも検索できる世の中ですが、このように自分たちで葉の皮をむき、顕微鏡で観察する時間も大切だなと感じました。

6月7日 6年生 図工鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工で行った水彩画の鑑賞を行いました。子どもたちは、友達の作品を鑑賞しながら「この作品はどんな気持ちを表しているのですか?」「その気持ちを表すために工夫したところはどこですか?」など、思考を深める質問をしたり「人を描くのが上手だけど、どうしたらそんなに上手に描けるの?」「木のぬり方素敵だね!どうやって描いたの?」など、技術的な質問もしたりしていました。鑑賞を通してさらに学びが深まった1時間でした。

6月1日 6年生 避難所開設運営ゲーム(HUG)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校公開は、体育館で「避難所運営ゲーム(HUG)」という活動を行いました。子どもたちは、避難所の運営スタッフとなり、次々にやってくる様々な人々をどこに配置するかを話し合いで決めていきました。どのチームも相手のことや、全体のことを考えて話し合い、活動することができていました。この活動を通して、有事の際の備えの大切さや、有事に備えて活動をしてくれる方への感謝、自分たちで考えて動くことの大切さが勉強できました。

5月27日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習で「野菜いため」をつくりました。
洗う・切る・いためる・盛り付けると手順良くできました。
地域の方にも手伝っていただき、感謝です。
自分でつくると苦手な野菜もおいしく感じたかな?

また、なかよし遊びの準備も協力して進めています。

5月24日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、呼気と空気に石灰水を混ぜて、二酸化炭素の濃度の違いを比べる実験を行いました。子どもたちは、吐いた息の中に石灰水を入れると瞬時に白く濁る様子を見て驚きの声を上げていました。

5月22日 6年生 ちょっと緊張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の授業は、たくさんの先生方が参観にみえました。
少し緊張したようですが、いつも通り課題の解決に向けて、個人・グループ等、自分に合った手立てを用いて学習を進めることができました。
参観にみえた先生方も、「自分たちで考えて学習でき、すごいですね。」「課題解決に向けて、すみずみまで教科書を読みこんでいて、感心しました。」と褒めていました。

5月21日 6年生 薬物乱用防止講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は元警察官の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちには、はじめは「薬物はよくない」という単純なイメージしかありませんでした。しかし、薬物を使った後の心や体の変化を示したDVDや写真を見ると、「絶対に使ってはいけない」「脳や心、命を奪ってしまう、とてもこわいものだ」ということを改めて学ぶことができました。今日学んだことを忘れずに、大人になってからも健康に過ごしていってほしいです。

5月13日 6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からあいさつ運動が始まりました。6年生はほとんどの子が登校するとすぐに雨の中他の学年に向けて大きな声であいさつをしていました。こうやって、他の学年の手本となるように元気にあいさつができる6年生はさすがだなと感じました。朝から6年生が率先してあいさつをしてくれたおかげで学校にも活気が出たと思います。

5月10日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では単元「ヒトや動物の体」の授業を行いました。今日は人体模型を使って、からだの内部の構造を勉強しました。初めて見る人体模型の内部に興味津々でした。

5月9日 6年生 なかよし遊び企画がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からなかよし遊びの企画がスタートしました。例年なかよし遊びは6年生が企画から運営まですべてを行う活動です。この活動を通して、年齢の違う人との接し方や、考え方を学んだり、自分たちで何かを運営する力を養ったり、下の学年の子に喜んでもらうことで成長を実感したりできたらよいなと思います。今日は、なかよし遊びを行う場所決めと、どの学年でも楽しめる遊びの情報収集を行いました。

5月8日 6年 ボランティアの方による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは新しい本との出会いを楽しみにしています。普段ではあまり手に取らないような内容を読み聞かせしていただけるので、本を通して世界が広がったり、新しいジャンルの本に興味がわいたりしてくれたらうれしいです。

5月1日 6年生 漢字辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は漢字辞典を使って、漢字の形や意味について調べたり、問題を自分たちでつくったりする活動を行いました。パソコン等が普及するにつれて辞書や辞典を使わなくなってしまう傾向があります。しかし、パソコンは便利な道具なので、必要や目的に応じて使い分ける力が必要になってきます。漢字辞典などもしっかり使えるようにしながら、目的に応じて自分自身で選択できるようにしていきたいと思います。

4月30日 6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は走り高跳びの5時間目でした。7時間目に設定されている記録会に向けて、子どもたちは、自分たちで活動内容を考え、行動しています。今日は、情報収集をしたり自分の動画を分析したりして集めた改善点から記録を伸ばすための練習を行い、記録を取る子が多くいました。それぞれが自分の課題や、正しい跳び方への知識をもっているため、自然と教え合いをする場が見られました。また、子どもたちからの提案でタイムシフトカメラを設置して、時間差で自分の跳んだ様子を確認する姿も見られました。このように、自分たちで課題を設定して、その課題に向けて協働で取り組む姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います。

4月25日 6年生 授業参観、学級懇談会へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観、PTA総会、学級懇談会へのご参加ありがとうございます。授業参観で行った社会では、昨年度から取り組み始めたDX授業の様子をご覧いただきました。学級懇談会では、今年度指定を受けて研究している授業へのご質問をたくさんいただきました。保護者の方のお子さんへの愛情の深さや、学校や授業に対する関心の高さがうかがえて、嬉しくなるとともに、背筋が伸びた時間でした。これからさらに子どもたちの学力や生きる力を伸ばしていくために、教師自身が学び、成長して、それをお子さんに還元できるようにしていこうと思います。

4月23日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は物が燃える仕組みについて石灰水を使って実験を行いました。容器の中でろうそくに火をつけ、消えた後の空気に石灰水がふれると白く濁ることを確認しました。そこから二酸化炭素が多く含まれていることが分かりました。子どもたちは安全に気を付け実験を行うことができました。

4月22日 6年生 話し合いが活性化しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の授業は、今まで情報を集めて整理した自分の考えを、友達と共有して深めていく活動を行う子が多くいました。考えを広げたり深めたりするワードを活用しながら、話を進めている子もおり、自分たちで学びを深めていこうとする姿勢が見られてうれしくおもっています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

学校紹介

緊急時の対応

人権教育・いじめ対策

相談窓口一覧

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186